• ベストアンサー

友人の紹介って緊張しませんか?

質問を見ていただいてありがとうございます。 今まで友達の紹介で付き合い始めて、うまくいった方いますか? その他、アドバイスなんかあったらお願いします。 今度、先輩の友達を紹介してもらうのですが正直初対面の相手だと上がってしまうので、どうなるのか不安です。 こうやって紹介って形が、今までは自分が好きになった人に対して告白なんかしてなので紹介ってのが正直よくわからないんですよね。 2歳年上の人で、話が合うかとか色々考えてしまって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67989
回答No.3

私は紹介されたことも、したこともありますが どちらもうまくいきませんでした。 紹介されたときは先輩にたのまれ、断れなかった・・・ 正直いってあんまり乗り気ではなかったせいもあるかもしれません。 良い方でこれといった嫌なところもなかったので 2度目に会ったときにお付き合いをお願いされOKしました。 突然のことでOKしてしまったのですが 帰宅後やっぱり好きではない人とは付き合えないかなと思って 本当に申し訳ないことをしたと思いますが お断りの電話を入れました(相手を傷つけてしまいました) 紹介したのは彼(主人)の先輩に紹介してと頼まれたから 友達数人にあらかじめ写真を見せ 会ってみたいと言った子に紹介しました。 なのでルックス的には好みのタイプだったみたいですが 話してみて付き合いたいとは思わなかったみたいです。 それ以後、紹介にあんまりいい印象を持っていないのでかかわっていません。 自分で好きになった相手には100%は求めませんが 紹介となると相手にかなりの高ポイントを求めてしまうような気がします。 私が紹介された相手と違う方法で出会っていたら 付き合っていたかもしれないと思うこともあります。 それだけ難しいということかもしれません。

その他の回答 (5)

• qwert21
回答No.6

紹介ですか。 これって言葉は優しいイメージだけど、要は「お見合い」ですからね~。 しかもお見合いみたいに形式が無いから、余計緊張するんですよ。初対面はあらかじめ形みたいなものがあったほうがラクですから。 しかも知り合いだけに断りにくい・・・・。 断る方も断られる方も、なんか気まずいし・・・。 マッチしたら天国なんですが、そうじゃない場合ももちろんありますしね。 本当はいきなり紹介、って感じじゃなくて、知り合い同士でグループでどこかへ遊びに行くとかの方が、人となりもわかっていいんですが、それは無理なんですか? ちなみに私の場合、主人がどこかで私のことを見て気に入ってくれ、共通の友人に私を「紹介してくれ」と頼んだそうです。私は主人のこと、顔は知ってたくらいです。 紹介してもらうなら、顔くらいは知らないと、いいも悪いも想像ばかりが膨らんでしまって失敗しちゃうんじゃないですかね~。

• madpapa
回答No.5

緊張しますよね~。知り合いの紹介って^^; 私は友達の紹介で知り合った彼女と今度結婚する事になった人間です。これで、うまく行くのか分からないですが、参考になればな~と思って書いときますね。 今まで私も紹介ってうまくいかなかった事がほとんどで、その理由の大半が、知り合ってすぐだとなかなか「この子、めっちゃ好きだな」ってほどまで好きになれず、そんな気持ちで一緒にいると、紹介してくれた人にまで失礼だな~って気持ちが先走っちゃってうまくいかない事がほとんどでした。 今の彼女と知り合ったときは、最初は紹介って形で簡単に挨拶をした程度にしといて、その後、お互いの友達も含めて合コン?のような形で飲み会を出来たのが一番打ち解けやすかった要因に思います^^ なので、先輩に相談して、最初は顔合わせだけにしてもらって、その後そんな感じの飲み会に出来ないか相談してみると緊張もある程度防げるかもしれないですよ~。 せっかくの機会なので、がんばってくださいね^^

回答No.4

#3です。 ごめんなさい、こんな暗い内容じゃ不安になっちゃいますよね! これはあくまでも私の体験です。 友人の中には紹介で結婚した人もいるので こういう人もいるぐらいに思ってくださいね! 結婚までいった子は初めてお付き合いした男性で ぴったりの素敵な彼を紹介してもらったので 最初からラブラブでした。(当時彼女と寮で同室だったので) 一番うぶだと思っていた彼女が同期の中で一番に結婚したんですよ。 彼も友達より4歳ぐらい年上でした。 相手がリードしてくれるのもよかったのかも? あんまり心配せずに気楽に会ってみてくださいね。 (今更遅いかな?本当にごめんなさい(>_<))

• mik48
回答No.2

私は紹介とか面倒なので話があってもお断りするので回答にはならないかもしれませんが。。。紹介が嫌になるまではしていたので少しお話を… 私は紹介でうまくいったことありません。むしろうまくいかなかったら紹介してもらった友達に悪いとか考えてしまったり、もし付き合ったとしても紹介してもらって悪いから付き合ったみたいな感じになり、好きという気持ちはないのに付き合ったこともありました。そんなだから続かないんですが(笑)でも、話が合う合わないは、紹介でなくても話をしてみなければわからない事ですし、付き合ってみないとわからない事はたくさんあります。なので考えすぎずに軽い気持ちで挑んだほうが良いかと思います。気張りすぎても相手も引いてしまうかもしれないですしね♪あとは後のことも紹介した相手も何も考えていないことのほうが多いですから気にせずに!2歳上なんて余裕です。私は10歳上の男性とお付き合いしていますが話や考え方合いますよ★力を抜いてください^^

回答No.1

自分は紹介でうまくいったことはないですね・・・。 多分ですけど、asuma8888さんと同じく、相手も構えてしまっているからではないでしょうか? それと、「紹介」という形式が決まってしまっているので、お互い期待が大きくなりすぎているのでは?? うまくいかせるには、気楽に構えていくしかないかもしれませんね。 まぁ、お互いが気に入らなければ話にならないですけど・・・。 自分は紹介というのが嫌いなので自分で見つける努力をしています。 仕事をしていると出会いというものが少ないですが、動けば結構あるものです。 自分は一人で飲みに出たりして今の彼女をみつけました。とあるBarのバーテンさんでした。 因みに8歳年上ですが、全然話が合わないなんて事はないですよ。