• ベストアンサー

包丁で指を切るのを防ぐ道具?

こんばんは。 しょっちゅう包丁で指を切るので 指を守れるような道具を探しています。 以前、子供用のを見かけたことがあるような気がするのですが 道具の名前がわかりません。 メリケンサックのような感じで、指のこうの部分がフラットな形だったと思います。 包丁+指ガードなどで検索してみたのですが スライサー対応のものしか見つけられませんでした。 道具の名前をご存知の方、 品物を売っているサイトなどをご存知の方 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

メリケンサック! なんとなくそんな感じ? でも使い方が良くわかりません。 Qシリーズ・プロテクター http://www.aikogyo.co.jp/seihin/page/qsriz.html フィンガープロテクターで一杯出てくるのですが、包丁に付いているタイプでした。

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 メリケンサックと書きましたが シャンプーブラシのブラシ部分(トゲトゲ)がない様な形と表現した方が イメージに合っているような気がします。 プロテクター付きの包丁があるなんて知りませんでした。 道具が見つからなかったら購入したいと思います。

その他の回答 (3)

• depu2
回答No.4

私も同じカテゴリで質問中なので興味を引かれ、どんな物なんだろうと検索したのですが、やはりヒットしませんでした。 ところで質問者さんがよく切ってしまうのはどこですか?どういう時に切ってしまうんでしょう? まな板で野菜を押さえている手の「猫の手」とかいう形にしている時の、付け根寄りの関節ですか? 理論上、というか事実上、野菜などより上に刃を持ってくれば切れる訳で、刃を高く上げ過ぎるクセをお持ちなのか、猫の手が丸まり過ぎて低くなっているのでは? 私は疲れていたり集中力が欠けると、手を低くし過ぎて関節を切ってしまうので、そういう時は「いけないいけない、刃物を扱っているんだ、油を、お湯の入った鍋を引っ掛けたら」と、気分を切りかえる事にしています。 体調なのか精神状態のせいなのか、「二日前に切ったばかりなのに」と続く事もよくあります。 プロテクター付き包丁を見ると、かぼちゃとか硬い物を切るには有効そうですが、かぼちゃの簡単な切り方なら、「伊東家」か何かでやっていたと思いますし、普通は小さな食器拭きとかを背に当てて、なるべく作業状態が見えるようにしてしますよね。 お子さんの泣き声でとか、周囲の状況のせいというのがないのでしたら、いずれにしろ料理中は刃先や火加減などに精神集中する事が大事ですし、道具に頼ると、近所のご不幸とか親類の集まりなんかで調理しなければならない時も「マイ包丁」を持参する羽目になりますよ。 違う包丁だからと慎重にやっていると、普段料理をしないとか下手だとか言われますし、更には親が教えてくれなかったのね、なんて事まで言われます。 仮の方法としては、もし関節の場合だったら、切る前から絆創膏をしておくのが多少役立ちます。 パッド部分で滑るので、もし切ったとしても関節の先の方にズレて浅くて済みます。

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 母親がいないので、包丁の扱いは家庭科の調理実習で学んだ程度です。 一人暮らし2年、父との生活が3年、結婚して3年目 この間に自己流の包丁の持ち方が身についてしまい 猫の手がうまくできていないのかもしれません。 また家の事情でどうしても時間に追われてしまうので 焦りや集中力に欠けるところがあるのも事実です。 ご指摘ありがとうございました。 包丁の扱い方を説明している本があるようなので 正しい包丁の持ち方をマスターできるようにがんばってみます。

• pastorius
回答No.3

ぬう、そんなものがあるのかあ??? と、思って探してみましたが、残念ながらそれらしいモノは発見できませんでした。スミマセン。 たぶんお探しのものではないと思いますが、アタック感のあるモノを見つけましたのでご紹介しておきます。 http://www.koeishoji.co.jp/glove.htm お目汚しでしたらスミマセン(笑) 包丁をよく砥いで切れるようにしておくのが一番の予防みたいです。

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 URL参照しました。 ものすごいですね!(笑) ステンレスの手袋だなんて初めて見ました。 道具がみつからず、No.2の方が教えてくださった プロテクター付きの包丁でもダメだった場合 買っちゃうかもしれません。 まめに包丁研ぎをするように気をつけます。

• HIRO_Y
回答No.1

私はリンゴの皮をむくとき,ピーラーというのを使っています。ちょっと,トラウマがありまして・・・。 こんなのがありました!! http://www.justone.jp/a/a008.htm

Luc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ピーラーは持っていてよく使っています。 包丁で野菜などを切るときに指を切ってしまうので それを防ぎたいと思って質問させていただきました。