• 締切済み

もし地球から他の星に移り住むなら…。

marochan2の回答

• marochan2
回答No.1

こんばんは^^ 大学教授が好んで出題しそうな漠然とした問題ですね。 >私達が地球から他の星に移動して移り住むのなら という条件から察するに、移動出来ない星は含まれないという事を問題中にふくませていると考えられます。すなわち、「全宇宙中の太陽と地球のような位置関係の星」に住み「何もしなくて良い」という答えはキャンセルされそうです。 さて、私の回答ですが「星=衛星も含む」と考えれば、月だと思います。なぜなら、太陽からの距離が地球と似ているためです。しかしながら、月の質量は非常に小さいために大気を保持出来ません。そのため、月に住むためには大気の確保が大前提です。 といっても不可能ですから、やはり大規模な基地を作り、外出時には宇宙服を・・・ということになるでしょうね。