• ベストアンサー

星は移動する?

星が綺麗なので 夜空を眺めていたんですが、見ていると星が1つだけ動いているのを発見しました!錯覚ではありません 4回確認しました 1つは凄い速度で移動し始め他の星の横でピタリと止まりました 他の3つは動きが止まらず地球の反対側まで移動していきました…以前から何度も見ています 。他に見ている方もいると思いますが 星が個体で移動することってあるんですか?上記にも書きましたが 移動してピタリと止まるってあるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

流れ星や彗星以外では、人工衛星の可能性も濃厚ですね。 人工衛星といえば、星ではないので星と間違うはずがない、 と思うかもしれませんが、人工衛星も地上から見れば星のように光って見れるので、 パッと見は流れ星や星のように見えます。 また、停止して光って見える一般的な星は、 どれもこれも尋常じゃない程遠い距離にある物なので、 仮に動いたとしても、遠ければ遠いほど動きは小さくゆっくりになり、 その動きを確認する事は難しくなります。 なので、普通の星はその様な動きをするとは考えられません。 人工衛星も普通は一定のスピードで流れるように移動している物なので、 ピタリと止まる事は無いのではないかと思うのですが、 上空で何が行われているのかは不明とも言えるので、 全否定する事も出来ません。 目の錯覚じゃなければ、人工衛星が濃厚、という感じで受け取ってみてください。

jzz30
質問者

お礼

宇宙には何がいるか解りませんからね!錯覚ではありません 友人も一緒に見ました。確かに移動してピタッっと止まり光続けていましたね。人工衛星とも考えていますが、あの動きは不思議ですね…回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.7

状況がわからないのだが、 >動きが止まらず地球の反対側まで移動していきました 地球の反対側まで見えたの?

jzz30
質問者

補足

何て説明すればいいんでしょうね…星が見える夜なら必ず確認出来ますよ。一度見てください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 人工衛星の可能性が高いですね。 でも最初の星の横でというのは何だろう?  他の方も書いているのですが、止まったというのは消えたのでしょうか?  人工衛星も太陽の光を反射して見えています。地球の影に入る事で反射する光が無くなり、消滅したように見えます。    たまに、宇宙ステーションが明るく見えている。これは見える時期などが公開されています。  ゆっくりと移動している天体は人工衛星だと思って下さい。  それとイリジウムという衛星は時々ものすごく輝き、イリジウム・フレアということで楽しんでいる方も居ますよ。

jzz30
質問者

補足

人工衛星なんですね!!確かに動きが止まりましたが 光は消えずにその場で光続けていました!どう見ても星と同じ距離で光も星と同じなので何なのかなと思いまして、ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

>1つは凄い速度で移動し始め他の星の横でピタリと止まりました 止まったあと、そこで光っていたかどうか 光っていなかった(止まって消えた)  >>>人工衛星が地球の影に入った 止まって光り続けていた  >>>飛行機のヘッドライト(その地点で向きを変え、正面から突っ込んでくる軌道になった)

jzz30
質問者

補足

止まって光続けていました 飛行機では無いです その場で1時間以上も止まっていましたから その後は残念ながら雲がかかってきて見えませんでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202167
noname#202167
回答No.4

回答3の者です。 もう1つの可能性をふと思い出しました。 目に放射線が当たると光が見える事がある様です。 宇宙飛行士など地球の外ではかなり多い様で、 北極を通過する飛行機の中でもしばしば見れる現象 との事です。(機内で放射線量の計測もしているそうですね。) 普通は目を閉じないと見えない光の量らしいのですが 星空など微量の光を見ている時であれば 星空を見ながらそれが見えたという可能性も 無くは無いのかもしれません。 地表まで強い放射線が稀に届くという事は有りうるでしょうし、 花崗岩など溶岩性の岩から 放射線がそれなりに出ていたりもしますし、 天然の放射性同位体は人体の中にも普通に有りますね。 そう怖がるものではない規模の話しですが。 微量の光を見つめる事に慣れた事も影響して という可能性も有るのかもしれません。 以上、追記でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202167
noname#202167
回答No.3

肉眼で見える星は金星や火星を除けばほぼ恒星な訳で、 肉眼でハッキリと解るほどの距離(=角度)突然移動したとなると 一番近いお隣の恒星ですら 1秒1度動いただけで3000km/秒以上の速度で動いた事に。 もっと遠い恒星だと光の速度を超える事になりかねません。 恒星だとただ事じゃない変形をしてしまうのでは…と思えます。 恒星ではなく人工衛星…と考えてみると >凄い速度で移動し始め他の星の横でピタリと止まりました そこまでの加速と制動が出来る衛星は有るのか疑問ですね…。 宇宙で国際的な軍事的な争いでも起きているのでしょうかね。 暗い所で明るい物を見つめ続けると 不意に目や頭を動かした時、 見ている物の方が動いた様に錯覚する事がありますが、 それだったら星空全体が動いている様に感じるはずですし、 長くぼんやり空を見つめ過ぎて、 白昼夢みたいなものを見てしまった とか。 天然の電磁波が空中で交差し大気が過熱されるか、 プラズマ化した大気の球が見えていたとか。 光視症という網膜まわりの病気…だったなら >地球の反対側まで移動していきました… という調度良い所で見えなくなる可能性は乏しいでしょうし。 不自然な動きをする光球は 宇宙飛行士の目や宇宙のライブカメラ等にも頻繁に映るそうですし 実は珍しい事ではないのかもしれません。 雷雲から電離層へと放たれるスプライトという雷があり、 その電子が大気中の水蒸気の反発力に影響し 積乱雲の巨大化を助けうる などの研究の話しが色々ありますし、 その電離層に太陽風から地磁気に導かれ流れた電子が 大気に衝突してオーロラという発光現象になるのでしたっけか。 セントエルモの火などの様に 地盤に強い圧力が掛かると石英などが電気を生み出し、 その電気が山などから放電され山が光る等の自然現象もありますし 将来的には自然現象として解明される「何か」が 上空で起きている可能性が一番高いのかもしれません。 以上、継ぎ接ぎだらけの素人知識からの回答ですので、 あちこち間違いが有るかも知れません。 気になる点があったら個別に調べて下さいますと幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

移動しません。 高速移動しているのは、彗星か人工衛星です。 他の星の横でピタリと止まるなどの不規則な動きをしているならそれはUFOですね。 アブダクションされないように注意してください。 もしくは、目か脳に病気があると思われます。

jzz30
質問者

お礼

錯覚ではないので 友人も見てます!!信じられないなら一度夜中に星空を見て頂ければ必ず確認できますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 移動している星の位置をどうやって特定しているのか

    夜空を眺めていたら、こんな子供みたいな疑問が浮かんできました。 星や銀河系自体は物凄いスピードで移動していますよね。 極端な話し、1つの星が右に移動していると思ったら実は他の全てが左に移動しているだけ。若しくは星全てが同じ速度で1つだけ遅いと実際に動いている方向や速度はわかりませんよね? まー実際は色々な方向に移動しているのでしょうが。 そこでご質問なのですが、何を基準?に星や銀河系の移動している方向や速度を求めているのでしょうか? 素人なので専門用語とあまりなしでお願い致します。

  • 星がすごい速さで別の場所に移動して、ピタっとそこでとまったのが見えたんですけど

    昨日の夜庭でねっころがってたら 星がすごい速さで別の場所に移動して、ピタっとそこでとまったのが見えたんですけど    (((((((((((((●      ↑こんな感じで 流れ星かなと最初思ったんですが それはぴたっととまることはないだろうし 星の公転にしてはあまりにも速すぎる速度と思ったんですが 地球の自転とか公転の関係で星がこんな風に見えることってあるんですか?

  • 地下のマントルの動きと、夜空に浮かぶ星や地球を含む

    地下のマントルの動きと、夜空に浮かぶ星や地球を含む銀河や 宇宙の動きは、 どの様なものだろうか? 地下のマントルの動きと、 夜空の星や、 地球を含む銀河や宇宙の動きには 規則性はあるのだろうか? これら2つを常に意識に上げるには 具体的にどの様にしたらば良いのだろうか? マントルや銀河、宇宙について 知識を増やし考え、意識に上げることの 利点、欠点、限界、盲点とは? 天文学、地質学(火山学)カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知識袋 天文学、地質学(火山学)カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12159167712

  • 星の輝きと消滅

    地球から輝いて見える10光年先の星が、たった今消滅したとします。 最後の輝きが地球に届くまで向こう10年間は光続けている事になりますか? 10年後、最後の輝きが無くなった時に初めて消滅した事が確認できるのでしょうか? 今現在、夜空に見えている星の中には、実はもうすでに消滅して存在しない星もあるって事なんでしょうか?

  • もし地球から他の星に移り住むなら…。

    私は中学生で今天文学について勉強をしています。 もし、私達が地球から他の星に移動して移り住むのならどこの星が1番住むのに適していますか? またその星に住むには何をすれば良いのか詳しく教えてください!!お願いします。

  • 星の間を移動する飛行体は何?

    星の間を移動する飛行体は何? 昨夜、星空があまりにも綺麗なので、久しぶりに双眼鏡で銀河散歩をしていましたら、ちょうど銀河の中を南西から北東方向に向けて飛ぶ飛行体を発見しました。 光度は、50mmの七倍の双眼鏡でやっと確認できるくらいの光度。この光の点が天の川の中を、ちょうど飛行機が飛ぶ感じで移動していました。 これって、地球の周りを周回する人工の構造物なのでしょうか。 夜ウォーキングをしていると、音の聞こえない高さを、飛行機がライトを点滅させながら飛んでいるのは、よく目撃していますが、どうもそれとは違うような感じがしました。 ライトが確認できる高さではないようにおもえましたし、ライトらしき光は感じませんでした。 これは人工衛星だったのでしょうか。お教え下さいませ。

  • 地球から見て、太陽の反対側の惑星

     子供と「ガメラ」を観に行って、嘗ての疑問を思い出しました。ガメラ対ギロンで、地球と全く同じ軌道を常に太陽の反対側を回る惑星が出てきました。そんな星を、ロケットなどで、直接確認するのではなく、他の惑星の動きなどから確認する方法はあるのでしょうか?子供のころ、海王星か天王星は、他の惑星の軌道のゆがみから存在が予想されたと聞かされてから、それじゃ、反対側でもなんらかの方法で、存在がわかるんじゃないかと思ったものですから。

  • 星の瞬きと大気ゆらぎ

    夜空に輝く星がキラキラと瞬く原因について調べています。過去の質問や他のwebサイトによれば,瞬きの原因は大気のゆらぎであり,それは陽炎と似たような現象だとの記述がありました。 これでな~んとなく分かったような気もしますが,やっぱりよく分かりません(^^;)。(1)そもそも大気で光がゆらぐという現象はどんな現象で,どうしてそのようなことが起きるのでしょうか?また,(2)夏よりも冬に瞬きが強くなるのは,低空層と高空層における温度の異なる気流の速度差が原因との記述も発見したのですが,どうして温度差があると速度差が生じ,またどうしてそれによってゆらぎが大きくなるのでしょうか? ・・・とにかく分からないことばかりなのですが,どなたか詳しい方がおられましたら,教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 2012年2月1日に謎の星を見ました

    今年の2月1日、場所は関西で時間は18時10分から20分の間ぐらいだと思います。 自転車に乗っており、ふと空をみると月と明るい星だけ数個確認できました。 すると、月と少し離れたとこに星(仮にA星)とその星から少し離れたところに星(B星)がありました。 そのB星を見た瞬間、なぜそう思ったのかわからないのですが 「あんな星あったかなー?」 星は数個しかなく星座が確認できる知識もなかったのですが、田舎にすんでいたので小さい頃から星は結構見てきたので、飛行機か星かとか、星は普通の人より見たほうだと思うので見間違いとかはないです。 自転車に乗っていたので星をちらちらみていると、A星からB星が離れて行っているように見えました。 私は自転車に乗っていたので目の錯覚かな?と思いましたが、ちらちら見てるとやっぱり離れていっています。 するとすーっとその星は消えてしまいました。だんだんと暗くなるように。 私が見たのはなんだったのでしょうか? 私は、UFOも幽霊も自分で見ないと信じないほうなのですが、今回はとても胸が躍りました。 経過は 発見→A星がB星と離れていく(発見したときには動いてかも?)→消える 発見から消えるまで2分くらいの短い時間でした。 私は消える星なんて見たことないです。 それからずっと消えた場所やそのほかの場所も見ましたがB星は現れることはありませんでした。 回答お待ちしております。

  • 何万光年も先の星へ一瞬で行けますか?

     基本的な質問ですが、もし限りなく光速に近い速度で移動できる 宇宙船に乗れば、何万光年も離れた星へ一瞬で行けますか?(宇宙船内の時間で)  でも出発した地球からみればその宇宙船が到達するには何万年もかかっていると考えて良いでしょうか? よろしくお願いします。