• ベストアンサー

【天文学】天体観測で星を見ていたら、地球は自転と公

【天文学】天体観測で星を見ていたら、地球は自転と公転しているので地球の地上から星を見上げると星は全て同じ方向に流れると思っていたのですが、A星は地上から左に進み、B星は地上から右に進み星はクロスしてXに動きました。 なぜ反対方向に星は動くのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>地球は自転と公転しているので地球の地上から星を見上げると星は全て同じ方向に流れると思っていたのですが、A星は地上から左に進み、B星は地上から右に進み星はクロスしてXに動きました。 なぜ反対方向に星は動くのでしょう? ⇒それは、見かけ上の逆行現象です。 例えば、火星(外惑星)は軌道上で地球よりゆっくりと移動します。を通過するとき、地球が火星よりも速く動いているので、火星を追い抜くとき、火星は逆の方向に動いているように見えるわけです。 詳しくは、starwalk.space/ja/news/what-is-retrograde-motion をご覧ください。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強になりました