• ベストアンサー
  • 困ってます

地球の自転と公転

  • 質問No.1635016
  • 閲覧数788
  • ありがとう数12
  • 回答数5

お礼率 81% (35/43)

素朴な疑問なんですが、
1.地球およびその他の惑星はなぜ自転するんでしょう。自転しない天体はあるんでしょうか。自転の方向はみな同じ方向なんでしょうか。同一ならそれはなぜでしょうか。
2.また、同様に地球およびその他の天体はなぜ公転するのでしょうか。公転の方向はみな同じなんでしょうか。同一ならそれはなぜでしょうか。
お分かりの方、いらっしゃれば回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (777/2173)

慣性の法則で、惑星同士の重力や衝突により加えられたエネルギーがそのまま動いているのでは。
自転方向は変化したのではないかという説もあるようです。
はくちょう座X-1(ブラックホール)は自転していないとか。
お礼コメント
fwhh6665

お礼率 81% (35/43)

参考URL大変わかりやすく参考になりました。
やはり太陽系が出来る時の名残のようですね。
回答ありがとうございました!
これですっきりしました。
投稿日時:2005/09/08 20:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (36/216)

太陽系が生まれる過程で生じていた渦の名残が公転や自転です。
ですので、公転はみな同じ方向になっています。
自転については、金星と天王星が地球などと逆に回っています。
逆に動いている理由はわかりません。後で何らかの理由で逆になったんでしょうね。
ちなみに月も自転しています。
月の自転については下記ホームページがアニメーション月でわかりやすく解説しています。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hakuga/tukiziten/tukiziten.htm
お礼コメント
fwhh6665

お礼率 81% (35/43)

回答ありがとうございました。
なるほど、渦の名残ですか。公転は同一、自転は例外もあるのですね。
月の自転についてはよく分かりました。
投稿日時:2005/09/08 20:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (1060/2054)

こんにちは。

自転していない天体があるようです。

自転に関して
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2

公転に関して
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%BB%A2

ちなみに月が同じ面を向けているのは自転していないのでなく、
公転と自転の周期がほとんど同じために、常に同じ面を向いているように
見える為です。
お礼コメント
fwhh6665

お礼率 81% (35/43)

回答ありがとうございました。
なるほど、自転しない天体もあるのですかー。
月の話は納得です。
なぜ、自転、公転するのかということについては、もう少し他の方の回答を待ってみます。
投稿日時:2005/09/08 20:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (61/205)

下記ページの”Q47”に参考に成りそうな回答が載ってます
お礼コメント
fwhh6665

お礼率 81% (35/43)

回答ありがとうございます。
URL見ました。
公転運動について、お風呂の栓の話は納得という感じです!
もう少し他の方の回答も待ってみます。
投稿日時:2005/09/08 20:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

難しい質問ですねぇ
遠い記憶の中にあるのは公転に関してですが 各惑星間の重力の関係で公転運動が起こると聞きました。

あと時点ですが コマを考えてみて頂いたらわかるのですが回転していると安定すると聞いたことがあります 

自転しない天体ですが 月は常に地球に同じ面を向けていると聞いたことがありますから 自転はしていないのでは?
お礼コメント
fwhh6665

お礼率 81% (35/43)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、そういうようなこともあるんですか、もう少し他の方の回答も待ちつつ、考えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/08 20:30