• ベストアンサー

星、宇宙、天体観測・・・の漫画ありますか?

小学校3年生の息子が最近、天体観測にハマっています。 そこで、SFではないリアルな宇宙や天体観測、星に関する漫画が欲しいと言っているのですが、何か良いものはありますか? 宇宙戦争モノなどでなく、NASAや天文部が舞台になっているようなモノをイメージしているようなのですが…。 漢字はかなり読めるので(書けないくせに…)、ふりがなは付いていなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17475
noname#17475
回答No.6

こんばんわ。 いいですよね、宇宙!私は知識はないけれど、宇宙は好きです☆ 「リアルな宇宙」………ではないのですが、最近買った本がオススメです!戦争ものではありません。 「天文初心者の3人に、天文指導員がわかりやすく教えてくれる」というものです。 小学3年生の息子さんが読むのには、もしかしたらxslu35さんがイメージしているものよりも淡々としているのかも…?「マンガの舞台が天文に関わる所」というよりは、「天文のためのマンガ」かもしれないです。 けれど、天文のことがすごくよくわかります! 参考URLはアマゾンですが、私は本屋さんで見つけられなかったので、出版者(PHP研究所)のホームページで買いました。 かなり参考にならなそうなのですが、参考にしていただけたら嬉しいです。 息子さんが気に入るマンガが見つかるといいですね、では☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569579892/br_lfncs_b_6/249-4838240-1994744
xslu35
質問者

お礼

Amazonを見て、息子も紹介して頂いた本を気に入り、早速注文しました。 私は宇宙についても漫画についても知識が無いので、こんなに多くのの回答を頂けるとは思ってもみませんでした。自分で検索してもなかなか見つからなかったのに、たくさん出版されているんですね。 ポイントは御二人しか差し上げることができないシステムなので、息子が最初の1冊に選んだ「マンガで読む星座物語」を紹介してくださったasm_hさんと、e-mangaという新しいシステムを教えてくださったchar1977さんに差し上げたいと思います。ポイントを差し上げられなかった回答者の皆さんごめんなさい。でも、本当に感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• poyaru
回答No.8

ちょっと内容が高度かもしれませんが、 学研の5年の科学で連載されている 「まんがサイエンス」 はいかがでしょうか? 基本は1話完結で、様々な科学的な知識を紹介しつつも、 普通の面白いお話・漫画として読める作品でして、 いわゆる紹介漫画を超えたエンターテイメント作品になっています。 ただ、内容が科学全般と多岐にわたるため、 宇宙の話が特に多い訳ではありません。 現在8巻まで出ていますが、お勧めとしましては、 1冊がほぼまるごと「ロケット」の話になっている第2巻。 超新星など、他の巻よりも比較的星の話のある第1巻 望遠鏡の話の載っている第7巻 となります。 参考URLにはアマゾンのレビューを載せておきました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4051062228/250-4749851-2257823
xslu35
質問者

お礼

学研の科学って今でもあるんですね。子供の頃読んでいたので懐かしいです。「2・7・1巻の順に買おう」と息子も予定をたてているようです。 私は宇宙についても漫画についても知識が無いので、こんなに多くのの回答を頂けるとは思ってもみませんでした。自分で検索してもなかなか見つからなかったのに、たくさん出版されているんですね。 ポイントは御二人しか差し上げることができないシステムなので、息子が最初の1冊に選んだ「マンガで読む星座物語」を紹介してくださったasm_hさんと、e-mangaという新しいシステムを教えてくださったchar1977さんに差し上げたいと思います。ポイントを差し上げられなかった回答者の皆さんごめんなさい。でも、本当に感謝しています。ありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.7

「ふたつのスピカ」が面白いと思います。No.1さんが紹介されている「プラネテス」と一緒に現在NHK衛星放送で土曜日の朝放送されています。原作本はここで買えますよ。(文字数が多いので、こちらに貼り付けました。コピペして下さい。) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-8174336-6879564?tag=google-adword-topsearch-book-exact-22&index=books-jp&field-keywords=%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%AB

xslu35
質問者

お礼

TVでも放送されているんですね。早速チェックしてみます。 紹介して頂いた原作も「次に買うのはコレかな」と息子もURLをブックマークしていました。最初は1冊だけという約束なので(^_^;) 私は宇宙についても漫画についても知識が無いので、こんなに多くのの回答を頂けるとは思ってもみませんでした。自分で検索してもなかなか見つからなかったのに、たくさん出版されているんですね。 ポイントは御二人しか差し上げることができないシステムなので、息子が最初の1冊に選んだ「マンガで読む星座物語」を紹介してくださったasm_hさんと、e-mangaという新しいシステムを教えてくださったchar1977さんに差し上げたいと思います。ポイントを差し上げられなかった回答者の皆さんごめんなさい。でも、本当に感謝しています。ありがとうございました。

回答No.5

・舞台はNASDA+NASA ・わりかしリアル(多少SF) と全ての条件には当てはまらないですが、 山田芳裕「度胸星」(全4巻?)というヤングサンデーでやっていた漫画を勧めてみます。 主人公が宇宙飛行士になる課程を中心に描かれていますので、 お子さんが「宇宙飛行士になる方法」をイメージしやすくなるかと思います。 4年位前の漫画なので中古屋さんにも置いてあるかもしれないので一度読んでみてください。

xslu35
質問者

お礼

Amazonで探してみたら残念ながら品切れでした。 古本屋さんに行く時に気にかけてみるようにします。 私は宇宙についても漫画についても知識が無いので、こんなに多くのの回答を頂けるとは思ってもみませんでした。自分で検索してもなかなか見つからなかったのに、たくさん出版されているんですね。 ポイントは御二人しか差し上げることができないシステムなので、息子が最初の1冊に選んだ「マンガで読む星座物語」を紹介してくださったasm_hさんと、e-mangaという新しいシステムを教えてくださったchar1977さんに差し上げたいと思います。ポイントを差し上げられなかった回答者の皆さんごめんなさい。でも、本当に感謝しています。ありがとうございました。

• ururu888
回答No.4

3です。 下の方、というのはNO.1の方のことです。

• ururu888
回答No.3

下の方と同じです。 白泉社の昔のコミックです。 手元にはもうないのでほとんど忘れましたけど、 主人公が新星を発見するというエピソードや、 宇宙人は地球の言葉が分からないのに 交信しようとする自分達の行動ってどうなんだろう。。。 という疑問など、感動、というか 何か新しいものを発見したような気分になりました。 空を見る、夢を見るっていいなぁって思いました。 星の話と、恋愛と、友情と、という感じです。

xslu35
質問者

お礼

内容まで教えて頂きありがとうございます。 オンライン書店では内容まで紹介されていないし、本屋さんではビニールがかかっていて内容が確認できないのでとても参考になりました。 私は宇宙についても漫画についても知識が無いので、こんなに多くのの回答を頂けるとは思ってもみませんでした。自分で検索してもなかなか見つからなかったのに、たくさん出版されているんですね。 ポイントは御二人しか差し上げることができないシステムなので、息子が最初の1冊に選んだ「マンガで読む星座物語」を紹介してくださったasm_hさんと、e-mangaという新しいシステムを教えてくださったchar1977さんに差し上げたいと思います。ポイントを差し上げられなかった回答者の皆さんごめんなさい。でも、本当に感謝しています。ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

「プラネテス」講談社 西暦2074年。宇宙空間で宇宙船の運航に邪魔なデブリ(塵芥)を取り除く処理業者の物語。 NASA系かなと思ったので一応小耳にはさんで置いてください。 青年コミックなので小学生にはちょっと難しいかも? 一話が読めるサイトを付けておきます。 ご参考程度に…

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/e-manga/club/manga/planetes/index.html
xslu35
質問者

お礼

こんな形で漫画が楽しめるとは知りませんでした。 息子だけでなく私も新しい発見ができました。 私は宇宙についても漫画についても知識が無いので、こんなに多くのの回答を頂けるとは思ってもみませんでした。自分で検索してもなかなか見つからなかったのに、たくさん出版されているんですね。 ポイントは御二人しか差し上げることができないシステムなので、息子が最初の1冊に選んだ「マンガで読む星座物語」を紹介してくださったasm_hさんと、e-mangaという新しいシステムを教えてくださったchar1977さんに差し上げたいと思います。ポイントを差し上げられなかった回答者の皆さんごめんなさい。でも、本当に感謝しています。ありがとうございました。

回答No.1

僕の地球をまもってでブレイクする前の日渡早紀の作品で、 「星はすばる。」「無限軌道」 なんてお勧めです。 心の一冊です。天文部の話です。 主人公のまわりの青春の話です。 少女マンガなんですが、お勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592115619/ref=sr_aps_b_/250-5582199-1777027
xslu35
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 絶版になってしまっているのか、もう品切れなんですね。残念です…。 古本屋さんに行く時に気にかけるようにしてみます。 私は宇宙についても漫画についても知識が無いので、こんなに多くのの回答を頂けるとは思ってもみませんでした。自分で検索してもなかなか見つからなかったのに、たくさん出版されているんですね。 ポイントは御二人しか差し上げることができないシステムなので、息子が最初の1冊に選んだ「マンガで読む星座物語」を紹介してくださったasm_hさんと、e-mangaという新しいシステムを教えてくださったchar1977さんに差し上げたいと思います。ポイントを差し上げられなかった回答者の皆さんごめんなさい。でも、本当に感謝しています。ありがとうございました。