• ベストアンサー

昼夜逆転で偏頭痛!?

主人の事なのですが、 最近特別な夜間工事が入り、 昼夜逆転してしまいました。 食事も日に1~2回ほどしか取れなかったり、 昼間の睡眠も少ししか取れないなど この状態が11月の中頃まで続くようです。 今、一週間ほど経過したのですが 風邪を引いていることもあってか だるそうにしており、 昨日は目の上からおでこのあたりの 骨が痛いと言ってだるそうにしていました。 これはどういった症状(病気)なのでしょうか? 病院で診てもらう場合、内科でよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc-arashi
回答No.2

3週間に一週、仕事で「夜勤」があります。夜の10 時頃から、翌朝の6時半までです。 昼夜逆転による疲れ、睡眠不足が原因と思います。 夜勤の時は精神的にも不安定な感じがします。 出来るだけ静かに暗い部屋で睡眠を取る様にして、ご 主人の好きな食事でも取らせてあげて下さい。 栄養剤などもいいですよ。 通院するのであれば、内科ですね。

helpangina
質問者

お礼

体がだいぶ慣れてきたようで 非番の時は時間の許す限り寝続けています。 まだ1週間くらい続くようなのですが 出来るだけケアしてあげようと思います。 この度は、お優しいお言葉を頂きまして ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

ど素人です。 夜寝るときに出るホルモンが寝ていないために出なくてバランスが崩れて、自律神経・副交感神経等が失調しているのだと思います。 安らぐ時間帯に働いて、体が休まらない状態。 昼間寝るときは出来る限り部屋を暗くする。 夜間働くときは環境を明るくする。 内科で良いとおもいます。 おだいじに

helpangina
質問者

お礼

体がだいぶ慣れてきたようで 非番の時は時間の許す限り寝続けています。 まだ1週間くらい続くようなのですが 出来るだけケアしてあげようと思います。 この度はありがとうございました!