• 締切済み

サウナって痩せるの?

サウナって痩せるんですか? 私が言いたいのは発汗による減量ではなく脂肪も燃焼されるのか?ってことです。 気化熱によるカロリーを消費しますよね?カロリーを消費するということは体脂肪も燃焼されるってことだとおもうのですが。 http://www.sauna.or.jp/sauna_book/saunabook_5.html#no13

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 お示しのURL先の説明を読んでみましたが、かなりデタラメです。  サウナでの発汗は、外界の高温で体が熱せられ、体温が上昇するのを防ぐために、体が対応しているものです。外界から熱を与えられても、体脂肪などは使われません。  体脂肪(や糖質など)が使われるのは、運動(寒さに対応するための筋肉の微小振動を含む)により体内で熱を発生させたときで、このとき、体内に溜まりそうになる熱を外に逃がすために発汗します(だからこの場合でも、発汗と体脂肪消費は直接的な結びつきはない)。  これら二つは、全く異なるもので、前者=サウナでは、体脂肪を減らすという意味で痩せることはありません(減量中のボクサーのように、水分を減少させてまで減量する必要がある場合は、それも「痩せる」と言うのかもしれませんが・・・)。  しかし、体脂肪を燃やす効果がない(あるいは、ほとんどない)としても、うまく利用すれば、とても気持ちのよいもので、半身入浴などと同じく、積極的に利用したいものです。 ---  個人的にはサウナは大好きです。心身ともスカっとして、よく眠れて、次の朝は元気良く起きられます。

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。デタラメなのですか? 日本サウナ協会のHPなんですけどね。 ちょっと自分には難しくて意味がよくわかりませんでした。体内で熱エネルギーを発生させると脂肪が使われますよね。サウナに入るとカロリーを多く消費するというのも間違っているんでしょうか?

回答No.3

理科と人体の不思議問題という観点で考えてみました。 気化熱でカロリーが奪われるからカロリー消費?  外部から与えられた高温(高エネルギー)によって、体内温度が上昇するのを防ぐ為に、発汗→蒸発で、気化熱で身体を冷やす。という事だと思います。  だから体内のエネルギーが気化熱で奪われるという事では無いと考えられるんですが…。  サウナによって体内に与えられる熱エネルギーを考えると、気化熱で体の表面から奪われた熱エネルギーよりも、結果的には+という事になりますよねぇ。(サウナに入る前より出た後の方が身体が暖かい)

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも >気化熱でカロリーが奪われるからカロリー消費? この意味がイマイチわからないんですよ。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

数ヶ月前にテレビで見たのですが 汗には 汗腺からでる汗と 皮脂腺からでる汗がある。 汗腺からでる汗は 水分やミネラル。 皮脂腺からでる汗は、老廃物や体内に蓄積された有害な物質。  この有害な物が溜まると脂肪が燃焼されにくくなる。 だから皮脂腺からの汗を 出すと 脂肪が燃焼されやすくなる。 そして 皮脂腺からの汗を効率よく 出すには 遠赤外線サウナが もっとも 効率が良い。 と言う内容でした。 つまり サウナで汗をかくと 痩せることを邪魔する物を取り除くことが できる。 ということです。

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。奥がふかいですね。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

調べたらこんなん出ましたけど。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyon8/d21.html
robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。これは専門家のコメントなんでしょうか?

関連するQ&A

  • サウナ

    サウナに入っても水分が抜けるだけで脂肪は燃焼しないというのは 良く言われることですが、サウナ内で運動をすると脂肪は燃焼して くれるのでしょうか?一般の運動では脂肪は燃焼するわけですが、 サウナ内での運動はそれより効果があるのか知りたいです。 血液がドロドロになり身体に危険とかいうのはおいておいて サウナ内での運動の効果というものが知りたいです。

  • サウナスーツを・・・

    よくサウナスーツは著しい発汗を促すだけで脂肪は燃やさないと聞きますが、私は下半身を細くするために下半身だけサウナスーツを着用してルームランナーでランニングをしているのですが、これもやはり脂肪燃焼という視点からは有意義なものとはいえないのでしょうか?ぜひ回答お願いします。

  • エクソサイズについて サウナ カロリー消費

    はじめまして ご指導、ご教授お願いします。 最近 ジムに通い始めました男性です。 ジムには、トレーニング後に使う大きなお風呂があります。 そして サウナまでも。 そこでふと思いました。 サウナを利用する目的は何でしょうか? 新陳代謝を良くするために入るのは分かりますが、十分トレーニングした 後に入ってどの様な意味になるのでしょうか? 中には、いっぱいサウナで汗を出している人がおりますが、確かに発汗作用はあります。 しかしながら、動いているわけでもないので、あまり期待したようなカロリー消費には ならないような気がします。また、汗を絞りだし、体重を繰り返し計測している人がおりましたが 単純に水分が抜けているだけなので、後で元に戻ると思います。 また、実際 運動していて、サウナスーツを着込んで汗をたくさんかきながらトレーニング をするとカロリー消費に効果があるのでしょうか? 良く冬山など周囲が寒い状態で動くと体力が消耗すると言います。 脂肪を燃焼させるには、たくさんウエアーを着込んで汗をかくのがベターでしょうか? 素直な素朴な疑問を抱きました。 以上 宜しくお願い致します。

  • サウナと入浴について教えてください!

    サウナと入浴では同じ時間入ったとしてどちらがカロリーを消費するのでしょうか?? また、どちらの方が発汗作用があるのでしょうか?? ご存知の方よろしくおねがいします。

  • サウナって・・・

    「サウナ」ってダイエットというか 体脂肪を燃焼させる効果があるんですか? 汗が出てるだけって気がしないでもないんですが。

  • サウナの効果

    サウナに入れば当然発汗します。でもそれは水分が出ているだけで,脂肪が燃えているわけではないので,水分の入れ替わりという意味で美容効果はあっても痩身効果はないですよね。また運動時に脂肪を燃焼しやすい体質に変えていく効果なども特にないですよね?つまり「汗が出て気持ちいい・・・」ってだけですよね?教えてください。

  • 脂肪が燃焼している時に風呂やサウナは逆効果ですか

    スポーツクラブで有酸素運動をしてからプールで泳ぎ風呂に入ります。 ときどきはサウナに入ります。 脂肪が燃焼して体があったかくなっている時に風呂やサウナに入るのは脂肪の燃焼を止めてしまうでしょうか? いつも気になっておったのですが教えていただければありがたいです。

  • サウナスーツとシェイプビート(EMS)

    ダイエットをはじめました。 運動と食事制限を予定していますが、 少しでも結果をはやく出したいので、 ダイエット器具の使用も考えています。 そこで、通販でみかけるシェイプビート(EMS) とサウナスーツって実際に効果あるのか教えてください。 サウナスーツは汗が出ても脂肪は燃焼しないですよね。。て、ことは減量はできても水を飲めば元通りになるってことですか? またシェイプビートなどのEMSですが、価格が高いので 効果があるかどうか、本当に知りたいです。 これって脂肪燃焼は本当にするのでしょうか? 教えてくださいませ。

  • 有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

    有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない? 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね? この100カロリーは消費カロリー? ちょっと意味分からないと思うんですけど… 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね? それだったらカロリー関係なくないですか? 摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。 でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか? 有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

  • 体温と脂肪燃焼

    極端な話ですがエアロバイクなどで有酸素運動をする時、 薄着でするのとサウナスーツを着てするのとでは脂肪燃焼効果や消費カロリーは変わってくるのでしょうか?