• 締切済み

サウナって痩せるの?

サウナって痩せるんですか? 私が言いたいのは発汗による減量ではなく脂肪も燃焼されるのか?ってことです。 気化熱によるカロリーを消費しますよね?カロリーを消費するということは体脂肪も燃焼されるってことだとおもうのですが。 http://www.sauna.or.jp/sauna_book/saunabook_5.html#no13

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.4

お示しのURL先の説明を読んでみましたが、かなりデタラメです。  サウナでの発汗は、外界の高温で体が熱せられ、体温が上昇するのを防ぐために、体が対応しているものです。外界から熱を与えられても、体脂肪などは使われません。  体脂肪(や糖質など)が使われるのは、運動(寒さに対応するための筋肉の微小振動を含む)により体内で熱を発生させたときで、このとき、体内に溜まりそうになる熱を外に逃がすために発汗します(だからこの場合でも、発汗と体脂肪消費は直接的な結びつきはない)。  これら二つは、全く異なるもので、前者=サウナでは、体脂肪を減らすという意味で痩せることはありません(減量中のボクサーのように、水分を減少させてまで減量する必要がある場合は、それも「痩せる」と言うのかもしれませんが・・・)。  しかし、体脂肪を燃やす効果がない(あるいは、ほとんどない)としても、うまく利用すれば、とても気持ちのよいもので、半身入浴などと同じく、積極的に利用したいものです。 ---  個人的にはサウナは大好きです。心身ともスカっとして、よく眠れて、次の朝は元気良く起きられます。

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。デタラメなのですか? 日本サウナ協会のHPなんですけどね。 ちょっと自分には難しくて意味がよくわかりませんでした。体内で熱エネルギーを発生させると脂肪が使われますよね。サウナに入るとカロリーを多く消費するというのも間違っているんでしょうか?

回答No.3

理科と人体の不思議問題という観点で考えてみました。 気化熱でカロリーが奪われるからカロリー消費?  外部から与えられた高温(高エネルギー)によって、体内温度が上昇するのを防ぐ為に、発汗→蒸発で、気化熱で身体を冷やす。という事だと思います。  だから体内のエネルギーが気化熱で奪われるという事では無いと考えられるんですが…。  サウナによって体内に与えられる熱エネルギーを考えると、気化熱で体の表面から奪われた熱エネルギーよりも、結果的には+という事になりますよねぇ。(サウナに入る前より出た後の方が身体が暖かい)

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも >気化熱でカロリーが奪われるからカロリー消費? この意味がイマイチわからないんですよ。

• md-81
回答No.2

数ヶ月前にテレビで見たのですが 汗には 汗腺からでる汗と 皮脂腺からでる汗がある。 汗腺からでる汗は 水分やミネラル。 皮脂腺からでる汗は、老廃物や体内に蓄積された有害な物質。  この有害な物が溜まると脂肪が燃焼されにくくなる。 だから皮脂腺からの汗を 出すと 脂肪が燃焼されやすくなる。 そして 皮脂腺からの汗を効率よく 出すには 遠赤外線サウナが もっとも 効率が良い。 と言う内容でした。 つまり サウナで汗をかくと 痩せることを邪魔する物を取り除くことが できる。 ということです。

robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。奥がふかいですね。

• norikunny
回答No.1

調べたらこんなん出ましたけど。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyon8/d21.html
robokon777
質問者

お礼

ありがとうございます。これは専門家のコメントなんでしょうか?