• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サウナ

サウナに入っても水分が抜けるだけで脂肪は燃焼しないというのは 良く言われることですが、サウナ内で運動をすると脂肪は燃焼して くれるのでしょうか?一般の運動では脂肪は燃焼するわけですが、 サウナ内での運動はそれより効果があるのか知りたいです。 血液がドロドロになり身体に危険とかいうのはおいておいて サウナ内での運動の効果というものが知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数850
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

脂肪燃焼した結果というのは、二酸化炭素という形で、呼吸で排出されるので、気温がどうであれ、呼吸が上がるような運動を続ければ、脂肪燃焼の比率は多くなります。 サウナという特殊な環境であれば、すぐに体温が上がりすぎて危険な状態に陥ります。 汗は、上がりすぎると危険な体温を冷やすために出ているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 特殊環境での運動が効果があるのであれば、やってみる価値は あるのかなと考えて聞いてみました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

運動すればその運動量分だけ消費はするでしょうが 空間的制約を抜きにして 10km走れる人がサウナ内で10km走れません。 あっというまにバテるのでそこまでの運動ができない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すぐにバテるのであれば、短時間で一般運動と同じ効果があれば 効率がいいなあと思ってしまいます。