• ベストアンサー

「サウナ」って単なる気分の問題?

普段,運動をしない人が老廃物を出すのにサウナに入るのは効果ありだと思うのですが,人並み以上に運動をしている人は,普段から汗は十分かいているので老廃物の代謝はされていますよね?もちろんサウナ好きな人はいますので,そのものが好きな人は別として。十分運動している人がサウナに入ると何か健康・美容にいいことってあるのでしょうか?汗が出るだけで脂肪が減るわけでもないわけですよね??教えてください。

noname#100790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的によく知られている使用法といえば、汗をかいた後、水で流して冷やす事で新陳代謝を良くさせるためですね。 血液の循環をよくするということは、人間の健康にとってさまざまな効果があるわけです。 例えばストレスというのは、いってみれば毛細血管を流れる血液が渋滞しているわけですし。 その他によく知られているのは、おっしゃる通りおびただしい発汗作用で毛穴が開き、老廃物とか汚れが流し出されるということです。 でもそれだけではなく、女性なら汗を出すことで、肌のツヤもよくなりますし、お化粧ののりもよくなります。肥満の人はスリムになる、ニキビが取れると、まあ、並べ立てたら相当ありますね。 あるいは、運動して汗を出すのが面倒な時に、運動は少しにしてサウナに入っているのでは??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温冷反復浴はもちろん疲労回復にも効果ありですよね! ただ,私の場合,顔の毛穴が開きすぎて余計汚くなった(?)気がします・・・(笑)水で閉めた位ではダメで,氷じゃないとダメですし,時間が経つとまた広がる気が・・・(涙)

その他の回答 (1)

• ap10
回答No.1

ちょうど昨日サウナに入ってきました 自分がサウナに行く理由は、疲れた体を癒し、体の動きを回復させる為です。 というのも、毎日運動してると、筋肉が硬くなって本来の動きができなくなったり、運動の強度によっては筋肉痛になる時があり、それらを治す為です (昨日は大分疲労が溜まっていたので・・・) それと、精神的な回復です やっぱり精神面が体の動きに与える影響は大きいので、こちらを癒すのにも結構な効果があります ちなみに汗を普段から十分に出している状態が、老廃物を十分に排出できている状態とは言えない気がします ただこちらについては詳しくないので、憶測です あ、あとやっぱり、サウナ上がりのビールを楽しむ事は一番にいい点かも

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足質問させて頂きますが,サウナに入ると硬直した筋肉を柔らかくする効果があるのですか?