• ベストアンサー

「サウナ」って単なる気分の問題?

普段,運動をしない人が老廃物を出すのにサウナに入るのは効果ありだと思うのですが,人並み以上に運動をしている人は,普段から汗は十分かいているので老廃物の代謝はされていますよね?もちろんサウナ好きな人はいますので,そのものが好きな人は別として。十分運動している人がサウナに入ると何か健康・美容にいいことってあるのでしょうか?汗が出るだけで脂肪が減るわけでもないわけですよね??教えてください。

noname#100790
noname#100790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的によく知られている使用法といえば、汗をかいた後、水で流して冷やす事で新陳代謝を良くさせるためですね。 血液の循環をよくするということは、人間の健康にとってさまざまな効果があるわけです。 例えばストレスというのは、いってみれば毛細血管を流れる血液が渋滞しているわけですし。 その他によく知られているのは、おっしゃる通りおびただしい発汗作用で毛穴が開き、老廃物とか汚れが流し出されるということです。 でもそれだけではなく、女性なら汗を出すことで、肌のツヤもよくなりますし、お化粧ののりもよくなります。肥満の人はスリムになる、ニキビが取れると、まあ、並べ立てたら相当ありますね。 あるいは、運動して汗を出すのが面倒な時に、運動は少しにしてサウナに入っているのでは??

noname#100790
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温冷反復浴はもちろん疲労回復にも効果ありですよね! ただ,私の場合,顔の毛穴が開きすぎて余計汚くなった(?)気がします・・・(笑)水で閉めた位ではダメで,氷じゃないとダメですし,時間が経つとまた広がる気が・・・(涙)

その他の回答 (1)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

ちょうど昨日サウナに入ってきました 自分がサウナに行く理由は、疲れた体を癒し、体の動きを回復させる為です。 というのも、毎日運動してると、筋肉が硬くなって本来の動きができなくなったり、運動の強度によっては筋肉痛になる時があり、それらを治す為です (昨日は大分疲労が溜まっていたので・・・) それと、精神的な回復です やっぱり精神面が体の動きに与える影響は大きいので、こちらを癒すのにも結構な効果があります ちなみに汗を普段から十分に出している状態が、老廃物を十分に排出できている状態とは言えない気がします ただこちらについては詳しくないので、憶測です あ、あとやっぱり、サウナ上がりのビールを楽しむ事は一番にいい点かも

noname#100790
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足質問させて頂きますが,サウナに入ると硬直した筋肉を柔らかくする効果があるのですか?

関連するQ&A

  • サウナの効果

    サウナに入れば当然発汗します。でもそれは水分が出ているだけで,脂肪が燃えているわけではないので,水分の入れ替わりという意味で美容効果はあっても痩身効果はないですよね。また運動時に脂肪を燃焼しやすい体質に変えていく効果なども特にないですよね?つまり「汗が出て気持ちいい・・・」ってだけですよね?教えてください。

  • サウナ

    サウナに入っても水分が抜けるだけで脂肪は燃焼しないというのは 良く言われることですが、サウナ内で運動をすると脂肪は燃焼して くれるのでしょうか?一般の運動では脂肪は燃焼するわけですが、 サウナ内での運動はそれより効果があるのか知りたいです。 血液がドロドロになり身体に危険とかいうのはおいておいて サウナ内での運動の効果というものが知りたいです。

  • エクソサイズについて サウナ カロリー消費

    はじめまして ご指導、ご教授お願いします。 最近 ジムに通い始めました男性です。 ジムには、トレーニング後に使う大きなお風呂があります。 そして サウナまでも。 そこでふと思いました。 サウナを利用する目的は何でしょうか? 新陳代謝を良くするために入るのは分かりますが、十分トレーニングした 後に入ってどの様な意味になるのでしょうか? 中には、いっぱいサウナで汗を出している人がおりますが、確かに発汗作用はあります。 しかしながら、動いているわけでもないので、あまり期待したようなカロリー消費には ならないような気がします。また、汗を絞りだし、体重を繰り返し計測している人がおりましたが 単純に水分が抜けているだけなので、後で元に戻ると思います。 また、実際 運動していて、サウナスーツを着込んで汗をたくさんかきながらトレーニング をするとカロリー消費に効果があるのでしょうか? 良く冬山など周囲が寒い状態で動くと体力が消耗すると言います。 脂肪を燃焼させるには、たくさんウエアーを着込んで汗をかくのがベターでしょうか? 素直な素朴な疑問を抱きました。 以上 宜しくお願い致します。

  • サウナスーツ

    こちらでサウナスーツの質問や回答について、読ませて頂き 大変、驚いています。サウナスーツがダイエットには、効果がないということに。私は今、痩せる目的でジャージでジョギングをしていて サウナスーツの購入を考えていましたが無駄な物なら、 購入はしたくないのですが、疑問が生まれました。 それは汗をかくと、老廃物が出て肌に良いと聞いたことがあります。 老廃物を出すと痩せやすい 体になると、エステで聞いたことがあります。 水分補給しながら サウナスーツでたくさん、汗をかくということはたくさんの老廃物を 出し体の中から綺麗になるということには、つながりませんか?

  • サウナスーツ

    こんにちは! 何度かこちらでお世話になっております。 現在ダイエットに取り組んでいます。 スポーツクラブに通うようになり、運動がとても楽しいです! しかし私は新陳代謝が悪い上に冷え性なのでほとんど汗をかきません。 気持ちいいほど汗をかいて効率よく痩せたいと考えていたところ、たまたまテレビでサウナスーツの通販を放映していました。 とっても汗をかいてダイエットに最適!着ていて普段通り生活しているだけで汗をかき痩せる!というものでした。 まぁ、全部を鵜呑みにするわけではないのですが、サウナスーツは本当に効果的でしょうか? またスポーツクラブなどに着ていって、のぼせたりしないでしょうか? 以前風呂場で倒れたことがあり、倒れやしないか心配です。 何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸しくださいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 半身浴とサウナ、どちらも痩身効果は全然ない?

    サウナに関しては、『汗を水分として出しているだけで、脂肪を減らしたりのダイエット効果はない』とはよく耳にするのですが、 半身浴も冷え性や代謝の改善になるだけで、ダイエット効果はないのでしょうか? 汗はもちろんたくさんかきますし、心拍数も有酸素運動のバイクをこいでいる時のように上がっています。これってカロリー消費してると思うのですが・・どうなんでしょう?前から疑問に思っていました。。。 よろしくお願いします。

  • サウナでの効果的なダイエット

     私は週一回くらい温泉に行きます。  サウナは欠かさず入るのですが、目的はダイエットと新陳代謝です。    この頃、内臓脂肪か皮下脂肪かよく分かりませんが、腹が少し出てきているように感じます。運動と言うほどではありませんが、ときどき腹筋をしたり、ウォーキングをしたりするくらいだったので、サウナを利用できないかと考えています。  サウナには7~10分くらい入ってから、露天へ行き涼む、というのを2,3回繰り返します。  効果的にダイエット・新陳代謝ができる利用法があれば教えてください。

  • 効果的なサウナ内での過ごし方

    サウナでかく汗には解毒作用(カドミニウムなどを汗と一緒に出す)があると聞き、美肌目的でサウナ(スーパー銭湯)に通うようになりました。 ダイエットもしているので半身浴をしたり、ストレッチをしたりと色々しているのですが、 よくサウナの中でビニールのような大きい布で体を巻いている人や、おなか周りや足などを力まかせにもみもみしている人など色んな人を見かけます。 そういったのはやはり効果があるんでしょうか?? サウナは基本的に汗をかいて老廃物を出して、その後水分をとれば体重などに変化はないものだと思っているのですが、そのようにぜい肉をもみほぐしたりマッサージすることで引き締まったり、サイズダウンするなどの効果があるのであれば導入したいなと思いました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サウナでのマナー

    サウナのマナーについて こんにちは。 サウナのマナーについて質問です。 サウナの入浴中、よく汗をピチャピチャ身体に塗りたくるおじさんがいます。 そういう方の近くに座っていると、塗りたくるとき、汗のしずくがかかるので、 個人的には不快に感じます。 ただ、ある程度人が入っているサウナには、必ずといっていいほど、そういう 人が一人以上いる(珍しくない)ので、サウナでは別の普通の仕草なのかな? とも思ったりしています。 そこで質問なのですが、 汗塗りは(一般的感覚として)マナー違反というわけではないのでしょうか? また、みんな汗を塗りたがるのは何か爽快だったり健康的な目的とかがあるの でしょうか?

  • サウナで汗を流すようにすると、おなかまわりの脂肪がとれ、やせると思いま

    サウナで汗を流すようにすると、おなかまわりの脂肪がとれ、やせると思いますか?老廃物が排出されないことで二重あごになりやすいみたいですが、汗を流しても顔周りは変わらないでしょうか。 もちろん継続的に続けた場合です。