• 締切済み
  • すぐに回答を!

効果的なサウナ内での過ごし方

サウナでかく汗には解毒作用(カドミニウムなどを汗と一緒に出す)があると聞き、美肌目的でサウナ(スーパー銭湯)に通うようになりました。 ダイエットもしているので半身浴をしたり、ストレッチをしたりと色々しているのですが、 よくサウナの中でビニールのような大きい布で体を巻いている人や、おなか周りや足などを力まかせにもみもみしている人など色んな人を見かけます。 そういったのはやはり効果があるんでしょうか?? サウナは基本的に汗をかいて老廃物を出して、その後水分をとれば体重などに変化はないものだと思っているのですが、そのようにぜい肉をもみほぐしたりマッサージすることで引き締まったり、サイズダウンするなどの効果があるのであれば導入したいなと思いました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#24863

みんなの回答

• 回答No.1
  • this

サウナはリラクゼーション効果による健康増進に特徴がありますので、もがかず、じっとしているのが一番ではないでしょうか。  それを妨げるような、サウナ内に余計なものを持ち込んだり、公衆の場でのオーバーアクションは他の利用者の方の迷惑になると思います。