- ベストアンサー
効率のよいサウナの入り方は?
サウナが好きで週2回は通っています。 毎日水分を2リットル以上(主に麦茶1リットル、ビール1リットル)とってしまうので、サウナで汗をかくとむくみが取れてすっきりします。 さらに「代謝も上がっているのでは…」とついついダイエット効果を期待してしまいます。 そこで、ダイエット効果の高いサウナの入り方ってありますか? 今はサウナ(85~90℃の乾燥サウナ)15分⇒水風呂(16℃)5分を、4~5時間繰り返しています。 その間の水分補給は「アミノビタミンダイエット0カロリー」を1リットル飲んでます。 何かよい方法があれば教えてください!
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 以下は社団法人日本サウナ協会URLに載っています。 ●肥満減量浴 皮下脂肪は熱を伝えにくいので、肥った人はなかなか汗が出にくいものです。しかしいったん汗が出始めると続いてよく出ます。皮膚から1ミリリットルの汗が気化するときには、0.58カロリーの熱量を奪いますから、よく汗を出すことがやせる入り方といえます。それにはあらかじめ湯につかって体温を上げておき、その後サウナに入って、出て、入ってとくり返します。8分(5分)入って3分出る反復浴がよいでしょう。 ●全身美容浴 高温のサウナに入ると、皮膚血管はまず収縮します。それから体温の上昇に伴って拡がります。 血管調節の働きをよくして、皮膚の生理機能を活発にすることが美肌づくりのコツで、ややぬるいサウナにゆっくり時間をかけて入ることです。日ごろ機能しない毛穴が開いて、汗腺も活動して汚れや脂肪を排出します。皮脂腺から排出されたあぶらと汗腺から出た水(汗)が皮膚を保護し、肌をうるおし、ひきしまったからだをつくります。 とありますが、いかがでしょうか。
その他の回答 (1)
- issytomo
- ベストアンサー率23% (17/73)
こんにちは。 質問を読んで思ったのですが、水風呂の時間長すぎだと思いますよ。 これはあくまで私の経験ですが、水風呂に長く入りすぎると、その後汗が出にくくなりますね。私の場合。 サウナ10分⇒水風呂10秒⇒いすに座って休憩5分 私はこんな感じです。ぜひ一度試してください。 ただ、人それぞれだと思いますので、合わなかったらもどしてくださいね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 水風呂に長く入ると確かにその直後は汗かきにくいですよね。 ただ、長めに入って完全に体内の熱を下げきらないと4~5時間のサウナには耐えられないんです。 熱が少しでも残っているうちに重ねてサウナに入る・・・を繰り返すと、2時間ほどで完全にのぼせてしまうんです。 でも1~2時間しかサウナに入れない日があれば、水風呂短めでやってみます。
お礼
サウナ協会…そういうところがあるんですね。知りませんでした。 入り方としては今のやり方でもよさそうですね。 ありがとうございました。