-PR-
締切済み

サウナ&スイミング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12461
  • 閲覧数1280
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (12/44)

じっとしているのが苦手でいままで3分以上
サウナに入ったことがありません。
サウナでじーっと汗を流している人を見掛けると
『すごーい』と尊敬のまなざしで見つめてしまいます。
やっぱりサウナって血行が良くなったり
代謝が良くなったり、いいことがいっぱいあるんですよね?

週に2-3階程度、ジムに通って水泳をしています。
私の通っているジムにはサウナが2つあります。
水着着用OKのものと、裸で入るものの二つです。

泳いでからサウナ、サウナで暖まってから水泳、
どっちが体に良いのでしょうか?
以前このWebで出た水泳についての回答を参考に、
泳ぐ前に水分と軽い栄養を補給してから
連続で50分くらい、泳いだり、歩いたりして
止らないで水に浸かっています。

運動後はいるのがよいのか、運動前がよいのか、
また何分くらい入るのが適当なのでしょうか。

昨日病院でストレス溜まりすぎと言い渡されてしまいました。
適度にリラックスしつつ体に良いサウナの利用方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

サウナは確かに血行を良くし、代謝を上げてくれますが、
逆に身体(特に心臓)への負担も大きく、場合によっては
生命にかかわる事故にも繋がりかねませんので、無理は避けて下さいね。
ちなみに私も、普段はせいぜい5分、限界で10分くらいです。

で、水泳とサウナ、どっちを先にするのがいいかと言うと、
水泳が先で、泳ぎ終わった後に、軽くサウナに入って、シャワーで汗を流して帰る、
と言うのが良いと思います。
先程も申しました通り、サウナで心臓に負担がかかっている状態で
水泳をしてしまうと、お酒を飲んでからお風呂に入る様なもので、
かなりデンジャラスな感じがします。
あと、サウナで汗まいてからプールに入ると、
プールの水が
しょっぱくなっちゃいそうじゃないですか(笑)


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (18/73)

私も、スポーツジムに通っています。
あなたの、水泳(ジム)を始めた目的は何ですか?
私は、泳ぐ前に体操もしないので足などがつらないように
5分ほどサウナに入ってから水泳をします。
その後、また体を温めるためにサウナに5分入ります。
暑さが苦手なのではなく、じっとしているのが嫌なのなら
少し我慢するか、お友達を作って話をするのはどうでしょう?これならすぐに時間は過ぎますよ。
とりあえず、運動はストレス解消や健康維持だと思うので
楽しみながらやったほうがいいですよ。
ストレスがたまるほど深く考えないほうがいいです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ