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サウナってどんな効果がありますか?

Googleで検索しても、あまり答えがみつからないので、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 スポーツクラブに通い始めて4ヶ月ですが、いままでサウナに行く習慣がなかったけれども、シャワー室の横にサウナがついているので行ってみようかなと思っています。 でも、もともと暑いのが苦手で、ちょっと敬遠してしまうところなのですが、もし効果があるのだったら習慣にしたいと思っています。 で、お聞きしたいのは、 1.どんな美容効果があるのか? 2.どんな健康効果があるのか? 3.運動する前と後、どちらの利用が望ましいのか?   (通常は、運動後シャワーをあびた後が流れ的には楽なのですが。) ということです。血行が良くなることと発汗作用があることはわかっているのですが、それなら、有酸素運動で十分じゃないか、とも思ったりします。サウナに行ったら、こういういいことがあった!など経験談も含め教えてください。

noname#33169
noname#33169

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

えーと、ジムでサウナにハマっている人間です。水風呂大好き(笑) 就職してからデスクワークで、夏場は毎日冷房の中にいるので、汗を全然かきません。 運動したら顔や脇、背中は汗をかきますが、腕や足にはかきません。勿論、真夏の炎天下に出てもかかない。 明らかに毛穴が退化して、体の中に熱がこもっているのです(危険) だから毎年夏場は仕事が終わると寒くてたまりません。足がだるい。肩もだるい。 でも今年はサウナにまめにはいるようにしていたせいか、気になりませんでした。 良いことなんか他になくて良いんです。内側(?)から汗をかけることが嬉しくてたまらない・・・腕が汗かいてる~!!(嬉) 美容効果があるかどうかは判りません。毛穴が開いて汚れが良く落ちるかもしれませんが。 入るなら、サウナは後の方が良いと思いますよ。心臓もばくばくしますし。あの後動いたりするのはきついです。

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質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます! 身体の中に熱がこもっている・・・確かに、自分でもおもいあたるふしがあります。内側から汗をかくという感覚ですか~~なるほど~~。 私も、確かにおしりのあたりは汗をかくけど、足はあまり汗かかないです。 参考になりました。

質問者からの補足

ご厚意に甘えてさらに質問させていただいていいですか? サウナに入ったら、やっぱり水風呂に入らないとだめですか?私の通っているジム、水風呂あったかどうかちょっとわからないんです。なかったような・・・。もし、水風呂はいるとしたら、肩までつかりますか? あと、ミストサウナはご利用されたことありますか?もしあれば、ご感想お聞かせください。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1.美容効果   血行が良くなるため、肌のハリが良くなる。   発汗により毛穴がきれいになる。老廃物が排出される 2.健康効果   新陳代謝が良くなる。 3.運動後の方が良い。   ご存知の通りサウナによって減った体重はほとんどが 水分であり脂肪は燃焼しません。スポーツクラブに体重 計があると思いますが、運動後にサウナに入った後で体 重計に乗ってみてください。体重が減っているはずで  す。これが運動をしていく上での励みになると思います 私は2ヶ月で7キロ減量できました。もちろん体脂肪  も減少しました。   サウナ→シャワー→水風呂→サウナ...と繰り返し て入ることをお勧めします。辛くなるまで入る必要は全 くありません。  それと入った後は必ず水分を補給してください。  

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質問者からのお礼

新陳代謝がよくなったら、ダイエットも加速しそうですね。詳しいご説明ありがとうございました! 水分の補給、注意しますね。 暑がりの自分ですが、やっとサウナ入ってみる気になりました。

  • 回答No.2

んと、質問をいただいたので。 水風呂には肩まで浸かってます。首筋とかも結構熱くなるので。 最初はサウナにもじっと入っていられなかったし(だって汗かかないから、辛い)水風呂も全然入れなくて、暖まったら出て、手足に水を掛けたりするだけでした。 何度か続けていくうちに、最初は手足に水、2回目に水風呂に、と言うことが出来るようになりました。近頃は一回目から水風呂に入れるようになりました。 最近気づいた水風呂に入るコツ(?)は、水を浴びてすぐ浴槽に入らない、ってことです。水を足、腕、腰、背中に掛けたら水分を補給します。それから浴槽に浸かるといきなり入るより楽です。 もし水風呂がないなら、シャワーで手足を冷やすのでも、浴槽の縁に腰掛けて覚ますのでも良いと思います。 スチームはジムでは入りませんが、お風呂屋さんに行った時などには入ります。嫌いじゃないのですが、「暑い!」って感じがあまりなくて、長く入っている必要があります(ドライだと一回10分程度ですが、スチームだと2,30分くらい入るみたいです)暑いのが苦手で時間が大丈夫な人には良いと思いますよ。

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質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。水風呂のつかり方、よく理解できました。ミストサウナは長く入らないとだめなんですね。なるほど~。 とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

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