• ベストアンサー

ヨーロッパ(オーストリア)のホテルのサウナには、どんな格好で入ればよいですか?

これから泊まる予定のヨーロッパ(オーストリア)のホテル(4つ星クラス)に、共用のサウナ施設があります。 ヨーロッパでも、サウナは裸(ハンドタオルのみ)で入るものなのでしょうか? それとも、水着などを着用しなければならないのでしょうか? 実際に利用したことのある人などからの回答をお待ちしています! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2003年の冬にウィーン近郊の温泉地バーデン・バーデンに行きました。 駅に着くと硫黄の匂いで温泉に来たなと実感します。 ところが温泉場(露天風呂)らしきものが見あたらない。 原則として映画などで見るように高級ホテルの内部などにあるから聞かないと分からない。当然ホテルによって恐らくは一般客も利用できるのだろうが、ある高級ホテルのフロントで聞くと公衆浴場は存在した。 と言っても、名前は忘れたが体育館のような場所で室内に大きな温泉プールがあり屋外に小さな温泉があるが、当然極寒なので室内からお湯に入ったまま移動できるようになっている。プールの奥に行くとサウナがあった。別料金(入場時に腕に特殊なバンドをして、タッチすればバーが開き、帰るとき精算される)で入ると小さな部屋がいくつかあって数種類のサウナがある。入って驚いたが部屋の外に脱いだ水着を掛けて入る。もちろん男女の区別はありません。水着を着たまま入っている人もゼロではなかったが、基本的に老若男女全裸で返って目立ちます。通路も全裸で歩いています。言うまでもなくプールの方は水着着用です。 ちなみに時間制なのが分からなくて30分超過し追加料金を取られた。 4つ星ホテル内のサウナが全裸かどうかは知りませんが、入っている人に合わせるしかないでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ヨーロッパと言っても国によるでしょう。 フィンランドは裸です。 ホテルのサウナでプール併設だと、プールは水着を着て、サウナでは脱ぐんですって。 サウナだけ入りましたけど日本同様、水着なし。 スペイン南部にいくつか最近新しくできたハマム(アラブ風のスパ)では水着着用です。 他国の伝統にのっとったハマムではどうか知りませんが。 スペインの場合は新しく出来た店なのです。旅行したときには入らなかったので、テレビで見ただけですけど、水着着用でした。 オーストリアはどうかというと、、どうもサウナでは裸みたいですよ。 混浴なんですかね?ヨーロッパって広いんですね・・・・。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=zfa&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%80%80%E6%B0%B4%E7%9D%80&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

• ron_ul
回答No.2

北欧は裸ですけど、他は水着着用ですねぇ。 水泳の前後やジム・トレーニングの後などに利用しますので裸にはならないのが普通です。 日本でサウナを利用してたら裸で入ってこられたのでびっくりしました。 アメリカの方も一緒だったので思わず顔を見合わせて苦笑・・・ もしサウナが北欧のように独立していればどうでしょうかねぇ?? よく判らなければホテルのスタッフに確認しましょう。 スポーツ施設の一部でしたら裸厳禁です。

• qqvx4qk9k
回答No.1

入っている人を見て決めたらどうでしょうか? 話は早いですよね? 単刀直入ですいませんが。