• ベストアンサー

ヨーロッパ(オーストリア)のホテルのサウナには、どんな格好で入ればよいですか?

これから泊まる予定のヨーロッパ(オーストリア)のホテル(4つ星クラス)に、共用のサウナ施設があります。 ヨーロッパでも、サウナは裸(ハンドタオルのみ)で入るものなのでしょうか? それとも、水着などを着用しなければならないのでしょうか? 実際に利用したことのある人などからの回答をお待ちしています! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2003年の冬にウィーン近郊の温泉地バーデン・バーデンに行きました。 駅に着くと硫黄の匂いで温泉に来たなと実感します。 ところが温泉場(露天風呂)らしきものが見あたらない。 原則として映画などで見るように高級ホテルの内部などにあるから聞かないと分からない。当然ホテルによって恐らくは一般客も利用できるのだろうが、ある高級ホテルのフロントで聞くと公衆浴場は存在した。 と言っても、名前は忘れたが体育館のような場所で室内に大きな温泉プールがあり屋外に小さな温泉があるが、当然極寒なので室内からお湯に入ったまま移動できるようになっている。プールの奥に行くとサウナがあった。別料金(入場時に腕に特殊なバンドをして、タッチすればバーが開き、帰るとき精算される)で入ると小さな部屋がいくつかあって数種類のサウナがある。入って驚いたが部屋の外に脱いだ水着を掛けて入る。もちろん男女の区別はありません。水着を着たまま入っている人もゼロではなかったが、基本的に老若男女全裸で返って目立ちます。通路も全裸で歩いています。言うまでもなくプールの方は水着着用です。 ちなみに時間制なのが分からなくて30分超過し追加料金を取られた。 4つ星ホテル内のサウナが全裸かどうかは知りませんが、入っている人に合わせるしかないでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ヨーロッパと言っても国によるでしょう。 フィンランドは裸です。 ホテルのサウナでプール併設だと、プールは水着を着て、サウナでは脱ぐんですって。 サウナだけ入りましたけど日本同様、水着なし。 スペイン南部にいくつか最近新しくできたハマム(アラブ風のスパ)では水着着用です。 他国の伝統にのっとったハマムではどうか知りませんが。 スペインの場合は新しく出来た店なのです。旅行したときには入らなかったので、テレビで見ただけですけど、水着着用でした。 オーストリアはどうかというと、、どうもサウナでは裸みたいですよ。 混浴なんですかね?ヨーロッパって広いんですね・・・・。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=zfa&q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%80%80%E6%B0%B4%E7%9D%80&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

北欧は裸ですけど、他は水着着用ですねぇ。 水泳の前後やジム・トレーニングの後などに利用しますので裸にはならないのが普通です。 日本でサウナを利用してたら裸で入ってこられたのでびっくりしました。 アメリカの方も一緒だったので思わず顔を見合わせて苦笑・・・ もしサウナが北欧のように独立していればどうでしょうかねぇ?? よく判らなければホテルのスタッフに確認しましょう。 スポーツ施設の一部でしたら裸厳禁です。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

入っている人を見て決めたらどうでしょうか? 話は早いですよね? 単刀直入ですいませんが。

関連するQ&A

  • サウナ&スイミング

    じっとしているのが苦手でいままで3分以上 サウナに入ったことがありません。 サウナでじーっと汗を流している人を見掛けると 『すごーい』と尊敬のまなざしで見つめてしまいます。 やっぱりサウナって血行が良くなったり 代謝が良くなったり、いいことがいっぱいあるんですよね? 週に2-3階程度、ジムに通って水泳をしています。 私の通っているジムにはサウナが2つあります。 水着着用OKのものと、裸で入るものの二つです。 泳いでからサウナ、サウナで暖まってから水泳、 どっちが体に良いのでしょうか? 以前このWebで出た水泳についての回答を参考に、 泳ぐ前に水分と軽い栄養を補給してから 連続で50分くらい、泳いだり、歩いたりして 止らないで水に浸かっています。 運動後はいるのがよいのか、運動前がよいのか、 また何分くらい入るのが適当なのでしょうか。 昨日病院でストレス溜まりすぎと言い渡されてしまいました。 適度にリラックスしつつ体に良いサウナの利用方法を教えて下さい。

  • ヨーロッパのホテルはバスタブがない事が多いのですか

    ヨーロッパ、とくにスイスのホテルのクチコミを見て「え?」と思ったことがあります。 4つ星クラスぐらいの高級ホテルにもかかわらず「バスタブがなくシャワーだけでしたでがっかりしました。」というクチコミをいくつか見たおぼえがあるのです。 ヨーロッパのホテルは格が高いホテルでもシャワーしかないホテルが多いのでしょうか。 ヨーロッパ人は日本人のようにお風呂で湯船につかるということをせず、シャワーだけですます人が 多いのでしょうか。

  • サウナに入る時って

    今までサウナに入ったことがなく、普通はどのように利用するのかが わからないのですが、タオルは大小2種類もって入るべきなのでしょうか? 大の方は腰に巻いて、小の方は汗を拭きとるためにみたいな事を書いているサイトがあったのですが、実際どうなのでしょうか。 その後水風呂に入ることを考えると、大のタオルって結構邪魔だなーと 思ったりしたのですが。。。 あと、サウナ入るときってメガネをしたままではやっぱり危険でしょうか?

  • ホテルのグレードについて

    ヨーロッパ旅行を考えております。 パンフレットなどを見ると「4つ星」とか「スーペリア」などとホテルのクラスを表示してあります。 「4つ星」と「スーペリア」は同じくらいのグレードと考えてもよろしいのでしょうか? 又、参考までに教えてください。 「4つ星」の上は「5つ星」となるのでしょうか? 「スーペリア」の上は何になるのでしょうか?

  • ヨーロッパのホテルのシャワーの上手な使い方

    ヨーロッパのホテルのシャワー設備について、長い間疑問に思っていることがあります。 普通にシャワーを浴びた後、バスルームの床の濡れてほしくないところ広範囲がいつも水浸しになってしまいます。 水浸しになる理由は、 ・シャワーが高い位置に固定されているのに、シャワーカーテンがない。(バスタブはあってもなくても) ・シャワーブースのようになっていて囲いがある場合も、囲いがものすごく中途半端で幅が足りない。扉はないことが多い。 結果、シャワーを浴びるたびに思いっきり水しぶきが辺りに飛び散ることになります。 このようなシャワー設備を経験したのは、「ヨーロッパ」といっても今のところイタリアのベネチア、ギリシャのアテネ、サントリーニ島、スペインのバルセロナ、ドイツの田舎町、オーストリアのウィーンだけです。いずれも中級の上~高級クラスのホテルです。 比較的新しいホテルや、改装直後というホテルもそうでした。 パリではシャワーカーテンがあったり、ギリシャのアテネ(上記とは別のホテル)ではきちんと閉じる扉がついていて濡らさずに済んだところもあります。これらは中級の下のクラスのホテルでした。 床が水浸しになるたび、毎回床ふき掃除をしなければならないのは手間でたいへん不快です。拭かないとトイレを使えないこともあります。 これを不快に思うゲストは私以外にいないんでしょうか? なぜこういうつくりが、あちこちのホテルで採用されているんでしょうか? もしかしたら私達の方が、こういうつくりのシャワー設備の使い方を根本的に間違っているのではないか?とも思っています。 みなさんは、このような水しぶきを防ぐ設備のないバスルームで、どのようにしてシャワー浴びていますか? やっぱりみなさん、床拭き掃除してるんでしょうか? もし、床にしぶきを飛ばさず、上手に浴びるコツのようなものがあるのなら、ぜひ教えてください。 また、ヨーロッパのホテルではなぜこのようなつくりのシャワーが主流(?)になっているのか、事情にお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 なお、ウチの夫がヨーロッパ出身なので自宅はどうだったのかと聞いてみたのですが、扉がついていてしぶきは飛び散らないつくりだったそうで、あと他の家は知らないそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外ホテルのマナー

    来週ドイツとオーストリアに行くんですが、プールとフィットネス施設が着いているホテルに泊まります。 なので、これを利用したいんですが、マナーやルールを教えて下さい。 取り敢えず、着替えはどこで?部屋でするのか?など

  • 水着の着替え方

    最近スポーツクラブに通い始めました。今はジムを主に利用しています。プール、お風呂、サウナも利用したいのですが、着替えが面倒で気が進みません。 個人用の着替えスペースが無いので、ジムのみ利用する人の横で、裸になって着替えるのに気が引けます。おばさま方は結構大胆に着替えていらっしゃるので、隠しながら着替えるのもおかしいかなと思ってみたり・・。 家で水着を着てくる、着替え用巻きタオルを使う・・他に何かよいアイデアは無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水着着用で男女一緒に入れる温泉施設を教えて下さい。

    男女で一緒に入れる温泉施設を探しています。 (裸の)混浴ではダメです。 友達関係の男女で水着を着用して一緒に入れる温泉を探しています。 場所は、関東近辺で探しています。  どこかに普通の温泉で水着着用OKの男女一緒OKの温泉施設はありますでしょうか? 無ければ、温泉プールみたいなのは結構あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高知観光お勧めのホテル

    連休を利用して高知観光を予定しています。 街中を散策するのにアクセスが良く駐車場もあって利用しやすいホテルをお勧めください。 ツインで朝食付きで三ツ星四つ星クラスを探しています。

  • イタリアの5つ星ホテル

    10月末から9日間の予定でイタリアへ行きます。(新婚旅行) ホテルはBグレード(ローマだとグランド・ホテル・リッツ、リージェンシー、ミラノだとレオナルド・ダビンチ、アンバシャトーリ等)です。 このクラスのホテルってどうですか? 新婚旅行なので、快適に過ごしたいのですが、もうワンクラス上のホテルにしたほうがいいでしょうか? 最後の都市がミラノなので、ホテルを5つ星にグレードアップしようと思っていますが、旅行会社の方に「堅苦しい感じがすると思いますよ」と言われて迷っています。ドレスコードはどうなのでしょうか? ヨーロッパの5つ星ホテルに泊まった方、詳しい方、どうぞ教えてください。