• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サウナと水風呂

私は、サウナが好きで週に3回程度行ってますが、サウナに10分入って水風呂(20℃程度)に10分入るというのを 4~6回繰り返します。こいう入り方をしてても身体に悪くないんでしょうか?もし悪いんでしたら正しい入り方を教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3969
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • utapon
  • ベストアンサー率40% (30/75)

「サウナ10分+水風呂10分」を4~6セットでしょうか? paparaさんの入り方は問題ないと思いますよ(^◇^) 入り方に決まりはないと思いますが、下記サイトに効果的な入り方が紹介されていますのでどうぞ。  

参考URL:
http://www.nihonsauna.co.jp/n_kazoku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • goon
  • ベストアンサー率62% (50/80)

慣れていれば、大丈夫だと思いますよ。 水風呂といっても、20度前後とのことなので、ムリさえしなければ、健康にもいいでしょう。 もし、身体に負担がかかっていると感じたら、(心臓が重い、息苦しいなど)時間を短めにするといいですよ。 気をつけるといいことは、水分。 こういう反復入浴は普通に入るよりも、ずっと大量の汗をかくので、血液が濃くなってしまいます。 健康によい入浴法が、逆の結果にならないためにも、ミネラルウォーターを持って入るのがお薦めです。 あと、大量に汗をかくと甘い物、しょっぱいものが食べたくなるので(身体の塩分が流失するからですね)塩をごくごく少量舌に乗せてあげると、ビールを飲みすぎたりしなくてすみます。 ビタミンCも摂って、カルシウムにダメージを受けないようにするといいですね。 サウナに週に3回も入れるなんて、とても羨ましい限りです。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

週3回なら相当に慣れていられると思いますが、 <基礎疾患が無>く、若い時(10代から、遅くても20代の<健康時代>)から<ずっと継続的に>続けていて、入るときに気持ちよければ、とりあえずの問題は無い様には思います。 サウナも高温もあれば、ハンジュンマク程度の温度・システムのもあるので、一概には言えませんが・・・。 水も20度程度なら問題ないと思います。  18度以下だと刺激が強すぎる人も多くなるでしょう。 私は若い時は水は4度前後でもやっていましたが、今は18度以上にしています。 健康増強(自律神経や皮膚・内臓の強化・循環良化)の為なら、サウナで出る汗は拭きとって、ドンドン出るようにして(手でベチャベチャ拭き伸ばさないで)、水分も多く摂取してください(酒類、特にビールはいけません)(水をもう十分と思うまで飲んで、更に一杯追加)。 この様な入り方は、運動でのトレーニングと同じ様な負担を体にかけますから、不摂生排除と栄養摂取にはかなり気を使いましょう。 (新陳代謝もかなり良いと思いますので、運動をしている人と同じような、健康に良い食事やサプリの使用をお勧めします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)

こんばんわ。私は毎日サウナに入ります。 一般的にはサウナ→水風呂の方が多いのですが、 サウナの入り口に張り紙がしてあって、サウナに入った直後に 水風呂に入ると心臓に負担がかかるので少し休んでから入る様に 書いてあります。 テレビで放送していたらしいです。 私の場合は父が心臓が悪いので、私も多分強い方では無いと思いますので、 サウナ→ぬるいシャワー→調子が良ければ水風呂にしています。 それでも普段は手足顔に水をたくさんかけ、心臓は水に浸けない様にしています。調子によるのですが、水風呂に入ると心臓がドクドクして少し痛む事 もあります。 今まで問題が無いなら大丈夫だとは思いますけど、水温が低い時や、あまり調子が良くない時は、注意してぬるいシャワー等でワンステップ置いた方が良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!