• ベストアンサー

サプリメント飲んだ後の風呂・サウナはよい???

トレーニング(ウェイト,エアロ)終了後に、サプリメントを取ろうと考えています。 自分は、フィトネスクラブでトレーニングしているので 最後はサウナ・風呂に入っています。 ビタミン類は、汗で、せったく飲んだものがそのまま 出て行き効果がなくなると聞きました。 アミノ酸,クレアチンはどうでしょうか。 飲んだ後にサウナ・風呂にはいってもちゃんと効果が あるでしょうか??? すいませんがご指南お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bicbic
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

サウナに入られること自体、誤りであると思います。 運動後は体に1~2リットルの水分を補給しなければならないはず。 にもかかわらず、逆に水分を体外に放出するのはいかがなものかと。 サウナはあくまでも運動不足のかたが老廃物を体外に出すために入られるものという認識のほうがよいでしょう。 トップアスリートは絶対にサウナには入りません。

teruteru123
質問者

お礼

回答ありがうございます。"体に良い"とされる事を、考え無しにすると矛盾しますね。(^^); ちゃんと理論的にトレーニングせねば >> 自分

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

>飲んだ後にサウナ・風呂にはいってもちゃんと効果が すぐには効果がないので、サプリは、時間を決めずに、きずいたら飲む程度にしています。

teruteru123
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。m(_ _)m メーカー(ザバス,グリコ等)のパンフに、よく"とるタイミング"が書いてありますよね。 それに沿いたいのですが、なかなかきちんと守るのは難しいですね。(^^);

関連するQ&A

  • 本格的に体を鍛えているに質問です(サプリメントについて)

    本格的にボディビルやパワーリフティング等をされている方に質問ですが、 参考までにどんなサプリメントを摂取しているか教えていただけないでしょうか? また、お勧めサプリメントがあったら教えて欲しいです。 自分はトレーニング歴3年半でパワーリフターを目指していますが、 ホエイプロテイン、クレアチン、クエン酸、BCAA(アミノ酸)、 ビタミン剤等を取っています。

  • サプリメントのことで!

    新しくサプリメントを買おうと思っています。毎月買うんもは面倒なので、一気に買おうと思っています。色々と検討したのですが、ウエイトゲインを二袋買いたいと思っています。クレアチンも1キロくらいは買いたいと思っています、ウエイトゲインを買うのでプロテインは購入しないと思っているんですが、どうでしょう?一応目的は健康維持とかではなく、筋肉をつけて体重をあげようと思ってサプリメントを買うつもりなんですが、他に必要なサプリメントなどがあれば是非教えていただきたいです。ビタミン剤などは必要なんでしょうか?筋肉をつけるなら、このサプリメントとか体重アップならこのサプリメントなどがあれば教えてほしいです。お願いします。

  • 効率のよいサウナの入り方は?

    サウナが好きで週2回は通っています。 毎日水分を2リットル以上(主に麦茶1リットル、ビール1リットル)とってしまうので、サウナで汗をかくとむくみが取れてすっきりします。 さらに「代謝も上がっているのでは…」とついついダイエット効果を期待してしまいます。 そこで、ダイエット効果の高いサウナの入り方ってありますか? 今はサウナ(85~90℃の乾燥サウナ)15分⇒水風呂(16℃)5分を、4~5時間繰り返しています。 その間の水分補給は「アミノビタミンダイエット0カロリー」を1リットル飲んでます。 何かよい方法があれば教えてください!

  • ボディビルに必要なサプリメントを教えてください。

    私は趣味でウエイトトレーニングをしていますので、 ボディービルとはほど遠いかもしれませんが、 最近ボディビルのオーナーがやっているような本格的なジムに通って、 肉体改造をしようと思っています。 ウエイトトレーニングは2年程やっていて、 サプリメントなどもいろいろと勉強したのですが、 今はDNSのホエイプロテイン100(これが一番おいしかった) とDNSのグルタミンを飲んでいます。 プロテインの方は効果が実感でき、グルタミンの方も風邪を引きにくくなって、おなかの調子もよくなりました。 プロテインとグルタミンはトレーニング前に飲んでいて、 さらにプロテインはトレーニング直後にも飲んでいます。 寝る前にグラタミンを再度飲みます。 ボディビルの方やプロの方は、 プロテインの他にいくつかサプリメントを愛用されているようですが、 後は何があれば完璧でしょうか? いろいろと調べたのですが、 サプリメントの効果効能は書いてあるのですが、 どれとどれを飲んでいれば、効果的なのかが書いてなくて困っています。 自分で調べた結果、さらにクレアチンを取り入れることと、 BCAAをトレーニング中に飲むと良いような気がします。 素人な質問で申し訳ないのですが、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 海外のサプリメント

    海外のサプリメント 海外(アメリカなど)のプロテイン,クレアチン,BCAA,テストステロンブースターでトレーニング効果(筋肉など)が実感出来るおすすめのものをそれぞれ教えて下さい! 但しステロイドは除く。

  • エクソサイズについて サウナ カロリー消費

    はじめまして ご指導、ご教授お願いします。 最近 ジムに通い始めました男性です。 ジムには、トレーニング後に使う大きなお風呂があります。 そして サウナまでも。 そこでふと思いました。 サウナを利用する目的は何でしょうか? 新陳代謝を良くするために入るのは分かりますが、十分トレーニングした 後に入ってどの様な意味になるのでしょうか? 中には、いっぱいサウナで汗を出している人がおりますが、確かに発汗作用はあります。 しかしながら、動いているわけでもないので、あまり期待したようなカロリー消費には ならないような気がします。また、汗を絞りだし、体重を繰り返し計測している人がおりましたが 単純に水分が抜けているだけなので、後で元に戻ると思います。 また、実際 運動していて、サウナスーツを着込んで汗をたくさんかきながらトレーニング をするとカロリー消費に効果があるのでしょうか? 良く冬山など周囲が寒い状態で動くと体力が消耗すると言います。 脂肪を燃焼させるには、たくさんウエアーを着込んで汗をかくのがベターでしょうか? 素直な素朴な疑問を抱きました。 以上 宜しくお願い致します。

  • サプリメントについて

    皆さんはサプリメントを摂取していますか? BCAAなど良いと聞きますが、スポーツドリンクに含まれているものを 飲んでおります。 タブレットタイプのアミノ酸を買ってみようかなと思っておりますが、 サプリメントについてよく分かりません。 おすすめの商品、あれば教えてください。 昔、スポーツジムに行っている時にはビタミンBやEを 摂取しておりましたが効果がわかりませんでした。

  • サプリメントの摂り方について教えてください。

    サプリメントの摂り方について教えてください。 BCAA+G(アミノ酸) No-XPLODE SYNTHA-6(プロティン) この3つはどのタイミングで摂るのが一番効果的でしょうか? 筋トレをやっているのですがトレーニング30分前にNO-XPLODE、トレーニング直後にBCAA-G、 しばらくしてSYNTHA-6と考えているのですが如何でしょうか? 組み合わせが悪いものはあるでしょうか? アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 瞬発系の筋力とサプリメント

    筋肉をつけるとき、筋トレと一緒にたんぱく質摂取にプロテインを飲んだりすると 思うのですが、肥大させたいのではなく、瞬発力や筋持久力をつけたい場合、 トレーニングとともに飲むと効果を助けてくれるようなサプリメントはあるでしょうか? プロテインやクレアチン、BCAAなど、いろいろ聞きますがあまり詳しくないです。 詳しくないので的外れなことを言っているかもしれないですが、柔らかい筋肉をつけたいです。 よろしくお願いします。

  • 体力作りのトレーニングに必要なサプリについて(女性)

    30台前半の女性です。 体力作りのためにスポーツジムでのトレーニングを始めました。効果を上げるために、プロテインやアミノ酸などのサプリメントを摂取するとよいと聞きましたが、店頭で見てみると種類が多くてわかりにくく、だいたい「ダイエット」か「アスリート用」に分類されるようで、自分に合うものではない気がして迷ってしまいます。 私は、BMI=16.5、体脂肪率18%程度でとても痩せており、筋力もありません。体力増強と体重を増やすこと、代謝を上げることが目標です。贅肉もないので、女性としてはあまりムキムキにならないようにしたいです。 トレーニングは週2~3回、1日2時間程度で、エアロバイク、ウエイトと時々ヨガなどをやり、最後に少しサウナに入るのがいつものメニューです。 サプリはできればドラッグストアなどで手に入るもの、比較的安価なもの、手軽に摂取できるものを希望しています。また、摂るタイミングも教えてください。 よろしくお願いします。