• ベストアンサー

桐の木のリニュウアル

桐の木で工作をしたいと思います。日光や、雨にさらされていたので、黒ずんでいます。白っぽくしたいのですが、鉋で削るほかにどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「白木用クリーナー」と言われるものが、ホームセンター等で販売されています。もしくは塩素系漂白剤でも落とせます。ただし一部分のみ使用すると、そこだけが白くなり過ぎたりするので、全体に使用して下さい。塩素系漂白剤を使用した場合の手順は、ゴム手袋をして、水で3~4倍に薄めて、始めは汚れている箇所を濡れる(水が垂れる)くらいで拭きます。10分くらいしてから全体を拭きます。汚れが目立たなくなるまで数回繰り返します。目立たなくなったら水で完全に洗い流します。完全に乾燥したら、軽くサンドペーパーをかけておいた方が良いでしょう。 以上です。 特に酷い汚れでは無い場合は市販の「白木用クリーナー」を使用する方が安心です。 ※ただし内部までカビや汚れが浸透している場合は完全に取り除くことは困難です。

iwatey
質問者

お礼

冬になり余裕が出来ましたので、実行してみたいと思います。遅くなりましたが、この度はありがとうございました。