• ベストアンサー

大分で食べたりゅうきゅうについて

この前大分県にいったとき、りゅうきゅう(琉球?)というお刺身の変形みたいなのをいただきました。 とてもおいしかったので、家でも作ってみたいです。 地元のかたに聞くと、とても一般的な料理で、お刺身があまった次の日などにすると聞きました。 ご存知の方教えて下さい。お魚は何でも大丈夫ですか?

noname#17270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.4

#3です。 >ねぎは万能ねぎかな? 私は万能ネギを使いますが、お姉さんは普通の青ネギを使ってる時もありましたね。 絶対この青ネギ!という決まりはないと思うので、お好きな方でどうぞ。 見た目は万能ネギの方がキレイですけどね。 >ところでこの場合のお茶漬けの「お茶」って・・お茶でいいんですよね? これも決まりはないかと思います。煎茶や玄米茶などの緑茶でも、 番茶やほうじ茶でも美味しく頂けますよ^^ 私の好みですが、どのお茶も薄めに出してかける方が「りゅうきゅう」自体の味を 殺さないなぁと思います。 ちなみに我が家は作った当日にお茶漬けにしますが、お姉さん宅では翌日に お茶漬けにします。味が染みて一層美味しくなるからとか。 …通の食べ方ですよね(笑)

質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。アジを買ってきたのでこれからチャレンジです!またよろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• mayuton
回答No.3

主人のお姉さんが大分に居ます。私も『りゅうきゅう』大好きです^^ あちらのスーパーではパック入りで売ってましたよ。 作り方ですが、家によって微妙な違いがあるようですね。お姉さんの作り方は… ボウルに「濃口醤油・みりん少々・おろしショウガ・おろしニンニク・わさび」を入れ 混ぜて、そこに刺身と沢山の刻みネギを加えて、しばらく漬けておきます。 食べる前に、すりゴマと水にさらした玉ねぎのスライスを混ぜて食べます。 調味料の分量は適当に(笑)浸け汁がたっぷりというよりも、刺身に浸け汁が しっかり絡んでるといった感じです。 この作り方は、何度か行った別府のお店と同じかと思います。そのお店の物も わさびがきいており、玉ネギのスライスが入ってました。 子供も一緒に食べるのなら、わさびは個々で混ぜる方がよいですね。 大人はワサビの量を多めに入れ、ピリッと感があるとなお美味しいです! 多めに作ったら、これをご飯の上に乗せてお茶づけにすると最高です^^ >お魚は何でも大丈夫ですか? 背の青い魚でも白身でも合いますよ^^ 背の青い魚は、ショウガやにんにく等で臭みも消えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。おいしそうですね、たまねぎのスライスは頂きました!ねぎは万能ねぎかな?ところでこの場合のお茶漬けの「お茶」って・・お茶でいいんですよね?いや、お恥ずかしいですが分かりませんで。  

• utakataXEX
回答No.2

美味いですよねえ。琉球。 関あじ、関さばの奴なんて最高ですね。 沖縄とはどんな料理? http://www.fishml.com/uonotabekata/okinawa.htm 「沖縄」と「琉球」を勘違いしたタイトルですがレシピは詳しく載っています。 まあ、そんな細かいレシピがあるわけでもないようですが。(要は魚の新鮮さにかかっているって事ですね)

参考URL:
http://www.fishml.com/uonotabekata/okinawa.htm
質問者

お礼

いろいろなおうちの味があるんですね。そこがまた魅力的!「関」じゃないけどアジなら手に入るので明日早速やってみます!ありがとうございました!

• de_vo
回答No.1

味付けの刺身みたいなもんですかねぇ。 お茶漬けでも美味しそうですね。 「りゅうきゅう」で検索してみました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ic/receipe/001098.html
質問者

お礼

はやばやとありがとうございます。 意外とシンプルなので、明日早速作ってみようと思います!