• ベストアンサー

大分で食べたりゅうきゅうについて

この前大分県にいったとき、りゅうきゅう(琉球?)というお刺身の変形みたいなのをいただきました。 とてもおいしかったので、家でも作ってみたいです。 地元のかたに聞くと、とても一般的な料理で、お刺身があまった次の日などにすると聞きました。 ご存知の方教えて下さい。お魚は何でも大丈夫ですか?

noname#17270
noname#17270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.4

#3です。 >ねぎは万能ねぎかな? 私は万能ネギを使いますが、お姉さんは普通の青ネギを使ってる時もありましたね。 絶対この青ネギ!という決まりはないと思うので、お好きな方でどうぞ。 見た目は万能ネギの方がキレイですけどね。 >ところでこの場合のお茶漬けの「お茶」って・・お茶でいいんですよね? これも決まりはないかと思います。煎茶や玄米茶などの緑茶でも、 番茶やほうじ茶でも美味しく頂けますよ^^ 私の好みですが、どのお茶も薄めに出してかける方が「りゅうきゅう」自体の味を 殺さないなぁと思います。 ちなみに我が家は作った当日にお茶漬けにしますが、お姉さん宅では翌日に お茶漬けにします。味が染みて一層美味しくなるからとか。 …通の食べ方ですよね(笑)

noname#17270
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。アジを買ってきたのでこれからチャレンジです!またよろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

主人のお姉さんが大分に居ます。私も『りゅうきゅう』大好きです^^ あちらのスーパーではパック入りで売ってましたよ。 作り方ですが、家によって微妙な違いがあるようですね。お姉さんの作り方は… ボウルに「濃口醤油・みりん少々・おろしショウガ・おろしニンニク・わさび」を入れ 混ぜて、そこに刺身と沢山の刻みネギを加えて、しばらく漬けておきます。 食べる前に、すりゴマと水にさらした玉ねぎのスライスを混ぜて食べます。 調味料の分量は適当に(笑)浸け汁がたっぷりというよりも、刺身に浸け汁が しっかり絡んでるといった感じです。 この作り方は、何度か行った別府のお店と同じかと思います。そのお店の物も わさびがきいており、玉ネギのスライスが入ってました。 子供も一緒に食べるのなら、わさびは個々で混ぜる方がよいですね。 大人はワサビの量を多めに入れ、ピリッと感があるとなお美味しいです! 多めに作ったら、これをご飯の上に乗せてお茶づけにすると最高です^^ >お魚は何でも大丈夫ですか? 背の青い魚でも白身でも合いますよ^^ 背の青い魚は、ショウガやにんにく等で臭みも消えます。

noname#17270
質問者

お礼

ありがとうございます。おいしそうですね、たまねぎのスライスは頂きました!ねぎは万能ねぎかな?ところでこの場合のお茶漬けの「お茶」って・・お茶でいいんですよね?いや、お恥ずかしいですが分かりませんで。  

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.2

美味いですよねえ。琉球。 関あじ、関さばの奴なんて最高ですね。 沖縄とはどんな料理? http://www.fishml.com/uonotabekata/okinawa.htm 「沖縄」と「琉球」を勘違いしたタイトルですがレシピは詳しく載っています。 まあ、そんな細かいレシピがあるわけでもないようですが。(要は魚の新鮮さにかかっているって事ですね)

参考URL:
http://www.fishml.com/uonotabekata/okinawa.htm
noname#17270
質問者

お礼

いろいろなおうちの味があるんですね。そこがまた魅力的!「関」じゃないけどアジなら手に入るので明日早速やってみます!ありがとうございました!

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

味付けの刺身みたいなもんですかねぇ。 お茶漬けでも美味しそうですね。 「りゅうきゅう」で検索してみました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ic/receipe/001098.html
noname#17270
質問者

お礼

はやばやとありがとうございます。 意外とシンプルなので、明日早速作ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 大分県で関サバの刺身が食べられる民宿は

    11月末に大分県に行くのですが、関サバの刺身をぜひ食べてみたいと考えています。 ・この時期に関サバの刺身はあるものでしょうか。 ・建物はボロボロでも、新鮮な関サバなどの魚を夕食に出してくれる安い民宿はないものでしょうか。

  • 大分県は唐揚げ店が多いそうですが・・

    テレビを見てると 大分県は唐揚げ店が多いそうですが・・本当なんでしょうか? 唐揚げや鶏天はどこにでもある料理だと思うのですが、他県ではあまりないんですか? なぜ大分県は鶏料理が多いと報道されてるのが不思議でなりません。 鶏料理は唐揚げ、鶏天、とり飯がよくみる料理ですが、 そんなものは一般的だと思うのですが、あまり見ない地方とかもあるのでしょうか? 食べ歩きの好きな方教えてください ちなみに大分県ではお好み焼き屋、ラーメン店は少ないです。 最近は少し増えましたが、関西に比べると味は激負けです、

  • 大分で魚料理

    初めて質問させていただきます。 大分県に旅行に来ているのですが、生ではない魚料理はどこに行けば食べれるのでしょうか。 お寿司や海鮮丼のお店はありますが、生物が食べれない人がいるので焼き魚とか煮魚があるお店がいいのですが…。 別府か大分市内でどなたかいいお店あればお願いします!

  • 大分県内(できれば大分市内)で、女性でも通えるボクシングジムってありま

    大分県内(できれば大分市内)で、女性でも通えるボクシングジムってありませんか? 以前、県外で仕事をしていた時に女子ボクシングジムを見かけて以来気になっており、ずっと行ってみたいと思っていました ですが、地元の大分に帰ってきて探してみてもなかなか見つかりません もし大分になければ福岡の小倉あたりでも構いません、女性の通いやすいボクシングジムをご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか?  

  • 大分のふぐ 都市伝説?

    唯一大分県では、ふぐの肝が食べられると言われており、私も数年前ですが、地元の人に連れられて有名なふぐ料理店で、ふぐの肝と称する物を食べさせてもらいました。 また、毒を抜くために、流水の中で何度も肝を揉んで血を抜くのだとの講釈も受けました。 でも、出てきた肝の量があまりに多く、ちょっと胡散臭かったので、帰りのタクシーの運転手にその話をしたら、ふぐの肝と称しているものは九分九厘カワハギの肝だと教えてくれました。 更にいろいろ調べてみると、大分にもちゃんと肝を食べてはいけないと言う条例が有り、実際肝が食べられるはずが無いようです。 それでも私の周囲には、大分では今でもふぐの肝が食べられると信じている人が結構います。 実際のところどうなのでしょうか? 詳しくご存知の方教えてください。

  • 大分県 ふぐ料理

    大分県 ふぐ料理 以前 大分県の都町周辺で、 はこふぐの味噌焼き? (はこふぐの皮がパリパリ焼かれた器代わりに、ふぐの身や肝を味噌であえて焼いてある?) を食べておいしかったので、また行きたいと思いますが、店の名前がわかりません。。。 その料理がメニューにあるお店でも結構です 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 地元(大分県中津市)で有名なお店

    週末に大分県中津市に帰省するものです。 鱧(はも)料理が有名だとホームページにありました。地元で有名なお店を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 大分県で柚子胡椒が置いてある店

    大分県日田市中心に柚子胡椒が置いてある店を探しています。 なるべく地元の小料理屋、うどん屋、鍋屋、居酒屋以外です。 全国チェーン展開しているお店(吉野家、マクドナルドなど)にあると、 とてもうれしいです。 大分県で「柚子胡椒」がどれだけ普及しているのかが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 銚子で美味しい魚料理の店

    近いうちに、千葉県の銚子に 家族で美味しい魚を食べに行きたいと思います。 美味しい魚料理を出してくれるお店をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに我が家はみんな 魚が大好きで、刺身でも煮付けでも何でも食べます。

  • 大分で!太刀魚の骨そのまま刺身

    2009年3月29日、朝方のテレビで東ちずるさんが 太刀魚のお刺身を、骨つきで召し上がっていました。 とってもおいしそうだったのですが、それを何という 調理法で呼んでいたのか忘れてしまって・・・。 あと、もしご存じでしたら、東京や大分で、そのお刺身を食べれる お店をご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう