• 締切済み

大分県の七夕まつりはパクリ?

大分県大分市の七夕祭りを見て、「これは、ねぶた祭り?」「よさこいソーラン祭り?」など、全く独自性とアイデアもなく 日本で有名な大きなお祭りの何処かしらを真似ています。 18年前位に商工会議所が立案して始めた祭りの様ですが、県民性もあるでしょうが・・どこかの祭りを思いっきり真似た祭りを大々的に 市のメインの祭りにしているのに愕然とします。 大分県だけでしょうか? 祭りって、その地域や歴史から独創性のあるものだと思えるので・・・ 真似ばかりのお祭りがいいと思えません。 他の県でもありえるのでしょうか? ねぶた祭りなど、有名なお祭りの地元の方は、歴史ある地元のお祭りを真似られるは嫌じゃないのでしょうか? 私は大分の人間として、真似た独創性のないお祭りを大々的に毎年行っている事が恥ずかしいです。 (県民の祭りというより、市の商業従事者や企業の人間の参加がメインで・・・実際は一部の市民の祭り程度のレベルです。・・ですが、メインストリートを封鎖して行っています。)

みんなの回答

回答No.1

私も大分出身です。 質問者さんのおっしゃっているのは府内戦紙のことですよね?七夕祭りは35,6年やっていると思います。まぁ、お祭りとしては歴史がかなり浅いですが。 もともと全国ほとんどの七夕祭りは戦後しばらくしてから始まったものが多いようですよ。(下記URLをご覧になってみて下さい) 大分の七夕祭りも衰退する商店街を何とかしようと、夜市を大規模に広げたもののようです。仙台の七夕祭りを参考にしたようです。 府内戦紙はねぷたや日田祇園を参考にしたのかもしれませんね。 でも、博多の山笠も京都の祇園祭を参考にして出来たお祭りかもしれませんし、同じ日本国内だからいいのではないかと私は思っています。 それよりもクリスマスのイベントやハロウィンをただのお祭り騒ぎにしていることの方が私の場合は恥ずかしいです。

参考URL:
http://www.rurubu.com/event/july/chishiki.html

関連するQ&A

  • 日本三大七夕祭り?3番目はどこ?

    日本三大七夕祭り?3番目はどこ? ヤフーの掲示板の七夕のトピ下記の投稿が有りました。 「8月3・4・5日に愛知県で行われる「安城七夕まつり」は地元では日本三大七夕といわれています。でも、調べてみると他の地域の七夕(例えば、愛知県一宮市、静岡県の清水市など)も地元の七夕を三大といっています。1番目と2番目は、仙台と平塚で決定ですが、3番目はどこですか?他にも、3番目だと思っている七夕祭りがあるのですか?とりあえず私の地元の安城七夕祭りでは3日間で120万人の観光客が来ますが、他の3番目候補はもっとすごいのですか?知っている情報があったらおしえてください。」 私も同じ疑問を思っていました。 今は、安城に住んでいますが実家が愛知県一宮市の近くなので子供の頃は愛知県一宮市の七夕が3番目と思っていました。

  • 大分県の高校について

    こんにちわ。今三重に住んでいる者です。ある事情により来年大分県大分市の方に家族で引っ越し、現在中3の妹が大分の高校を受験することになりました。そこで大分の高校(公立、私立)の偏差値や雰囲気、地元での評価について、また大分の公立高校の入試形式について等色々教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 大分県内(できれば大分市内)で、女性でも通えるボクシングジムってありま

    大分県内(できれば大分市内)で、女性でも通えるボクシングジムってありませんか? 以前、県外で仕事をしていた時に女子ボクシングジムを見かけて以来気になっており、ずっと行ってみたいと思っていました ですが、地元の大分に帰ってきて探してみてもなかなか見つかりません もし大分になければ福岡の小倉あたりでも構いません、女性の通いやすいボクシングジムをご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか?  

  • 地元(大分県中津市)で有名なお店

    週末に大分県中津市に帰省するものです。 鱧(はも)料理が有名だとホームページにありました。地元で有名なお店を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 大分県で柚子胡椒が置いてある店

    大分県日田市中心に柚子胡椒が置いてある店を探しています。 なるべく地元の小料理屋、うどん屋、鍋屋、居酒屋以外です。 全国チェーン展開しているお店(吉野家、マクドナルドなど)にあると、 とてもうれしいです。 大分県で「柚子胡椒」がどれだけ普及しているのかが知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 宇佐市の大分弁

    こんにちは。 転勤族です。9月に、北関東から大分県宇佐市に引っ越します。 こちらはほとんど方言らしい方言がありませんでしたが、宇佐市はどうでしょうか?小学4年生の娘がおりますが、基本語彙としておさえておかないとまずい言葉などありますか? また、同地区の住民の方の気質、性格は一般的にどうでしょうか?(よく大分県民は「めんどくさがり」「裏表がある」などとテレビでは紹介されておりますが...) ご教示よろしくお願いいたします。

  • 大分県に移住したいので、地元の方の自己評価を教えてください。

    私はセカンドライフで大分県に住みたいと思っています。候補地域としては杵築市から湯布市辺りを想定しています。実は大分県には観光などで行ったことがある程度で、一般的な知識しか持っていません。気候が温暖で、地形や文化、食材のバラエティに富んでいること。温泉が多いことなどに魅力を感じています。実際に住んでいる人、住んだことのある人のご意見や、特に考慮した方がよい点について教えていただけると参考になります。また県民性の特徴なども、良い面・悪い面双方を知りたいと思っています。妻が、移住した場合に近所付き合いがうまくできるか、友だちがうまくつくれるかどうかを心配しています。妻は東京以北にしか住んだ経験がありません。どうぞよろしくお願いします。

  • O県N市の幽霊が出るお祭りって、本当ですか?

    O県N市の幽霊が出るお祭りって、本当ですか? O県N市の幽霊が出るお祭りって、本当ですか? http://realhorror.seesaa.net/article/156743525.html 岡山県なのか、大分県なのかもわからないのですが、詳しい話などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 長野県民さん 教えてください。

    4月から長野県松本市へ引っ越します。 早く地元に慣れたいと思いましてお聞きします。 地元のみなさんが良く行かれる施設や公園、気になる場所などあれば教えていただきたいと思います。 また、長野県全土ではどのあたりに良く行かれるのか知りたいです。 長野県民性など調べてしまいましたが、コタツ文化があるとか。。。 テレビっ子が多いとか? 色々教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大分県別府市~日出町あたりでGPラジコンできる場所ありませんか?

    すごく地元な質問でスイマセン。 大分県の別府市、日出町付近で GPラジコンできそうな場所ありませんか? また、そのあたりで一緒にラジコンできる仲間が いないか探しています。 当方初心者(おじさん?)のため いろいろと教えていただける仲間がいると助かります! よろしくお願いします~。