• ベストアンサー

大分のかた、教えてください1

こんにちは。作り方の質問です。 先日、大分に行ったおり、「煮込み青唐辛子」という小瓶に入ったものを買いました。 原材料を見たところ ・青唐辛子 ・醤油 ・蜂蜜 ・水あめ ・梅肉 と書いてあります。 大分の旅館や料理屋などで、手作りの柚子コショウや唐辛子味噌などもいただいたのですが、これが一番、自分の好きな味で、ぜひ自分でも作ってみたいと思いました。 大分のかたで、どなたかこの材料で作る「煮込み青唐辛子」のレシピをご存知のかた、いらっしゃいませんか? おおまかなな回答ではなく、ご実家で作られていた方などにお答えいただければ幸いです。 そうそう、大分は何を食べてもおいしくて、びっくりしました。

  • jisam
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

水500ccに対して唐辛子を一握り入れて沸騰させます 沸騰したら弱火にして、醤油100cc、蜂蜜100cc、水あめ100cc、梅干3個(種は取り出して)15分、落し蓋をして煮込めばできあがりです。

jisam
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもうれしいです。

関連するQ&A

  • ゆず胡椒について教えてください

    ゆず胡椒。とっても大好きで良く買うのですが、いつも疑問におもってました。 あれって青唐辛子ですよね?胡椒が入ってないのになんで『ゆず胡椒』って言うのか不思議でした。どなたか語源やルーツをご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 柚胡椒の作り方教えてください

    以前、九州に仕事の関係で住んでいたんですが、そのとき以来、柚胡椒の大ファンで家で刺身を食べるときとか、そばやラーメンなどにも合うし、わさびをあんまり使わなくなりました。その柚胡椒は九州にいたとき地元の方からいただいたものを冷凍保存しているんですが、そろそろ底をつきます。市販の物も食べてみましたがなんか納得できる味じゃないんですよね。そこで、今年は自分で作ろうと思ってるんですが、作り方が全くわかりません。柚は実家の庭にあるのでそれを使おうと思ってます。唐辛子も自分で栽培しようと思ってます。柚や唐辛子の収穫のタイミングとか皮の剥き方、柚胡椒に向いている唐辛子の品種とか、こだわりの材料とかまで細かく教えていただければ幸いです。緑色タイプの柚胡椒製作希望です。

  • 柚子こしょう作りのコツ教えてください

    お世話になります。 柚子こしょうが好きで、手作りに何回かチャレンジしました。 ただ、既製品と比べ、青唐辛子の青臭さが残ります。 青臭さを出さないコツがあれば教えて下さい。 自分の作り方は以下の通りです 1)柚子を洗い、水気を拭き、皮を下ろす 2)青唐辛子を半分に割り、種をキレイに除去し、水洗いの後、水気を拭き、スリコギで細かくする 3) 1)と2)に塩を適量加える 4)瓶詰めにする 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 青唐辛子みその作り方

    先日、ハバネロをいただいたのですが、それを使って、どこかの地方の郷土料理、青唐辛子みそや青唐辛子の醤油つけをつくりたいと思います。 それらをご飯にのせて食べるとおいしいですよね。 しかし、見よう見真似でやっても、味はいまいち。 どなたか作り方をおしえてください。

  • 青唐辛子と赤唐辛子の違い

    こんにちは。 今日、青唐辛子をスーパーで見つけ、購入してみたのですが、 レシピを検索しても 「唐辛子ミソ」か「醤油漬け」しか出てきません。 あと、ししとうと同じような扱いをしているメニューもあったのですが、 青唐辛子は赤唐辛子にくらべて、そのまま食べてもそんなに辛くないのでしょうか? 赤唐辛子はそんままガッツリ食べるとかなり辛いですけど・・・。 上記のレシピ以外でオススメレシピがありましたら教えて欲しいです。

  • 胡瓜の漬物の作り方

    長野のお土産で「みそ子胡瓜」を頂きました。小さな胡瓜のお漬物で物凄く美味しいです。漬物に全く興味がなかったのでつくり方が全くわかりません。何となくで結構ですのでつくり方 わかる方教えて下さい。因みに原料は 胡瓜 青唐辛子 味噌 砂糖 けずりぶし ごま ブドウ糖果糖液糖 発酵調味料 還元水あめ等です。  宜しくお願いします。 

  • かぼちゃだけで作れる簡単おかず

    調味料は別として、材料はかぼちゃだけで 短時間でサッと作れる簡単おかずを教えてください。 自分でよく作るのは、 ・煮物(レンチンで簡単にほっくりと…醤油麹を使うのが好き) ・黒ゴマ蜂蜜和え(1口大に切ってレンチン後、黒すり胡麻と蜂蜜で和える) ・バターソテー(適当な大きさ&厚さにスライスし、バターで焼き胡椒を振る) ・マヨサラダ(といってもマヨ以外の調味料も入れますが…) くらいです。 【使う材料(具材)はかぼちゃだけ】で、 上記以外でお勧めのレシピ(味付け等も)を教えてください!

  • 南蛮味噌(辛みそ)の作り方を教えてください。

     現在北海道に在住ですが、此方に来て青唐辛子を味噌で炒めた《南蛮味噌(辛みそ)》を知り合いに頂き、食べたところ大変美味しくて自分でも作ってみようと思い、南蛮味噌を頂いた方に作り方を教えて頂いたのですが、とてもアバウトな方で 「材料はこんな物を使って、量は適当に味をみながらやればいいのよ。」 いう感じでなかなかうまくできません。  私もかなりアバウトな人間ですが、一度しっかり作ってみたくて、また皆様がどのように作っているのかを教えて頂きたくて質問致します。

  • 麺類に加える辛味調味料

    表題の通りなんですが、 皆さんは以下の麺類には何を加えてますか? 因みに、私は以下のとおりです。 醤油ラーメン:白コショウ 味噌ラーメン:何も加えない 塩ラーメン:何も加えない うどん・蕎麦:一味or七味唐辛子 スパゲティ:タバスコ(カルボナーラはブラックペッパー) ソース焼きそば:コショー 塩焼きそば:コショー あんかけ焼きそば:何も加えない

  • 回鍋肉と豚の辛味噌炒めは違う?

    私が作る回鍋肉の調味料の材料はこちらです。 醤油、酒、みりん 15cc 砂糖 10g 味噌 30g 豆板醤 少々 ゴマ油 5g 片栗粉 15g 塩コショウ これなら回鍋肉でしょうか? 豚の辛味噌炒めになってしまいますか?

専門家に質問してみよう