• ベストアンサー

人糞を食することでの健康への影響

冗談などではなく疑問に思っているのですが、 人間の大便を食べることは健康に悪いのでしょうか? スカトロ趣味の人たちは食べているようですし、 栄養にもならないけど、特にお腹を壊すこともないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

痴呆の症状のひとつにそういうのがあり、自分は直面した事はありませんが、もちろん健康上問題ないようですよ。 又「食べても死なないと思うように」などと書いてありますから、害はないと考えていいのではないでしょうか。 大腸菌ほか細菌が入っていると思うのですが、胃腸から吸収されないものか疑問ですね。 胆汁、膵液などは直接口からとらなければ害はないのだろうと思います。食物のかすも害はないでしょうしね。 >スカトロ趣味の人たちは これは始めて聞きました。痴呆老人に関係して、musizoさんの質問は私も興味晋晋です。 回答にならずごめんなさい。

mushizo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • roxanna
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

砂漠のふんころがし うさぎにコアラ  ハムスターじゃないんだから、止めましょうよ。少しは栄養もあるかも知れませんが・・・。上に書いたのは糞に残っている栄養や不足している水分補給の為です。ちょっと・・・気持ち悪いです・・・。 もう一度、人糞食べる!と疑問に思う事がおかしい・・です。 

mushizo
質問者

お礼

やる・やらないの話ではありません。 あくまで仮定の話です。 どうもご回答ありがとうございました。

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.2

フンコロガシがいるように、人糞にも栄養は残っています。が、それは、糞に残った栄養をうまく吸収できるような仕組みになっているからでして、人にはそういう機能はないでしょう。 まして、糞は腸内で異常発酵(つまり、腐る)ことが多いわけで、つまりは、腐りものを食べることになったりしますから、健康にいいわけがないです。さほど腐っていない、いい人糞を食べるならまだいいでしょうが。?? おならやうんちが臭いのも、腐ってメタンガスが発生するから、ってことが大きな要因ですよね(だからおならには火がつくでしょう)。ですから、やはり食わない方がいいです(当たり前でした)。 答としましては、健康にいいとは思えないし、栄養には多少なるかと思うけど、お腹を壊すことだって大いにあるだろう、ということでしょうか。 実際、スカトロ趣味の人でも、人糞喰いまでいくのはなかなかいなくて、せいぜい舐めるくらいです。もろに食べる有名な人がいましたが(ずっと昔の話です。でも、今でもそういう人はいるんだろうな)、げっそり痩せてました。 ……気持ち悪いです。

mushizo
質問者

お礼

ええ、私も間違っても食べようなどとはおもっておりませんし、栄養があるとか食糧にしようなどとはみじんも考えておりません。 あくまで害があるのかなぁ、という好奇心に過ぎません。 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカトロって?

    疑問なんですが、スカトロが趣味?な人っていますよね。 SMとか赤ちゃんプレイは何となくわかるのですが、スカトロは何がいいのか全く判らないのです。 芸能人にも多いそうで・・・。 なぜなんでしょう。特に女性は気持ちいいのでしょうか? 長年、疑問に思っていたので、すっきりしたいです。

  • 読書は心の栄養と言いますが

    こんにちは 人間の健康にとって、栄養は大事ですよね。 タンパク質、ビタミン、鉄分など、バランスよく栄養を摂ることが欠かせませんよね。 読書は心の栄養と申しますが、趣味、小説、実用書など、様々なジャンルの本を読まれますか?

  • 彼が突然…

    スカトロが趣味だと言ってきました。 今後やろうとゆう話もしてきました。 正直驚いてるしショックですしやりたくないです。 男の人ってこうゆう趣味持ってる人たくさんいるんですかね? どうしたらいいかわかりません…

  • いくら好きな人でもオシッコを飲みたいとは普通思わない…ですよね

    1つ年上の彼と付き合って約3ヶ月になります。 知り合ってすぐに付き合うようになりました。 彼はセックスの時も普段の時も、私にすごく尽くしてくれるタイプで 少しMっぽいところもあるように思います。 その彼が最近、 「今まで飲んだことはないけど、○○(私)のだったらオシッコも飲めそう」 「顔の上に跨ってもらってかけられたい」 とかときどき言います。 単にそれだけ私のことが好きなんだよ、っていう感じで言ってるのか それとも実はもともとスカトロ系?の興味(趣味)もある人なのか、よくわかりません。 でも、いくら好きな人のだからといって、オシッコまで飲みたいとは普通は思わないですよね。たぶん。 精液だって嫌だっていう人だって結構いると思いますし。 皆さんは好きな人のオシッコ飲みたいなんて、思ったことありますか? やっぱり彼はそういう系(スカトロとか?)にも興味ある人なんでしょうか。 私は彼のオシッコなんて絶対飲みたくないし、飲めないです。 (普段から私の嫌がることは絶対にしない、と言っていて、実際そんなこと言われてはないですけど…) 彼がそれで喜ぶなら、オシッコをかけるだけならしてもいいという気持ちはあるんですけど それ以上のことを言われたらさすがに引いてしまうと思います。 嫌なら断ればいいし、いいと思うならすればいいじゃんっていう話ではあるのですが そういう趣味の人なのかなあ、これからエスカレートしてきたらどうしようって ちょっと動揺(?)もあったりするので… スカトロには興味ないけど、好きな人にだったらオシッコをかけられたり 飲むことにも抵抗はない、と思う人なんているのでしょうか? ↑彼がまさにそうなのかもしれないですけど、皆さんはどうですか? ※質問と少しずれてしまいますけど、オシッコ好きもスカトロの一種なんでしょうか?  スカトロとオシッコ好きって別物ですか?  オシッコだけが好き、って人も世の中にはいますよね。  (もしこの部分もお答えいただけるようでしたらお願いします)

  • 不健康?

    私は少食ですが1日に魚か肉、卵、炭水化物、野菜は必ず摂る。 母は『健康診断で引っ掛かる。少食な人は不健康よね。』と不安がらせるような事ばかり言う…。 私は体質的に生まれつき胃が小さいので沢山は食べれない。なので色んな物を少しずつ1日に多品目、食べるようにしてます。 間食も玄米ブランなど栄養食品にしたり。 私は少食だから不健康なのでしょうか?

  • 健康って??

    タバコ吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない、男性であれば女遊びも一切しない…趣味はジムで汗を流すこと。 人それぞれ生き方はあると思いますが、上記のような生き方は健康的??だと思いますか。 私はそうは思いません。 今の世の中、タバコはダメ、何が健康によくないと神経質になる人多いですが、そんな神経質なってたらかえって体によくない気がするのですが。 そもそも皆さんが考えている健康って何ですか??

  • 炭水化物=糖質??

    これから趣味と実益を兼ねて、栄養の勉強をしたいと思っています。栄養に関するホームページなどを見て沸いた疑問なのですが、炭水化物=糖質と考えていいのでしょうか? 将来的に家族の健康状態に合わせて栄養のバランスのとれた食事をつくれるようになりたいのですが、少し本格的に栄養について学ぶには独学・学校に通う以外によい方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康に生きられる最低限の食材

    人が健康に生き続けるのに必要な栄養をとることのできる、最低限の食材の組み合わせは何ですか? よくバランスよく食べなさい、と言われるのは、食材ひとつひとつに栄養が偏っているからですよね。 一週間いろんなものを食べてそれでバランスがとれたとすると、その食材全てを混ぜて一週間X3で割ったものを毎食食べ続ければ健康に生きられるということになりますが、その食材をどこまで少なく出来るかを知りたいです。 ラーメンだけで生き続けてる人や、芋だけで生きている部族もいるそうですが、そういう人は一般的な体の仕組みとは思えないので、例外とします。 また、サプリメントは使わないとしてください。

  • 健康になれるレシピ

     最近、不健康極まりないです  口内炎が直らず、   顔の肌も調子が悪いです  これはやっぱり、食事から直さないといけないと思ってます  正直、日々が忙しいのでインスタントものや半額弁当ばかりに手を出していました。    でもこれは栄養重視で自炊をしなければならないと思ってます  以前に健康番組が乱立してたころに「スパスパ人間学」「あるある大辞典」レシピつくりに挑戦してみましたが、どうにもうまくいきませんでした  そこで、一週間の3食のメニューが乗っていて「これを食べてれば完璧だよ」っていう献立表ありませんか?  

  • ベジタリアンは健康なのか?

     たまには肉も食うのですが、コストを考えると、牛乳や納豆でたんぱく質の摂取の方がいいと考えるようになりました。  野菜を食べないと不安になるので、なるべく野菜を食べたいように感じます。  年齢のせいもあると思います。  ベジタリアンに近づくと健康的になるのでしょうか?  それとも肉を食べないと、栄養失調ぎみになった人もいるようなので、健康的によくないのですかね?

専門家に質問してみよう