• ベストアンサー

ベジタリアンは健康なのか?

 たまには肉も食うのですが、コストを考えると、牛乳や納豆でたんぱく質の摂取の方がいいと考えるようになりました。  野菜を食べないと不安になるので、なるべく野菜を食べたいように感じます。  年齢のせいもあると思います。  ベジタリアンに近づくと健康的になるのでしょうか?  それとも肉を食べないと、栄養失調ぎみになった人もいるようなので、健康的によくないのですかね?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214885
noname#214885
回答No.5

健康に良い食べ物があったとして、それだけ食べていれば健康、という訳にはいかないのです。 何かが足りなくて何かを摂取すれば何かが悪くなり何かが必要になるというシステムですので肉だけ野菜だけという訳にはいきません。 野菜も健康に良い栄養をたくさん持っていますが同時にいくらか毒があります。 同じものを延々と食べていれば安全な野菜であれど死んでしまう可能性もあります。 それだけ食べていれば健康になる食品はないのか? それがあるんです。 ただし人間のは難しいです。 ペットフードには規定があります。 必須栄養素が全てそろっていないとペットフードという枠にすら入らない。 1つでも欠けていればそこから病気が発生するからです。 ペットだけではありません。 家畜も必須栄養素がそろった餌を与えています。 なんでなのか? 医療保険がないからなんです。 もし医療保険つきの家畜の肉がスーパーに並んだら10~20倍の値段に跳ね上がります。 必須栄養素がそろっていれば病気を大幅に予防できるので保険をかけなくて良いのです。 おかげで手頃な価格の食材となっています。 では人間の必須栄養素のそろった食事は? 必須栄養素の数は90種類。 動物の3倍以上あります。 サプリメントのようなものが出回っていると思いますが高額です。 確かにそれだけで生命の維持と病気の予防が可能ではあるが、非常に辛いと思います。 毎日味気ないサプリメントでは。 なのであまり採用されてはいないようですがもうひとつ理由があります。 それは医療費です。 困るのです、国民が病気になってくれないと。 儲からなければ医学の進展も止まってしまいます。 なのであまり公にされていないし、密かに毒を盛られています。 ほとんどの安全な食品には国民を欺く毒が盛られています。 それは食品が綺麗に見えたり美味しいジュースだったりします。 それでも健康な、というより幸せな食生活を送るにはあれもこれも食べないといけない。 でも例えば何を? 野菜のオススメは、白菜、大根、キャベツ、ブロッコリです。 積極的な摂取をオススメします。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

食事は、たんぱく質だけでなく、 必要なカロリーを取ることも重要です。 肉は、少量でタンパク質とエネルギーを補給できます。 なので、バランスを考えることが重要だと思います。 肉食だから不健康、 ベジタリアンだから健康 ということは言えないのです。 重要なことは、必要な物を必要なだけ取り入れることなのです。 しかも、食事は、時間という物理的な意味でも、 家族などの人間関係を作るという社会的な面でも、 人生の重要な部分を占めます。 ということも考えて、楽しい、そして、健康的な食事をすることを お勧めします。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.3

いや不健康になりますね。人間の身体には必須アミノ酸が必要です。必須というぐらいですから、それがないと動物は生きながらえません。アミノ酸はタンパク質が分解されて出来る成分です。それ以外からは作られません。大豆などの植物タンパクから出来るものもありますが、多くは動物性タンパク質、つまり肉です。人間のの身体は牛や豚と違って自らタンパク質を作れません。だから肉を食べないとただちに死ぬわけではありませんが、身体が弱ります。不健康になります。長生きできません。ベジタリアンで100歳まで生きた人はいません。いたとすれば隠れて肉を食べていたのです。

回答No.2

野菜は大切ですが程度問題で偏りすぎない方がいいのではないでしょうか。 老人施設に勤めている知人もいますが、肉でも何でも好き嫌いなく食べる老人は長生きだと言っていました。 ある程度肉も必要だと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

体質にもよるから一概には言えません。ベジタリアンといっても動物性タンパクは一切摂らない人から、卵やミルクは口にする人までいて、一様ではありません。数年間動物性タンパクを口にしないと受け付けない体質に変わってしまい、後戻りはできないようなので覚悟するべきです。

関連するQ&A

  • ベジタリアンにさせていいか?

    一歳三ヶ月の女の子の母親です。 旦那も私も極力肉を食べない生活をしています。 食べても週に一度、鶏肉くらいです。 娘が離乳食を食べるようになり、やはり栄養学的にも肉は食べさせた方がいいと思いますが、肉を食べなくてもその他のたんぱく質等で栄養を補うのなら今の私達の食生活を変えなくてもいいのかな?とも思います。 私達の食生活はほとんどが野菜です。 その他のたんぱく質は、魚や納豆、卵です。 ベジタリアンというのはおおげさなのですが、そんな感じです。 やはり娘には肉を積極的に?採らせるべきでしょうか? 積極的にとはいかないまでも、成長の為、食生活に取り入れていかなくてはいけませんか? あまり肉を食べさせなかったよというご家庭、ありますか?

  • ベジタリアンの栄養

    2年ほど前から菜食中心の食事をしています。とはいっても、牛乳や卵はいただきますので、厳格なベジタリアンというわけではありませんが、栄養学という見地からはどうなのでしょうか。豆類からタンパク質を多く摂取するなど、それなりに気を配ってはおりますが、菜食メニューをしていく上で何か気をつけるべきことなど、専門的なアドバイスをいただければ幸いです。またベジタリアンの方で、日頃から栄養について何か心がけていらっしゃることがありましたら教えて下さい。ちなみに健康状態は良好です。よろしくお願い致します。

  • ベジタリアンでも重度な肉体労働の職業はできますか?

    ベジタリアンでも重度な肉体労働の職業はできますか? 私自身はベジタリアンではありません。 でも野菜を多く肉よりは魚を多く、肉や魚に頼らず豆腐・納豆・豆類などからの植物性たんぱく質の摂取も意識しています。 肉体労働の家族からすると、やはりもっとお肉が食べたいようで外食に行くと必ずがっつりしたものを注文します。 もちろん楽しい外食時に何か私から強制したり、言うことも全くありません。 そんな普段の生活があるのですが、冒頭に書いた疑問を思うのです。 海外のアーティストとか結構多いですよね。 もし実体験されている方がいましたら、植物性たんぱく質はかなりの量を摂取してますか?

  • ベジタリアン

    こんにちは。 私は肉はそれほど好きではありません。でも栄養のために肉を食べている感じです。 ベジタリアンで生活しようと思えばできると思います。 でも野菜だけ(あとはご飯、パン、大豆類、果物)の食生活で栄養バランスや健康への影響はどんな感じでしょうか??? 肉にはビタミンB1があるようで、コレが結構大事のよう??なので私はそのために肉を食べてる感じです。でも肉は基本的にスキではないです。。

  • ベジタリアンの食生活

    私、健康のためにベジタリアンの食生活に移行しようとおもうのですが、完全の野菜だけだと急性腸炎になるということで、多少お肉も必要らしいですね。ですが、野菜とお肉の(またはたんぱく質)の兼ね合いがわかりません。どうぞ、教えてください。

  • ベジタリアンになると体臭消えますか?

    肉魚をやめて植物性タンパク質を中心にしたいです。 よくビーガンほど肌が黒ずんでいて不健康、短命、 動物性タンパク質をまったく摂らないのは身体に悪いなど、 あまり良くないことがネットに書かれていますよね。 どこまでが本当かわからないけど、 可能なことならせめて肉だけでもやめて、 豆乳ヨーグルト(無調整豆乳+市販ヨーグルト)で タンパク質を摂取したいです。 ベジタリアンの思想は持ち合わせていませんが、 オイリー肌(肌より頭皮がひどい)と体臭を治したいんです。 子どもの頃からオイリー肌だったせいか、 少しでも肉を食べるとすぐムワッと油臭くなり、 家族曰く軽いワキガ(手術不可能なレベル)もあり、 とても悩んでいます。 3~4日風呂に入らなくても無臭な子が知り合いにいます。 でもその子は肉食です。体質の違いでしょうか。 うらやましいです・・・ わたしも臭いにくい体質になりたいです。 野菜、果物、玄米か雑穀米、豆乳ヨーグルト、 これで臭わなくなるでしょうか? 女だし鼻をすすられるのはもうつらいんです。

  • ベジタリアンについて。

    ベジタリアンの方々って(外国人に多いですよね)肉とか魚と食べないで野菜を食べて生活しているんですよね?栄養が偏って体に悪くないのですか?またガリガリにやせ細ったりしないのですか?周りにはベジタリアンの方はいないので、ちょっと疑問に思って質問させてもらいました。

  • 最近、まったく肉を食べないんですけど、だいじょぶ?

     ベジタリアンっていうわけじゃないんですけど、最近肉をまったく食べません。  節約の為に、半額で餃子が販売されているときだけ購入するのですが、滅多に買いません。  月に1度あるかどうか。    それ以外は納豆をよく食べているので、タンパク質の摂取は大丈夫かなと思っています。  ベジタリアンの人もいるんで、大丈夫かなと思うのですが肉を食べないと栄養問題って出てきますかね?  

  • ベジタリアンになりたいです。

    ベジタリアンになりたいのですが、肉を一切食べなくても健康に影響はないですか? ちなみに18歳です。 身長も体重も成長は止まっています。 去年から少しずつ肉が食べれなくなりました。 今は見るのも少し嫌です・・・。 肉独特の臭いが耐えられません。 タマゴは食べられます。 牛乳も飲めます。

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって本当に肉や魚を食べないで一生過ごされるのでしょうか。 たんぱく質は卵と乳製品だけ食べていて体の筋力が弱ったりし健康に支障をきたさないのでしょうか。肉や魚、なんでも食べている私は不思議で仕方ありません。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう