• ベストアンサー

ベジタリアンは健康なのか?

たまには肉も食うのですが、コストを考えると、牛乳や納豆でたんぱく質の摂取の方がいいと考えるようになりました。  野菜を食べないと不安になるので、なるべく野菜を食べたいように感じます。  年齢のせいもあると思います。  ベジタリアンに近づくと健康的になるのでしょうか?  それとも肉を食べないと、栄養失調ぎみになった人もいるようなので、健康的によくないのですかね?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214885
noname#214885
回答No.5

健康に良い食べ物があったとして、それだけ食べていれば健康、という訳にはいかないのです。 何かが足りなくて何かを摂取すれば何かが悪くなり何かが必要になるというシステムですので肉だけ野菜だけという訳にはいきません。 野菜も健康に良い栄養をたくさん持っていますが同時にいくらか毒があります。 同じものを延々と食べていれば安全な野菜であれど死んでしまう可能性もあります。 それだけ食べていれば健康になる食品はないのか? それがあるんです。 ただし人間のは難しいです。 ペットフードには規定があります。 必須栄養素が全てそろっていないとペットフードという枠にすら入らない。 1つでも欠けていればそこから病気が発生するからです。 ペットだけではありません。 家畜も必須栄養素がそろった餌を与えています。 なんでなのか? 医療保険がないからなんです。 もし医療保険つきの家畜の肉がスーパーに並んだら10~20倍の値段に跳ね上がります。 必須栄養素がそろっていれば病気を大幅に予防できるので保険をかけなくて良いのです。 おかげで手頃な価格の食材となっています。 では人間の必須栄養素のそろった食事は? 必須栄養素の数は90種類。 動物の3倍以上あります。 サプリメントのようなものが出回っていると思いますが高額です。 確かにそれだけで生命の維持と病気の予防が可能ではあるが、非常に辛いと思います。 毎日味気ないサプリメントでは。 なのであまり採用されてはいないようですがもうひとつ理由があります。 それは医療費です。 困るのです、国民が病気になってくれないと。 儲からなければ医学の進展も止まってしまいます。 なのであまり公にされていないし、密かに毒を盛られています。 ほとんどの安全な食品には国民を欺く毒が盛られています。 それは食品が綺麗に見えたり美味しいジュースだったりします。 それでも健康な、というより幸せな食生活を送るにはあれもこれも食べないといけない。 でも例えば何を? 野菜のオススメは、白菜、大根、キャベツ、ブロッコリです。 積極的な摂取をオススメします。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.4

食事は、たんぱく質だけでなく、 必要なカロリーを取ることも重要です。 肉は、少量でタンパク質とエネルギーを補給できます。 なので、バランスを考えることが重要だと思います。 肉食だから不健康、 ベジタリアンだから健康 ということは言えないのです。 重要なことは、必要な物を必要なだけ取り入れることなのです。 しかも、食事は、時間という物理的な意味でも、 家族などの人間関係を作るという社会的な面でも、 人生の重要な部分を占めます。 ということも考えて、楽しい、そして、健康的な食事をすることを お勧めします。

• dragon-man
回答No.3

いや不健康になりますね。人間の身体には必須アミノ酸が必要です。必須というぐらいですから、それがないと動物は生きながらえません。アミノ酸はタンパク質が分解されて出来る成分です。それ以外からは作られません。大豆などの植物タンパクから出来るものもありますが、多くは動物性タンパク質、つまり肉です。人間のの身体は牛や豚と違って自らタンパク質を作れません。だから肉を食べないとただちに死ぬわけではありませんが、身体が弱ります。不健康になります。長生きできません。ベジタリアンで100歳まで生きた人はいません。いたとすれば隠れて肉を食べていたのです。

回答No.2

野菜は大切ですが程度問題で偏りすぎない方がいいのではないでしょうか。 老人施設に勤めている知人もいますが、肉でも何でも好き嫌いなく食べる老人は長生きだと言っていました。 ある程度肉も必要だと思います。

• tzd78886
回答No.1

体質にもよるから一概には言えません。ベジタリアンといっても動物性タンパクは一切摂らない人から、卵やミルクは口にする人までいて、一様ではありません。数年間動物性タンパクを口にしないと受け付けない体質に変わってしまい、後戻りはできないようなので覚悟するべきです。