• ベストアンサー

ベジタリアンの食生活

私、健康のためにベジタリアンの食生活に移行しようとおもうのですが、完全の野菜だけだと急性腸炎になるということで、多少お肉も必要らしいですね。ですが、野菜とお肉の(またはたんぱく質)の兼ね合いがわかりません。どうぞ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.4

ベジタリアンといっても乳製品はOKとか様々なレベルがあります ご飯と納豆をあわせて食べるとプロテインスコア100に近づき 卵と変わらない蛋白質になります カルシウムもごまや海藻類から摂取可能ですし 卵も問題なければ 摂取できるものです 完全菜食にされるのなら豆類 穀類 や米 海草でバランスをとられたらいかかでしょうか 栄養成分表などで調べられたらいいでしょう 牛などは草食動物であれだけの体格を誇っています 欧米人は肉食系ですが 東洋人は草食系なのでベジタリアンになっても 問題はないと思います ただし よく噛むことが重要です

xygrr24
質問者

お礼

ある程度、たんぱく質は必要ですよね(もちろんですけれど) 食べ物をよく噛むことが一番大切ですね。よく知ることが出来、深く感謝します。

その他の回答 (6)

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.7

ほんとうに健康のためなのなら、ベジタリアンなんてやめましょう。 自分のからだが何でできているのかを考えれば、野菜だけで生活するなんてどんなにバカなことかわかるはず。 最近感じるのは、ベジタリアンも、サプリメント・マニアも、美容整形マニアも、みんな何か他の耐え難い苦しさを解消する手段として、それらの流行を利用しているのでは?ということです。 もしそうなら、風水を信じてお掃除に励むほうがましです。 カラダを壊したら、取り返しがつきません。 ご飯に味噌汁、焼き魚か焼肉か卵焼き、野菜やイモ類、などをバランスよく食べましょう。食べ物はすべて”生きていたもの”です。 感謝して食べましょう。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.6

色々な考え方があるので、一言二言であなたの意思が変わるとは思えないのですが、私はベジタリアンは反対です。 ベジタリアンの生活が昔の粗食とは違うとは思いますが、粗食の時代は大変短命な時代でした。そういう時代はアレルギーもなければ心筋梗塞もほとんどなかったでしょう。高脂血症もほとんどなかったはずですし、現在言われるようなメタボリックもなかったでしょう。 しかし寿命は大変短いものでした。心臓病もアレルギーも無い食習慣が健康とは限らないのです。心臓病で短命になる人には申し訳ないのですが、心臓病が多いくらいの食習慣のほうが若々しく60代でも元気元気なのです。 ちょっと前までは60歳というとおじいさん、おばあさんという感じでした。しかし食事が欧米化して、豊かになると皆見た目も本当に若くなりました。 それに日本人では普通に3歳くらいまでに感染して病院にも行かずに治ってしまうような感染症も発展途上国では重大な死因になるのです。タンパク不足は感染症による死因が増えるのです。 という事で卵だけでも食べるとか、少し緩めてされたらいいのではないでしょうか。心配なのはベジタリアンになって、例えばアレルギーが治ったりして、それが健康にいい食事だと勘違いして、子供にも同じようにしてしまうと成長を阻害して、一生悔いる事にもなりかねない事です。 当たり前ですが、栄養は炭水化物、タンパク質、脂質が3大栄養素で成長には欠かせないものです。

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

ベジタリアン(菜食)の方向性としては、良い方向かと思います。 しかし、今までの食生活やご先祖さまから続いてきた食生活によって受け継いだ遺伝子を持っておられるわけで、気分が変わったからと言って、急激な食の変化は、かえって健康を害することにもなりかねません。 段階的にカラダを慣らすというか、徐々に、穀物や野菜を中心とした食生活にしていかれるのがベターではないかと感じます。 私も、「ベジタリアン」や「マクロビオティック」に興味を持って、植物性栄養素を中心とした食生活をしていますが、肉食をやめたわけではなく少量に減らしています。その代わり海の魚(刺身・サケやアジの干物)・貝類などが増えています。 なんでも栄養バランスが大切かと思います。 マクロビオティックを徹底している知り合いもいますが、こう言っては失礼かもしれませんが、ヒョロヒョロです。生気が感じられない人もいます。なんでも極端なやり方は良くないということではないでしょうか? そのかわりに魚・貝・海草類・根菜類を増やしました。納豆は毎日食べるようにしています。 こういう食生活であればタンパク質の量を気にする必要もないと思います。 それから、ビタミンCの摂取量を増やしましたね。 レモン・オレンジ・みかん・グレープフルーツ・巨峰などを絞りハチミツと体温程度のお湯で割って飲んでいます。 これがなかなか良いですよ。 それから、間食をしないように心がけています。 胃の消化液の分泌、すい臓のインシュリンの分泌などのリズムが大切ですからね。 お菓子やケーキ・饅頭などを食べたいときは、食後すぐ同じ時間帯に食べます。体のリズムとしては、人間は6時間ごとに食べると良い構造になっているようですから、朝6時、昼食12時、夕食午後6時の3回が理想形だと思いますので近いかたちにする努力をしているところです。 現代人は、この時間配分がメチャメチャですよね。それでは生活習慣病などになっても仕方がないと思います。 自然のリズムに合わせると人生もスムーズにいくような気がします。 おかげで健康不安はほとんどありません。 最近流行のメタボリックシンドロームも、日本人の肉食が多すぎたことのデメリットがこういう結果を招いたのだと思っています。 肉の食べすぎは3大成人病の元凶ですものね。 焼肉の食べ放題、ランチバイキングでの食べすぎ、おいしい食べ物、変わった食べもの(グルメ)の追求も病気をつくり出す原因だと思っています。 粗食がいいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

ベジタリアンと言っても、色々います。  肉は食べないけど、魚等はOKとか、牛乳は飲むとか。 玄米菜食信者の実践している人で、健康な人って見たこと無いです。 食養の先生も癌で死んでいるし・・・・(二人知っています)。 まあ、あまり無理をしないで、最初は牛肉だけをやめればかなりよいのではないですか?  それで大丈夫ならすこしずつ増やせばよいのです。

xygrr24
質問者

お礼

大変、参考になりました。ベジタリアンの実態を良く知ることが出来、深く感謝です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
xygrr24
質問者

補足

大変参考になりました。有難うございます。

回答No.1

健康のためなら、きちんとバランス良く取ってください。肉や脂が体に悪いわけではありません。食べ方のバランスであまり良くないということは言えますが。 ベジタリアンとは不健康なものですよ。 ちなみに、例えばダイエットに単品食品しか食べなくなってもなかなか痩せないのは、体が順応してしまい、自分で栄養素を作ってしまっているから、というパターンもあるのですが・・・ たくさん食べていたときは、必要以上の栄養分などは全て吸収せず排泄していたのに、ダイエットによる飢餓状態で、全ての栄養素を吸収し、基礎代謝を減らし、蓄える方向に体が順応するので痩せられません。 結局、1食につき11品目ほど、バランス良く食べるのが最も健康に良いのです。 サツマイモしか食べない部族がいます。他の栄養素は体で作れるようにもなっていますが、作れない栄養分ももちろんありますので、寿命は短いです。

xygrr24
質問者

補足

参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • ベジタリアンにさせていいか?

    一歳三ヶ月の女の子の母親です。 旦那も私も極力肉を食べない生活をしています。 食べても週に一度、鶏肉くらいです。 娘が離乳食を食べるようになり、やはり栄養学的にも肉は食べさせた方がいいと思いますが、肉を食べなくてもその他のたんぱく質等で栄養を補うのなら今の私達の食生活を変えなくてもいいのかな?とも思います。 私達の食生活はほとんどが野菜です。 その他のたんぱく質は、魚や納豆、卵です。 ベジタリアンというのはおおげさなのですが、そんな感じです。 やはり娘には肉を積極的に?採らせるべきでしょうか? 積極的にとはいかないまでも、成長の為、食生活に取り入れていかなくてはいけませんか? あまり肉を食べさせなかったよというご家庭、ありますか?

  • ベジタリアンの食生活は?

    ベジタリアンの食生活は? 肉と魚を食べないわけですよね。 野菜と果物ですよね? 昔、キラー・コワルスキーというレスラーが居ましたが、力道山&G・馬場曰く「葉っぱ(野菜?)と木の実と芋(ジャガイモと思われる)ばっかり食ってる」と言ってましたが。 朝は?昼は?夜は?おやつとかあるんですかね?夜食とか摂る時は? 米やパン、麺類も食べないんですかね?

  • ベジタリアン

    こんにちは。 私は肉はそれほど好きではありません。でも栄養のために肉を食べている感じです。 ベジタリアンで生活しようと思えばできると思います。 でも野菜だけ(あとはご飯、パン、大豆類、果物)の食生活で栄養バランスや健康への影響はどんな感じでしょうか??? 肉にはビタミンB1があるようで、コレが結構大事のよう??なので私はそのために肉を食べてる感じです。でも肉は基本的にスキではないです。。

  • ベジタリアンは健康なのか?

     たまには肉も食うのですが、コストを考えると、牛乳や納豆でたんぱく質の摂取の方がいいと考えるようになりました。  野菜を食べないと不安になるので、なるべく野菜を食べたいように感じます。  年齢のせいもあると思います。  ベジタリアンに近づくと健康的になるのでしょうか?  それとも肉を食べないと、栄養失調ぎみになった人もいるようなので、健康的によくないのですかね?

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって体にいいのでしょうか。 栄養的にどうなんでしょうか。 また,ベジタリアンにもいろいろあって,肉・魚・卵一切ダメ,肉・魚はダメだけど卵はOK,魚まではよい,などの種類があるようです。 私はベジタリアンではありませんし,ベジタリアンになる気もないのですが,関心はあります。 聞いた話では,現代の肉食中心の食生活を維持するためには,大量の飼料を必要とするなど自然環境への負担が極めて大きく,それが環境破壊の一因になっているとのことです。 これって本当なんでしょうか。 本当だとすれば,肉食中心の食生活には栄養面だけでなく,環境面でも問題があるんじゃないでしょうか。 ベジタリアンは地球を救う・・・これはちょっと大げさかな。

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって本当に肉や魚を食べないで一生過ごされるのでしょうか。 たんぱく質は卵と乳製品だけ食べていて体の筋力が弱ったりし健康に支障をきたさないのでしょうか。肉や魚、なんでも食べている私は不思議で仕方ありません。 教えて下さい。

  • ベジタリアンのレシピ

    皆さんの周りでベジタリアンはいらっしゃいますか? お肉をまったく食べず、お米もそんなに食べず、野菜をひたすら シャキシャキ モグモグ食べている。 そういう方が満足できるレシピが意外と少ない気がするんですよね。 野菜だけだと炭水化物 蛋白 脂質 が不足な気がします。 (パスタとかは好きみたいなんですが・・・) そんなベジタリアンでもおいしく なおかつ手軽に作れるレシピをご存じの方 教えていただければと思います。

  • ベジタリアン

    こんにちは!私は食事と運動で2年間で10キロのダイエットに成功しました。運動は部活を頑張って食事はなるべく野菜を多く取るようにしていました。そのため肉やお菓子より野菜が好きになり、野菜が毎日の生活では欠かせない食材になりました。でもそんな私を見て友人に『気持ち悪い、そんな野菜食べて…』といわれました。そこで質問です。ベジタリアンと言われている人たちは宗教上の理由からベジタリアンだと名乗っているのですか?私もベジタリアンになりたいんです!

  • ベジタリアンについて。

    ベジタリアンの方々って(外国人に多いですよね)肉とか魚と食べないで野菜を食べて生活しているんですよね?栄養が偏って体に悪くないのですか?またガリガリにやせ細ったりしないのですか?周りにはベジタリアンの方はいないので、ちょっと疑問に思って質問させてもらいました。

  • ベジタリアンって

    どこに質問すればいいのかわからないのでここにしました。場違いだったらすいません。 友達が「自分はベジタリアンだ」と言ってるんです。 しかしどう見てもその友達は野菜主食の生活をしている体型とは言えず、他の友達にからかわれてるんです。 ここで疑問に思ったんですが、ベジタリアンとは 1.野菜しか食べない人 2.いろいろな食べ物があり、バイキング形式のようなら野菜を食べる、「どっちかっていったら野菜を選ぶ派」 3.肉などが食べれない人 どれですか? 詳しい回答を期待しています。

専門家に質問してみよう