解決済み

どうして夫は・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106118
  • 閲覧数134
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 54% (25/46)

片づけをしようとして夫が昔から使っている机の引き出しをあけました。
そうしたら、昔の彼女の手紙が何通もでてきました。
しかも夫が書いたであろう手紙の下書きまで出てきました。
「結婚前に昔の物は整理してほしい」といっていたので、
そのことを夫に問いただしたら「忘れてた。そこまでみていていなかった」
といいました。
「もう昔の人なんか思い出さない。未練なんてない。」ともいっていました。
しばらくして何かの会話のついでに「あの手紙は捨てた」といっていたので
私も忘れようかな、と思っていたら、
夫の鞄にその手紙が入っていたのを見つけました。
しかも別の彼女の手紙まで入っていました。
夫はもともと物が捨てられない人ですが、
そこまでして捨てられないなら正直に言ったらいいと思うんです。
今回の事でかなり傷つきました。
あったという事実より嘘をつかれたということです。
「自分のことを信じてほしい」というからには約束は守って欲しいです。
もう信じろといわれても信じたくないです。
私の心が狭いんでしょうか?
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

あなたのご主人が古い手紙をとっておられたのは、未練があるからではないと思いますよ。
信じてあげてください。

「思い出」を大切にする人っています。
古い手紙も、未練がないからこそ、「懐かしい思い出」として捨てられなくなるんです。
その時の自分の気持ち、相手の気持ち、そんなものをぜ~~んぶひっくるめて、取っておきたいんですよ。

・・・でも、あなたの気持ちを考えたら、「いい思い出だから取っておきたい」なんて言えないですよね。
あなたは「ちゃんと言ってくれればいいのに」と仰いますが、ここまで思いつめてしまうタイプの女性に、正直に話せるでしょうか?
最初にご主人から、「大切なものだから、取っておきたい」と言われた時、あなたはちゃんと「そうだね」って笑顔で理解してあげられたと思いますか?

ご主人は、あなたに要らぬ心配をかけたくなかったんだと思います。
一生黙っていれば、守り通せる小さな秘密です。
無理して告白して、あなたの心を傷つける必要がありますか?
「未練」や「浮気」じゃないと何度も説明しても、昔の彼女とのやりとりを「大切な思い出」という風に言われてしまったら、あなたは気になりませんか?
「結婚前に昔のものを整理して欲しい」という奥様に向かって、正直に「とっておきたい」と告白できる人の方が少ないですよ。

ご主人は、あなたが「気にしてしまう人」だと十分に承知しておられるのでしょう。
あなたのことを心から愛しているから、余計な心配の種になりそうなことは飲み込んだんだと思います。
あなたを騙していたのではなく、あなたへの思いやりですよ。(^_^)

「忘れていた」「捨てたと思った」っていう言い訳も、それしか言い様がないからですよ。
それ以上の言葉を口にできる人なら、最初からあなたの気持ちを汲んだりせずに、「昔のモノを捨てる必要なんてない」とはっきり仰っていると思います。
あまりご主人を追い詰めないで下さいね。

「思い出を大切にする」ことは罪ですか?
モノには思い出と、その人個人の歴史があります。
あなたにとっては「単なる昔の女からの手紙」であっても、ご主人にとっては「アルバム」みたいなものかもしれません。
信じてあげてくださいね。

私自身、昔の彼からもらった贈り物や手紙の一部を取っておくことってあります。
この先結婚することになっても、それを捨てるつもりはまったくありません。
元彼が忘れられないのではなく、もう「いい思い出」の記念品になっているからです。
過去に未練がないほどに、懐かしく手元においておきたくなるものだってありますよ。
でも、今の彼にこのことを言うつもりはまったくありません。
言っても、何もイイコトが起こらないからです・・・。
どんなに言葉をつくしても、どんなに誠意を込めて話しても、気にしてしまう人は気にしてしまいます。
それに、昔の思い出を・・・意味合いは違うにしても「大切」って言われて、心に刺が刺さらない人はいないと思います。
ですから、あなたのご主人の様に何も言わずにそっと取っておくつもりです。

「昔のものの整理」ほど難しくて寂しいものはないんです。
それを分かってあげてくださいね。
あなたの言葉と、あなたへの想いが、ご主人に嘘をつかせたんだと想いますよ。(^_^)

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

ウチは、過去は過去・・・ナニもない方が逆に気味悪いでしょう?って感じです。
別に浮気してるわけじゃないし、それでどうにかなるわけじゃない。(どうにかなったら、それは別の問題で、過去のモノを持っていたからではないと思います)

私達夫婦は、そんな考えです。


ちなみに「浮気は絶対に許さない」らしい・・・
お礼コメント
dasii

お礼率 54% (25/46)

アドバイスありがとうございます。

過去は過去です。過去でいてほしいです。
浮気は許したくないです。まったくです。
投稿日時 - 2001-07-19 10:28:52

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 17% (10/57)

未婚(男)なので、私の意見は参考にならないかもしれませんが。。。

実は私も昔の彼女からもらったものが捨てられないんです。
今の彼女に会うときも元カノからもらった時計をして行ってます。
もちろん自分で買ったってことにしてます。

そんな私からすれば、もらった手紙を捨てられないというのは、
決して「その彼女を忘れられない」ってことではないです。
「昔の楽しかった思い出を捨てられない」ってことなんです。

確かに奥さんに「捨てた」って嘘をついたのはまずかったかも
知れません。でも、それは自分の「思い出を捨てたくない」って
いう気持ちとあなたに対する思いやりとで板ばさみになって
やったことではないのですか?
だって「捨てられない」って正直に話したら、あなたは納得できますか?
きっと頭では納得しようとするものの、
心ではわだかまりがずっと残るのではないですか?
今回はかばんなんかに入れたばっかりに見つかってしまったけど、
見つからないところに隠しておけば、あなたと彼の両方ともを
満足させることができたんじゃないですか。。。

そういう意味で、だんなさんは「心が弱く、そしてやさしい」
人のように思います。
すくなくとも今回の件はあなたを傷つけたくないという気持ちが生んだ
「おもいやりの嘘」だと思います。
信じられないなんてことを言わずに、
せめてもう一度だけ、信じてあげてください。

もしもどうしても気になるのなら、どれだけ嫌かをお話しして
自分の前で燃やしてもらうようにしてはどうでしょうか?

若干、自己弁護が入ってしまってるHelloWorldでした。
お礼コメント
dasii

お礼率 54% (25/46)

回答ありがとうございました。
あなたの言葉を読んでほんとに涙が出ました。
いろいろと考えてくれてありがとうございます。

確かに「心が弱く、そしてやさしい」人なんだろうな、とおもいます。
「思いやりの嘘」というのもあるものなのかな。
今回はHelloworldさんの言葉に免じて信じてあげようかとおもいます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 10:56:22
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

このような相談事に口を出すのはおこがましいとも思うのですが、相談している方も回答者の方も#5と#6の方は性別不明ですがそれを除いては女性であるようですので、男として1つの答えを示してみたいと思います。

「なんでも鑑定団」というTV番組をご覧になっているとお分かりになると思いますが、一般に男は「役に立たない」「意味のない」ものを集めてためるという性癖があります。一度、手に入れて自分のものになったものを捨てられないのです。まして、手紙は捨ててしまえばもう入手不可能なものです。ところが、男に比べて女性は物や思い出などをあっさり捨てられるように思えます。

我が家の場合でも、結婚当初、妻は私のものを含めてあっさり捨てたり片づけたりしてくれました。そこにどんなに大事な書類が紛れていても、自分でゴミと判断して捨ててあとで騒動になったこともあります。現在はお互いの立場を尊重して私の部屋の物は触らない、私もできるだけ不要な物は捨てる、という暗黙の了解ができておりますけれど。

さて、少し横道に逸れましたが、男はそれを大事に思っているかどうか別として入手しにくいものは捨てられません。逆にdasiiさんはそれが「思い出の品」であるからこそ捨てて欲しいとお思いになるでしょうが、それは無理な要求です。dasiiさんの心が狭いとかいう問題ではなくて、そういうものに対する感覚・感じ方が違うということを理解してください。それが捨てられないのはよっぽど大切な大事な物だからだというように女性は考えるようですが、大事かどうかにかかわりなく男はそういうものを捨てにくいのです。

今回の問題は、そのような男性心理に対する無知というか、誤解というか、そのような所から発生しているように見えます。「離婚するか、昔の手紙を捨てるか」というほどの重大さをdasiiさん自身が感じていますか?昔の彼女の手紙を捨てなかったのが離婚原因ですと言えますか?それほどのことではないとdasiiさんは認識しているのではないでしょうか。また「捨てるぐらいたいしたことではない」と思っていないでしょうか。その手紙の価値に関しての判断はおそらく夫婦とも「そんなに大事なものではない」と一致しているはずです。

「だから捨てろ」が女性であり(#3の方も同じ感覚ですね)、「でも捨てられない」のが男です。そういう心理を判らずに一気に「信用できる、できない」とか「約束を守る、守らない」という問題にエスカレートさせているのです。これはもともと捨てさせるのが無理なんだと思ってください。できない約束を要求して「約束を守れ」と言っても無駄です。

話が変わりますが、最近、「子供がなつかない」「子供が嘘をつく」からと言って子供を折檻して殺してしまった男のことが報道されました。これもある意味で同じことです。折檻するから子供がなつかないのだし、折檻が怖いからそれを逃れようとして嘘をつくわけです。で、原因は男の側にあるのに「子供が悪い」と折檻する。どんどん悪い方にエスカレートしてついには殺人に至ったのではないでしょうか。

今回の問題の発端は「片づけをしようとして夫が昔から使っている机の引き出しをあけました。 」という所から始まっています。女性はそれを当然の権利のように思っているかもしれませんが、それはとんでもないことですよ。なぜ、夫の机の中をかたづける必要があるのでしょう。さらに、夫の鞄を覗く必要があるのでしょうか。隠し事がある無しに関わらず、私なら激怒します。それを怒らないでdasii
さんを攻めず、譲歩して捨てるという約束までするのですから、素晴らしい夫さんではないですか。(私にはプライバシーというものをdasiiさんがどう考えているかを知りたいです。)

長くなってしまいましたが、今回のことは男と女の感じ方の違いということで解決できると思います。どちらかというと北風のように攻めるのではなく、太陽のように暖めてあげるべきだと思うのですが・・
お礼コメント
dasii

お礼率 54% (25/46)

お礼がこんなに遅れてしまい申し訳ありません。
「一度手に入れて自分の物になったものを捨てられない」というのは女の私でも(あえてこういう言い方をすれば)わかる気がします。
けど私としてはこんなにいやだといってるんだから、もっと気を配ってもらいたい、と思うわけです。
捨てるなら捨てる、とって置くなら実家なり私の生活の範囲内に置かない、と。
離婚するか、とまで感じるか、との問いには実際感じましたね。
けど改めてaminouchiさんに指摘されると「確かにおかしいかな」と実感しました

結局私は改めて夫に問いただし、手紙類は私の目の届かないところにいったようです。
捨てたかどこかへやったかはわかりません。どっちでもいいことですし。

私的なことですが、ただいま双子を妊娠中です。
投稿日時 - 2001-09-17 15:44:44
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 53% (52/97)

さぞ傷つかれたのでしょうね、心中お察し致します。
逆にいえば、旦那さんにとってその手紙は、
嘘をついても大切にしたい物だったのでしょうね。

ところで旦那さんは、鞄を見られることを承知の上で、
そこに手紙をしまって置いたのでしょうか。
隠し場所としてはとかく目につきやすいですし、
あなたがこっそり見たのであれば逆に、
あなたに対しての信頼を失うかもしれません。

たとえ結婚をして生活している二人であっても、
隠しておきたい秘密はあるのではないかと思います。
今回は、お二人でよく話し合われては如何でしょうか。
この件を乗り越え、お二人の絆が深まりますよう、
今は苦しいと思いますが、どうぞ頑張って下さい。
お礼コメント
dasii

お礼率 54% (25/46)

相談に乗っていただいてありがとうございます。
優しい言葉までかけていただいて嬉しく思います。

鞄はあまりにも無防備に置いてありました。
「印鑑は鞄に入れて置くから」といって、
印鑑を探したら出てくるんだから、見つけて欲しかったのか、とさえおもいました。
隠しておきたい秘密があるとすればあまりにも無防備な態度だと思います。

暖かい言葉ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 10:23:10
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

私、未婚なんですけど、生意気に来てしまってすみません。

私の彼氏は前の彼女からの手紙を捨てません。私は捨てて欲しいとも思いません。私自身、昔の彼氏から貰った物を捨てません。写真も捨てないし、その頃書いてた日記(スケジュール帳)も大切にとっています。捨てろと言われても、おそらく実家のどこかにしまうだけで、捨てはしないと思います。私にはその頃の恋も大切な思い出だからです。過去があってこその今、私はそういう風に思っているし、その頃の自分を否定しようとは思わないからです。捨ててしまいたくないのです。思い出の中には、相手の男だけじゃなく、私もいるのです。その頃の私が。私の今の彼氏の部屋には昔の彼女からもらったETのお人形がありますが、私は別に気にもしてません。だって、彼は今、私の彼だから。

昔の思い出を記憶喪失のように忘れることは無理だと思います。私が彼氏から前彼のことを聞かれたとしたら(聞かれたことはありませんが)おそらく『もう忘れた』と言うと思います。忘れてないけど、そう言います。彼を好きな気持ちと私の過去の思い出はまったく別のものだからです。思い出は私だけのもので、彼に話して彼をイヤな気持ちにさせたくないからです。信じて欲しいと思うからです。

別の彼女への手紙が、現在進行形の手紙ならそれは無視できないと思いますが、思い出はいいんじゃないかな、と思います。彼の思い出も彼の一部として愛することは難しいですか?
お礼コメント
dasii

お礼率 54% (25/46)

>私、未婚なんですけど、生意気に来てしまってすみません。

いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます。

>思い出の中には、相手の男だけじゃなく、私もいるのです。その頃の私が。私の今の彼氏の部屋には昔の彼女からもらったETのお人形がありますが、私は別に気にもしてません。だって、彼は今、私の彼だから。

確かにその通りなんだけど、ここまできっぱりといわれるとすごいなあ、という思いです。

>昔の思い出を記憶喪失のように忘れることは無理だと思います。私が彼氏から前彼のことを聞かれたとしたら(聞かれたことはありませんが)おそらく『もう忘れた』と言うと思います。忘れてないけど、そう言います。彼を好きな気持ちと私の過去の思い出はまったく別のものだからです。思い出は私だけのもので、彼に話して彼をイヤな気持ちにさせたくないからです。信じて欲しいと思うからです。

これをみて「へー」という気持ちです。
きっと夫もそういう気持ちなんだろうな、と思います。


>彼の思い出も彼の一部として愛することは難しいですか?

ほんとに思い出ならうんうんとより認めてあげれるとおもいます。
ただ、彼の態度なりからなんかまだぐずぐずとしてるような気がするんですよね。
投稿日時 - 2001-07-19 10:12:48
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

元夫、いま同居人が似たようなマネをしてくれました(泣)
しかもこの男、放置したらエスカレートして、とうとう他に女までつくってます。
あなたの心が狭いとは思えません。女性は家庭に閉じこもっているのですから
(職業婦人は別ですが)夫が外で何をしているか、不安になるのは当然です。

この手のやつに対する手段は……

(1)とことん放置。ただし万一浮気が発覚したら、即座に別れる。
 愛情が冷めているなら、いちばん楽です。ただし子供がいると難しいですが。

(2)とことん責めて、絶対に約束を守らせる。
 ただしご主人の愛情に自信がない場合、やめておいたほうが無難です。
 そのまま別れ話に移行しかねません。
 絶対離婚はありえない自信のある場合だけお勧めします(苦笑)

(3)即座に別れる。問答無用。
 いろいろ手続きや人間関係など大変ですが、傷はいちばん浅いかもしれません。

(4)ひたすら我慢して、相手の誠意に期待する。
 私の二の舞になる危険があるので、はっきりいってお勧めしません……

こういう男にかぎって、妻(恋人)の過去の男に関係在るものはみんな
処分させたがるんですよね~
(私も昔もらった黒いチャイナドレス、捨てられました。気に入ってたのに!)

どれを選択するか、またどれも選ばないかはあなたしだいですが
少なくとも、私はあなたを応援します。
がんばってください。
お礼コメント
dasii

お礼率 54% (25/46)

一番最初の回答ありがとうございます。
「応援します」とあって嬉しかったです。
実際私の夫も私の昔の彼氏の物は捨てるようにいいます。
私にしてみれば物より手紙の方が生々しいとおもうんですけどね。
投稿日時 - 2001-07-19 09:21:30
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

わたしも、今の夫と付き合ってるときに、昔の彼女をとった写真をいろいろ見ました。
嫌な気分もしましたが、別に夫が今でもその人にこだわってるってことじゃない気がします。
「捨ててくれ」って言っても、捨てるか捨てないかは、だんな様の自由だと思います。
私の夫も写真は自分の作品だし、捨ててないと思います。
ただ、うそをつかれたと言うのは、ショックですね。
これは、だんなさんが、dasiiさんの気持ちを考えてついてしまったうそなんだと思います。
ほんとは、dasiiさんがなんで捨てろって言うのか理解できていないのではないでしょうか。
お互いにもう少し話し合ってみては?
お礼コメント
dasii

お礼率 54% (25/46)

相談に乗っていただいてありがとうございます。
今回ショックだったのは嘘をつかれたことです。
私だってただ捨てろ、といったわけではなくて、
「とっておきたい物なら私の目に触れないように実家にでも置いて置いて欲しい」
といって夫が「そんな大事な物ではないから捨てる」といった経緯があったわけです。
嘘がわかったということは「大事な物ではない」といったところから嘘かもしれないということですよね。
「もう他の女の人なんか思い出しもしない」といったことも。
「大事なもの」とか「思い出す」といったことがいやなわけではなく
#そりゃあ、ほんとにいいのか、といわれればいやかもしれないけど
いったことが信用できなくなる、といった事態がいやなんです。
話合ってみるべきでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-07-19 09:32:18
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

それは、きっと誰でも傷つきますよね。それは100%夫が悪いよ。なんでそんなものが捨てられないのかが不思議で仕方ない。普通男ってそういうものをとっておくのかなー? 別れた人のことをいつまでも忘れられずにいるような男は正直気持ち悪い。男なら男らしく捨てるといったのなら、捨てて欲しい! あなたの心が狭いのではなく、その夫がめめしいだけだと思います。そういう男にはビシッと言ったほうがいいのではないでしょうか。そして目の前で捨ててもらえばいいんですそんなものは。あなたは悪くないので自信を持ってください。
お礼コメント
dasii

お礼率 54% (25/46)

相談に乗っていただいてありがとうございます。
「捨てると言ったなら捨てて欲しい」というのはまったくそうおもいます。
嘘はやっぱりつらいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 09:38:15
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 10% (4/39)

昔の彼女の手紙、写真、思い出の品など 見つけた時点で勝手に処分しましょう!
男は未練があって残しているのではなく 何となく捨てられないだけだと思うの
で 勝手に捨てても怒りはしないですよ。

今の二人の生活に全然必要ない物だからね。
お礼コメント
dasii

お礼率 54% (25/46)

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
sable3の回答を読んでなんかすっきりしました。
確かに夫の性格(というか性質)からして捨ててしまっても怒らなさそうですし、それ以前に気づかないでしょう。
今度それらしき物をみつけて「あんまりだろーが!」と思ったら捨てるようにします。
気持ちいい回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-17 16:18:30
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 25% (27/108)

この話、聞いてちょっと一言言わずにいられませんでした。
なぜなら、私もつい1ヶ月前に同じ事があったから。
私も最初手紙をとってあったことにも腹が立ちましたが、それより手紙の内容に結構ショックを受けました。
今回のdasiiさんの「なぜ?」とは脱線してしまうのでそれはおいておいて・・・
信じられたいと思うなら、旦那様がdasiiさんを信じられるように努力するしかないと思います。
旦那様がdasiiさんに何を言っても安心になるように、あるいは自分に都合の悪いことを言ってその時波が立ってもその後のことを考えればそれは必要なのだと思えるように。
dasiiさんが、どうしてとっておいたのか、それがどれだけ大事なおものなのか、私とそれをシェアしてくれるか、それとも一人の楽しみにしたいのか・・・旦那様の心の奥のものをシェアしたいということを伝えることが大事です。夫婦の信頼関係ってどうやって築くのか考えると、結構気の遠くなる話です。
dasiiさんの旦那様のような人はそうやって自分をフィルターをかけて人と接することをしてきっと今までも生きてきたのだろうから、それを変えるのはかなり旦那様にとって苦労の強いられる作業でしょうね。
dasiiさんが旦那様とどこまでシェアしたいかがポイントのような気がします。
これは私が今夫としていることです。
ねをあげそうな毎日ですが・・・
がんばりましょう。
19件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ