• 締切済み

物を異常に捨ててしまう

閲覧ありがとうございます。 中学2年、女子です。 最近、物を異常に捨てるようになりました。私は、不安障害で、少し前に、いつでも、自殺できるようにと自分の部屋の片付けを始めました。それをきっかけに少しずつ捨てるようにしました。私は元々部屋の片付けは苦手で、自分の部屋に飲みかけのペットボトルを放置し腐らせたりして、母に悲しい思いを何度もさせてしまったこともあります。前は、部屋が物で溢れかえってて、足の踏み場もありませんでした。しかし最近は、鉛筆削、ティシュも処分し、本棚も、何も置いてありません、机、本棚、床に物が置いてあるだけで気が狂いそうです。また、引き出しも、学校の教科書しかありません。昔の写真も処分し兄に「変わってる」と言われました。そして、親友から貰った手紙なども全て処分してしまいました。最近、不眠症に悩まされ、体調不良ですが、1日一回は部屋の片付けをしないとおかしくなりそうです。ホコリや消しゴムのカスなどに対しても敏感になってしまいました。また、物が増えることに対して恐怖を感じます。これは何かの病気でしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

これは何かの病気かと聞いているけど、その事は自分でわかっている じゃないの。自殺のために少しづつ捨てている。こんな事を書く人は 普通は居ないよ。 正確な病名は言えないけど、精神的異常である事は間違いなさそう。 親に精神科で心療治療して貰えるように頼んだ方が良いと思うよ。

noname#225344
noname#225344
回答No.2

・常に清潔でないと気が済まない ・他人を自分の部屋に入れたくない ・汚れを過剰に気にする ・人が触ったものを触れることに抵抗がある 不安障害とは少し違いますが、上記のものが当てはまるのであれば、『潔癖症』も十分考えられます。 〉物が増えることに恐怖を感じる 質問者様は、以前片付けをしなかったことによって、お母様を悲しませてしまったことをとても後悔しているように感じます。 物が増えるたび、「またお母さんを悲しませてしまう」という罪悪感から、恐怖へ繋がっているのではないでしょうか? 正確に診断してもらうのでした、精神科への受診をお勧めします。

回答No.1

ご自分で「不安障害」とおっしゃってますが、正にその事では?