あの時は夢中だった、欲しかったのだけど…

このQ&Aのポイント
  • 部屋の片付けをする際、昔は好きだったけど今は全然ときめかない物を見つけた。
  • 夢中になったり欲しかったりした物について、なぜ夢中になったのか不思議に思うことがある。
  • 自分だけでなく他の人にも、夢中だったけど今は興味を失った物があるのではないかと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

あの時は夢中だった、欲しかったのだけど…

棚や引き出しの物が溢れてきそうだと思った時や仕事が休みの時などに、不定期で部屋の片付けをします。 ある時は引き出しをひっくり返したり、またある時は棚の物を全部出して、「いる」「いらない」と分けていくのですが、最近それをしていてあることに気付きました。 昔は好きだったのに、今は全然ときめかなくなった物があることを…。 もちろん今も昔もずっと好きで大事にしている物もありますが、当時はすごく夢中だったり欲しかったのに「何であんなに夢中だったのだろう?」「どうしてそんなに欲しかったのだろう?」と思う物もあるので不思議です。 皆さんにもその時は欲しかったり夢中になったけど、ときめかなくなった物はありますか?

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

30代半までは夢中になっていましたが、その年齢を超えると、途端に関心を失った物が多かったですね。 1.パソコン雑誌・ゲーム雑誌・アニメ雑誌・模型雑誌など  インターネットが始まった頃から急に関心を失って買わなくなりました。 2.テレビのビデオ録画・FM音楽のエアチェックなど  この頃から以降は録画・録音する必要性を失ったように感じます。 3.プラモデル  テレビゲームを始めてから後はプラモデルを買わなくなっていました。  最近まで続いているものと言えば、パソコンとインターネットだけですね。趣味が減るのが情報社会でしょうか。

質問者

お礼

確かに情報社会は、集める系統の趣味は減っていくかもしれません。 実は昔映画のパンフレットを集めていました。 でも本棚がいっぱいになってしまったと言う理由もあるのですが、インターネットで検索すれば映画情報も簡単に手に入ってしまうようになり買わなくなりました。 雑誌も同じような理由で買わなくなり、今はよっぽど欲しい付録がついていたりずっと取っておきたいような記事が載ってないと買いません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

遊戯王カード 懐かしい…

質問者

お礼

10年程前にコンビニでバイトしていました。 遊戯王カード、レジの近くで販売してました。 懐かしいです。 回答ありがとうございます。

回答No.7

鉄道模型とモデルガン

質問者

お礼

模型類は細かく再現されているものが多いので、魅力的でついつい集めてしまいますね。 でも同時に置場所が必要なので、それで悩みます。 回答ありがとうございます。

• berntakii
回答No.6

子供の頃パズルにはまっていまして、何百ピースとあるものを完成させてはまた次を買い、と家族で楽しんでいましたが、今はもう何も思わないですね。

質問者

お礼

うちでも私が子供の頃(20数年前)に家族でジグソーパズルに夢中になったことがあります。 そして気に入った柄のものは、額に入れて飾りました。 しかしそのうち何となくやらなくなりましたね。 今でも一部飾ってるものもありますが… 回答ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

『T-SQUARE』ですね 90年代、本田雅人が加入した頃から聞き始め、アルバム類は欠かさず収集していました ですが、アルバム『GRAVITY』で、本田雅人と和泉宏隆が抜けてから なんか音楽の方向性が私好みじゃなくなった気がして アルバム『T-SQUARE』を最後に、バンド形態を解消して、安藤正容と伊藤たけしの ユニット体制になり、そのまま自然消滅と言った感じになりました ただ、THE-SQUAREからT-SQUAREに改名直後のオリジナルメンバー5人が揃ったので 帰還限定(誤字ではありません)のSPIRITSは購入しました これが最後に買ったアルバムですね

質問者

お礼

バンドのメンバーが脱退したり、メンバーチェンジすると音楽の感じまで変わってしまうことはありますね。 好きだったバンドがそうなると寂しい気持ちになりますが、ファンが知らないバンド内での個々の事情とかもあるのでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

GLAYです。 ものすごく好きでファンクラブにも入って、 ライブも行ってました。 今でも当時の曲は好きですね。

質問者

お礼

一時期好きだったバンド、私にもあります。 良い曲は、時が経っても良い曲ですね。 回答ありがとうございます。

• localtombi
回答No.2

BCLカードと呼ばれるものですね。 何かと言うと、テレビやラジオを視聴して放送局に受信報告書を出すと、“あなたは確かに当局を聞きました”という証明として放送局が発行するカードのことですが、このデザインが各放送局によって違っていて、これが欲しくてよく聞いてはせっせと報告書を書いて出したものです。 私はもっぱら国内でしたが、(当時)NHKが停波する深夜0時からがラジオタイムでした。 地方の民放ラジオと地方NHKの周波数は重なっているんですが、NHKが止むと周波数が重なっていた民放ラジオ局がかすかに聞こえてくるんですね。 一番夢中になったのは高校生の時でしたが、住んでいる地域から聞こえる放送局のカードはほとんど入手し尽くしたので、自然と興味が薄れていきました。 カードは手元にありますが、今は全く聞きませんね。

質問者

お礼

テレビも見るしラジオも聞くのに、報告書を書くことはもちろんBCLカードそのものも知りませんでした。 局によってカードのデザインが違うのなら、確かに集め尽くすまではワクワクしそうです。 回答ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

エルメスのフールトゥです。 デザイン的には今でも大好きなのですが、類似品があまりにも多いので…

質問者

お礼

エルメスのフールトゥは知らなかったので、さっき調べました。 高校の時に似た雰囲気のバッグを持っていた子がいた覚えがあります。 高校生だし通学用にエルメスを持たないだろうから、たぶん類似品だとは思いますが…。 回答ありがとうございます。