あの時は夢中だった、欲しかったのだけど…

このQ&Aのポイント
  • 部屋の片付けをする際、昔は好きだったけど今は全然ときめかない物を見つけた。
  • 夢中になったり欲しかったりした物について、なぜ夢中になったのか不思議に思うことがある。
  • 自分だけでなく他の人にも、夢中だったけど今は興味を失った物があるのではないかと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

あの時は夢中だった、欲しかったのだけど…

棚や引き出しの物が溢れてきそうだと思った時や仕事が休みの時などに、不定期で部屋の片付けをします。 ある時は引き出しをひっくり返したり、またある時は棚の物を全部出して、「いる」「いらない」と分けていくのですが、最近それをしていてあることに気付きました。 昔は好きだったのに、今は全然ときめかなくなった物があることを…。 もちろん今も昔もずっと好きで大事にしている物もありますが、当時はすごく夢中だったり欲しかったのに「何であんなに夢中だったのだろう?」「どうしてそんなに欲しかったのだろう?」と思う物もあるので不思議です。 皆さんにもその時は欲しかったり夢中になったけど、ときめかなくなった物はありますか?

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.4

 30代半までは夢中になっていましたが、その年齢を超えると、途端に関心を失った物が多かったですね。 1.パソコン雑誌・ゲーム雑誌・アニメ雑誌・模型雑誌など  インターネットが始まった頃から急に関心を失って買わなくなりました。 2.テレビのビデオ録画・FM音楽のエアチェックなど  この頃から以降は録画・録音する必要性を失ったように感じます。 3.プラモデル  テレビゲームを始めてから後はプラモデルを買わなくなっていました。  最近まで続いているものと言えば、パソコンとインターネットだけですね。趣味が減るのが情報社会でしょうか。

noname#227782
質問者

お礼

確かに情報社会は、集める系統の趣味は減っていくかもしれません。 実は昔映画のパンフレットを集めていました。 でも本棚がいっぱいになってしまったと言う理由もあるのですが、インターネットで検索すれば映画情報も簡単に手に入ってしまうようになり買わなくなりました。 雑誌も同じような理由で買わなくなり、今はよっぽど欲しい付録がついていたりずっと取っておきたいような記事が載ってないと買いません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

遊戯王カード 懐かしい…

noname#227782
質問者

お礼

10年程前にコンビニでバイトしていました。 遊戯王カード、レジの近くで販売してました。 懐かしいです。 回答ありがとうございます。

回答No.7

鉄道模型とモデルガン

noname#227782
質問者

お礼

模型類は細かく再現されているものが多いので、魅力的でついつい集めてしまいますね。 でも同時に置場所が必要なので、それで悩みます。 回答ありがとうございます。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.6

子供の頃パズルにはまっていまして、何百ピースとあるものを完成させてはまた次を買い、と家族で楽しんでいましたが、今はもう何も思わないですね。

noname#227782
質問者

お礼

うちでも私が子供の頃(20数年前)に家族でジグソーパズルに夢中になったことがあります。 そして気に入った柄のものは、額に入れて飾りました。 しかしそのうち何となくやらなくなりましたね。 今でも一部飾ってるものもありますが… 回答ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

『T-SQUARE』ですね 90年代、本田雅人が加入した頃から聞き始め、アルバム類は欠かさず収集していました ですが、アルバム『GRAVITY』で、本田雅人と和泉宏隆が抜けてから なんか音楽の方向性が私好みじゃなくなった気がして アルバム『T-SQUARE』を最後に、バンド形態を解消して、安藤正容と伊藤たけしの ユニット体制になり、そのまま自然消滅と言った感じになりました ただ、THE-SQUAREからT-SQUAREに改名直後のオリジナルメンバー5人が揃ったので 帰還限定(誤字ではありません)のSPIRITSは購入しました これが最後に買ったアルバムですね

noname#227782
質問者

お礼

バンドのメンバーが脱退したり、メンバーチェンジすると音楽の感じまで変わってしまうことはありますね。 好きだったバンドがそうなると寂しい気持ちになりますが、ファンが知らないバンド内での個々の事情とかもあるのでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

GLAYです。 ものすごく好きでファンクラブにも入って、 ライブも行ってました。 今でも当時の曲は好きですね。

noname#227782
質問者

お礼

一時期好きだったバンド、私にもあります。 良い曲は、時が経っても良い曲ですね。 回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

BCLカードと呼ばれるものですね。 何かと言うと、テレビやラジオを視聴して放送局に受信報告書を出すと、“あなたは確かに当局を聞きました”という証明として放送局が発行するカードのことですが、このデザインが各放送局によって違っていて、これが欲しくてよく聞いてはせっせと報告書を書いて出したものです。 私はもっぱら国内でしたが、(当時)NHKが停波する深夜0時からがラジオタイムでした。 地方の民放ラジオと地方NHKの周波数は重なっているんですが、NHKが止むと周波数が重なっていた民放ラジオ局がかすかに聞こえてくるんですね。 一番夢中になったのは高校生の時でしたが、住んでいる地域から聞こえる放送局のカードはほとんど入手し尽くしたので、自然と興味が薄れていきました。 カードは手元にありますが、今は全く聞きませんね。

noname#227782
質問者

お礼

テレビも見るしラジオも聞くのに、報告書を書くことはもちろんBCLカードそのものも知りませんでした。 局によってカードのデザインが違うのなら、確かに集め尽くすまではワクワクしそうです。 回答ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

エルメスのフールトゥです。 デザイン的には今でも大好きなのですが、類似品があまりにも多いので…

noname#227782
質問者

お礼

エルメスのフールトゥは知らなかったので、さっき調べました。 高校の時に似た雰囲気のバッグを持っていた子がいた覚えがあります。 高校生だし通学用にエルメスを持たないだろうから、たぶん類似品だとは思いますが…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部屋の片付けのしかたを教えて下さい。

    恥ずかしながら、部屋の片づけができません。(>_<) 何とかしたいと、整理術のような本を買ってきたりするのですが、やはりうまくできないのです。 まず捨てられないというネックもあって、それで物が多くて片付かないのもあるのですが。。けっこう収納スペースはがらんと空いてたりして、そこでかでもうまく入れればずい分スッキリ暮らせるのになあと。 自分でもごちゃごちゃに混乱した状態は気分が悪く、常に「気持ちよく整理したい」と悩んでるのですが。 いざ、取り掛かろうとしても、どこから何からやったらいいのか!!途方に暮れて、わずかなものを整理してみるだけでも、バク大な時間がかかります。それで疲れてしまうのです。(:_;) 見かねた友人が、何度か手を貸してくれたことがあるのですが、、、その仕事の早いこと!しかもキレイ!! わずか1、2時間たらずで見違えるほどスッキリしたのには感動しました。私だったら何週間かかってもムリでしょう。 やはり才能があるのだなー、としみじみ思ったのです。。 どうか片付け上手な方々、私にも何とか上手く出来るアドバイスをください!m(__)m 今、特に困っているのが、子供部屋の片付けなのです。 私が片づけを教えられなかったもので、、、子供もずーっと(と言うか、片付けたい気がないだけにもっと!)しっちゃかめっちゃか状態。 忘れ物も多いし、勉強道具もそろわない、、落ち着かないので?いっこうに机に向かって宿題しようとすらしません。 それを私がたしなめると、「だって部屋が片付いてないからヤル気せーへんもん」とヌケヌケと! 普段から私のぐちゃぐちゃ状態を指摘して来て、まるで私のぐうたらのせいのように言われてしまう始末。。くやしいやら悲しいやら。 具体的に困っていることを言いますと、、、 まず子供部屋の床一面にいろんな物が! 学校の授業のプリントが散乱し、それだけでもどうしようかと悩みます。科目別に分けてみたところで、その山をどうしたらいいか。。 数年前からの教科書や、どらえもんのマンガ本多数、それに工作?や機械いじりが好きな子で、小さなネジや部品やドライバー、おもちゃ。。 キャー!! 学習机には、どんな分類で入れればいいでしょうか? 浅い引き出し二つ、深い引き出し一つ、前面には本立てと小引き出しが二つ付いています。どれもぐちゃぐちゃで、ろくに物が入っていません。 ほか、部屋には、背の高い本棚と、3段ボックスの棚、服をしまう整理ダンスなどがあります。 何かやり方があれば、頑張ってそれに沿ってやってみられると思います。 すみませんが、どんなアドバイスでもいいので教えて下さい。。m(__)m

  • なぜか欲しくなる…

    昔からなのですが、インテリアの通販カタログやチラシなどを見ていると、棚や引出しなどが頭のところに付いたベッドが気になります。 今使ってるベッドもヘッドボード(と言うんでしたっけ)に物が置けるので満足なのですが、なぜか子供部屋にあるようないわゆる宮付きベッドに惹かれます。 ベッドと学習机と収納が一体化したシステム家具なんか見ると、やたら興奮してしまいます。 一応主婦なので、絶対要らないのに…。 不思議です。 要らないのに(または買わないのに)なぜか気になって見てしまう商品があったら教えて下さい。

  • 部屋片付け:どんな基準で物を手放しますか?

    片付けの参考にさせてもらいたく質問しました。 質問は どんな基準で物を手放しますか? ------------------------------------ 私の今の状況ですが、片付けたあと、 まだ物を減らしたいと思っています。 一人暮しで、1部屋しかない部屋なんですが 棚などに納まりきれない物が増えてきたからです。 物を片付けるため、整理棚などは買いたくないので 物を減らしたいです。 服とか雑貨などは使わないと思ったら ぱっと手放すことができますが。 もっている物で 使うか使わないかだけで割り切れない物があります。 画材など趣味で使う物などが得に、、 本当に必要で使う物は少量だと思うのですが どんな風に割り切って片付けていけばいいでしょうか?

  • 部屋が汚すぎてダニがいます。

    恥を承知の上で、どうしても何とかしたいと思い、質問させていただきます。 私は掃除が苦手です。 私は普通に家族と住んでいて、自分の部屋があるのですが、自分の部屋はぐちゃぐちゃ。足の踏み場もありません。 片付けようとしても、もうすでに物が多すぎて、どこから手をつけていいかわからず、一向に片付けが進みません。 とにかく物が多くて、でもどれも捨てられないって思ってしまいます。 とくに、新品の物なんかは、いつか使うだろうと思ってしまいます。 けれど、片付けようと思っても、ダニが発生していて、片付けてもダニが付いてるものなんて使いたくない…と思い、もう何が大切なのかもよくわかりません。ぬいぐるみが好きで、たくさんあるのですが、ぬいぐるみの中にもダニがいるのかと思うと、ぞっとします。 部屋のものはもう1年も2年も使っていないものばかりです。 とにかく、[捨てたくない]→[でもダニがついていて気持ち悪い]→[でも捨てられない]の繰り返しです。 引き出しの中にもダニがいるのではないかと思ったら、引き出しの中に綺麗なものを入れられません。 だったら引き出しをふけばいいと思いますが、引き出しの中の物まで全てふくのは無理です。 ダニがいて、引き出しに新たに綺麗なものが入れられません。 物が少なくて、すっきりとした部屋に憧れています。 もうダニがいるゴミ屋敷は卒業したいです。 最近は極力、物を増やさないようにしています。 どういう手順で片付けていけばいいですか? どうしたら綺麗な部屋にできますか? また、ダニをなんとかする方法はありますか?

  • 片付けのこつ

    1歳児を持つワーキングママです。仕事の後掃除・夕食作り・授乳・1歳児に夕食を与え後片づけをし、入浴をすませ遊んだ後寝かしつけがあります。整理整頓がままならず、部屋がすっきりしません。すっきりと片づけができるこつがあれば教えて下さい。毎日ヘトヘトです。くつろいだ部屋にしたいのですがなかなかままなりません。物が多く、所定の場に入りきらないことが原因とはわかっているもののなかなか減らせないです。引き出しの中もきっちりさせていのですがいつのまにかぐちゃぐちゃするんですよ。いつもきっちり片付くこつのようなものはありますでしょうか。

  • 主婦です。片付け方がわかりません

    小さい頃からなのですが、片付け方がわかりません。 というか、散らかっていることもわからないんです… 人に指摘されて、散らかってるのか…と思う始末です。 掃除も苦手で、全然できなかったのですが、結婚してから、母に家にきてもらい、細かくどう掃除すればいいのか教えてもらい、なんとか掃除は少しはできるようになりました。それでも他の人よりも全然出来てない掃除だと思います。 今も、掃除はこまめにしているつもりですが、片付けの方が全くできません。家中、棚の上や、物が置ける場所があると、すぐにそこが物がいっぱいでグチャグチャになってしまいます。 私だけでなく、旦那も片付けをしない人なので、夫婦で散らかしまくってます。 最近、人の家に遊びに行って注意して見ると、どこも棚の上などはすっきりとして、部屋に余計なものが全くない事に気付きました。 ショックでした。 我が家もスッキリと片付けたいと思うのですが、片付け方が全くわかりません。 帰宅したら、リビングの棚の上に、財布、腕時計、携帯なんかを夫婦ともに積んでます。こういうものは皆さん、どこにしまっているのでしょう??

  • 片付け上手な方 洋服の整理について教えてください

    洋服の整理をしていますが、片付けべたで全く整理が出来ません。 今は引き出しから出した服が何日も部屋に散乱しています。 収納できる箇所はこれだけです。 小さな引き出しが三つ(今は下着類、靴下に使っています) 中くらいの引き出しが三つ あとそれより少し小さいくらいの棚が四段ほどと 横幅90センチくらいの洋服ハンガー(上着はかけられますがコートはかけられません) 下着、ボトム、トップスなどと分けていたのですが 目に付く服ばかり着て、引き出しに入っているものは殆ど着ませんでした。 持っている服の量も少ないので、効率よく着まわしできるよう片付けたいと思っています。 トップ、ボトムという分け方より 服のジャンル別(カジュアル、エスニック等)にわけたほうがいいのでしょうか。 部屋が狭いので収納家具はこれ以上買えない状況です。 何かいい整理方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 化粧台の片付けが上手く出来ません

    こんにちは。 化粧台の片付けが上手く出来ないんです。 いる物といらない物、よく使うもの使わないものに分けることはできるのですが、化粧品って形がほんと様々で片付けにくいことこの上なくて、どうやったら綺麗に収まるのか分かりません。 生活の知恵を頂けないでしょうか。 毎日のお手入れに使う基礎化粧品→ドレッサーの上に常に出している 毎日使うメイク道具→正面の一番大きい引き出し マニキュア、その他、普段使わないもの→他の引き出し の3タイプに分けているのですが、実際はごちゃごちゃに詰め込んでいる状態。引き出しの中でも小分けできるよう、整理棚を入れてみたりするのですが、きっちり綺麗にとはいきません。 もうお手上げです;

  • 整理整頓

    型場には細かい部品や測定器具や治具などがたくさんあると思います。 何人かで作業している場合 それぞれのものの位置が決まっていてそこに戻すようルール化していないと 必要なときに必要なものが見当たらないというストレスに直面すると思います。 皆様はどのような棚を使いどのようなルールで管理しているのでしょうか? 棚でも引き出しの中に入れてしまうと引き出しを開けないと物がみえない ような棚では使いにくいような気もします。 透明な箱に入れてむき出しの棚に置いておくのがいいのかとか思いますが、 皆様どのような棚を使い どのようにして管理しているのか アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネックレスの片付け方

    ネックレスがうまく片付けられません。 何かいい方法はないでしょうか? 今玄関の棚の上にごちゃっとからまってます。 大ぶりの物が好きで10個ほど持ってます。 引き出しにしまおうかとも考えたのですが。。。 ・すぐつけられるように見えるように収納したい(引き出しなどは何をもってたか忘れてしまうので×) ・ぱっと取り出せるようにしたい ・その日の気分でつけたいので玄関の棚の上か鏡の近くに片付けたい です。よろしくお願いします。