• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「片付け」ができない夫

  • 質問No.581257
  • 閲覧数675
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (931/954)

最近よくTVで片付けられない女たちを見ますが、
うちの場合、夫がまさにそれで、困っています。
紙くず、いらないレシート、パッケージの切れはし、
コンビニの袋など、要らないものは、普通ごみ箱へ捨てますが、夫はその辺に放りっぱなしです。
うちは狭いマンションですが、どこも床がほとんど見えない状態です。

当然、衣類や持ち物の整理整頓も出来ません。
当人が言うには、きれいに片付いていると落ち着かないのだそうですが...

近くに住んでいる夫の母は、自分の住まいの整理整頓はしていますが、「あの子は昔っからそうなの」の一言で、
片付けができないことが、大人として恥かしいことだという意識は全くありません。

当然いくら私が片付けようとしても、夫の散らかすペースの方がはるかに速いので、単なるムダな抵抗にしかなりません。
少しは要らない物を捨てるように、何度も言いましたが、毎回聞き流されています。

おかげでうちの中は、他人が見たら泥棒に入られた後だと
思うような状態です。(私の目にもそう見えます)
今の私には、家に帰ってもくつろげる場所が全くありません。

こういう状態が、少しでも改善されるような対策があったら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (14/53)

同じ悩みを持つものとして参加させてくださいっ!

私の同棲中の彼も「片付けられない男」です(^u^)「うちの息子は本当にだらしないの!片付けも全然出来ないの。大丈夫?」と彼のお母さんに心配されました。私はすごぉく神経質な綺麗好きなので、床に物を置かれるのが大嫌いなんです。彼は床に置くのが大好きっ!使った物を片付けないのは当たり前だし、脱いだ服もそのまんま。ホコリの中でゴロゴロ寝転んでも全然平気っ。TVで「片付けられない人特集」をやっていると、「俺の実家の部屋も負けていなかった!」と自慢気です。
「友達がくるから片付けて!」と言っても「どこが散らかってるの?」と言います。彼にとっては散らかってるという意識は完全にないようです。ないから怒っても片付け出来ないし、言うだけ無駄・・。しかも彼は目が悪いので、ゴミすら見えていない・・( -_-)私の攻略法としては、
★「道具箱」「薬箱」「洗濯物入れ」などの大きめの箱を用意する。とりあえず大雑把でもいいから収納することを覚えさせました。
★床に物を置かせず、家具も最小限にする。家具が多いと掃除も大変だし物を置く場所も増えます。家具は必要最小限にして、物を増やさないようにしました。部屋はいつもがら~んとしています。
★散らばしている物は有無を言わせず捨てる!「片付けないのが悪い!」と捨てまくる!(子供扱い)
二人で住んでいるんだから私の部屋でもあるし、他はあきらめて自分でやります。そのかわり色々買ってもらったりご褒美をもらいます(^◇^)多分もう性分なので、完全に直すことは無理だと思いますよぉ。出来る範囲で努力してもらう方がいいと思います。お互い大変ですけど頑張りましょうねっっ!応援してますよぉ!!
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

どちらの男どもも、幼児期のしつけがちゃんと出来てなかったようですね。今となっては不治の病...
chikamamusiさんの彼氏同様、夫もTVの「片付けられない人特集」は好んで見ています。その顔を見ると、結構楽しんでいるようで、自分の行為がこれで正当化された、と思っているようで...情けないです。

でも収納することを覚えさせるのは、かなり有効な手段だと思います。収納ボックスをいくつか買って来て、とりあえずジャンル別にそこに放り込ませることにします。
もうこうなると、しつけとか教育じゃなくて「調教」の域ですね。

お互い大変なパートナーを持ってしまいましたが、自分の生活は自分で守るしかありませんからね。
こんなレベルのことで悩んでいる仲間がいて、心強いです。
頑張りましょう!ありがとうございました!!
投稿日時:2003/06/24 18:25

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (29/192)

どこも大変ですねぇ~。ウチの夫も片づけません。

今も、机の引き出しが開けっ放しになっています。
ときどきキレますが、たいてい黙って捨てます。
それでも本人は気づきませんので、必要ないものなのでしょう。

結婚するときに、そうじをしていてすごく腹が立ったので押入1つ分ぐらいのものを捨ててみましたが、全く反応なしでした。割り切って、捨てましょう。
あとは、あなたのくつろぎスペースには入れないとか。
私は自分のスペースを確保しています。
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

私も自分のスペースを確保しようとして、いつももうちょっとのところで、ぶち壊されています。
夫のいない時に、全部ごみ袋にいれてベランダに放っぽっておこうかな...
私も見習いたいです。ありがとうございました。
投稿日時:2003/07/03 17:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (31/93)

自分も片付けができないので、まるで自分の事を言われているです…(^^;)

たまに気分が向いた時に片付けるのですが、その状態をキープできずにすぐにまたちらかってしまいます。

こんな自分でも必死に片付ける時があります。それは部屋に彼女や友達を呼ぶ時です。やっぱり彼女や友達と言えど他人の目は気になりますからね。

そこでご提案ですが、ご主人と面識のないsacristainさんのお友達をご主人が家にいる時に招待してはどうでしょうか?さすがのご主人も初対面の人を家に招待するのにこれではマズイ!って片付けませんかね~?

あと、ドンドン物を捨てていくというのも効果的だと思いますよ。「ほったらかしにしてるでいらんもんやと思った~」ってドンドン捨てていけば、ご主人も必要なものを捨てられてはたまらないと少しは整理整頓するのではないでしょうか。う~ん、せえへんかな…(^^;)
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

さすがの夫も、現状の家は、人を呼べないレベルだということはわかっているようです。
でもsuiminbusokuさんは、ご自分で片付けをなさるのですから、まだ「軽症」ですよ。
うちの場合、私がドンドン物を捨てようとしても、その量たるや、はるかに私の能力を超えているので...
それに夫の場合、自分に必要な物がなくなっても、懲りませんね。パスポートが無くなれば、再度申請するでしょうし...
suiminbusokuさんは、夫のようになる前に、ご自分でストップをかけて、生活習慣を改めて下さいね。
加害者側(?)のアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/24 18:11
  • 回答No.5
No.5です。

みなさんへのお礼を読みましたが、私の想像をはるかに超える
とんでもない不精者ですね。何か狙いがあるのかもしれませんよ。

以前、タレントのビートたけしさんが次のような内容のことを
言ってました。
嫌いな女と別れたい時、自分から別れ話をしたくない時は相手の
方から別れたくなるような事をわざとすればいい。例えば
ベッドの中でウンチをもらすとか…みたいな内容です。

ひょっとして旦那さんはsacristainさんと別れたいけど自分から
別れ話をすると後々面倒だから、sacristainさんの方から別れ話を
してくるようにわざと嫌がらせをしているのかもしれません。
sacristainさんが「これは暴力のすり替え行為ではないか」と
おっしゃっていますが、旦那さんもそのつもりなのかもしれません。

これが恋人同士だったら、わざと電話に出ない、メールが来ても
わざと返事をしない、わざとデートをキャンセルする、などなど
みなさん経験があるかと思います。

今度、真剣な顔で「別れ話」を持ち出してみてはどうでしょうか?
もし、旦那さんの反応が強く、本気で怒ったり驚いたりすればまだ
良いのですが、あまり反応が弱いようでしたら、ひょっとして…。
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

片付けができない以外にも、普段の生活の中で、これは私に対する嫌がらせか?と思うようなこともあるのですが、夫の場合、そこまで計算しているとは思えないフシがあるんです。
私の物を乱暴に扱う代わりに、自分の物も乱暴に扱って結構いじめています。
単に、気のきかない、周囲に対する気配りや配慮に欠けるだけの人間のようです。
投稿日時:2003/06/24 18:03
  • 回答No.4
こんにちは。

現状では、散らかっている事でsacristainさんが困っていますが、
これからは、散らかっている事で旦那さんが困ってしまうような
状況をわざと作りましょう。

例えば、散らかっている物の中にある旦那さんの靴下を片方だけ
どこかに隠してしまいます。そして、どこにも見当たらないから、
ということで旦那さん自身に探させましょう。

散らかしている本人が困ってしまうような状況を「わざと」作り、
旦那さん自身に整理整頓の大切さを自覚してもらうのです。
旦那さんも「自分のため」なら多少は片付けるようになると思います。
「自分のため」というのがちょっと寂しいですが…。
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

アドバイスをありがとうございます。
でもうちの場合、事態はもっと進んでいるんです。
靴下の片方くらい、日常茶飯事です。
以前、床に散らかっている紙くずの一番下から
パスポート(当然夫のです)が出てきたくらいなのですから。
散らかっていることで、自分にも不都合なことは沢山あるのですが、
それでも夫にとっては「片付け」をするより良いようなんです。
投稿日時:2003/06/22 18:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (155/559)

私の家族は4人家族ですが、考えてみると綺麗好きは私1人です。
家の中で部屋を見渡すと私の部屋だけが整理整頓されてます。
私はきっと神様が他の家族が散らかすので綺麗好きの性格を授けたんだと思ってます。
だから私が家の中を片付けるんだ・・・と・・・
こうでも考えないとやってられません!!
やっぱり散らかす人の性分は変えられ無いようです。
対策は物の置き場所を決めてあげる事、使ったものは元の場所に戻す事!
それ以外は私がやる!それが神様の授けてくれた運命なのだから・・・
と、休みの家の中で片付けながら頑張ってます。
ちょっと変な回答で申し訳無いのですが、お互い頑張りましょうね。
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

3対1の少数派では、さぞ大変でしょうね。
物の置き場所を決める、使ったものは元の場所に戻すこと、
この2点を徹底しただけでも、かなり事態は改善されそうです。
良いアドバイスをありがとうございました。
投稿日時:2003/06/22 18:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (134/408)

  ご質問を拝見させてもらいました。sacristainさんの旦那さんは、子供の頃から片付けができないようですね。 
 “三つ子の魂百まで”と言いますから、子供頃からの習慣を改善するのは難しいですね。
 これを改善させようと思えば、sacristainさんにも相当の覚悟が必要ですね。

 「きれいに片付いていると落ち着かない」と言っていますが、これは言い訳で確実に他の理由があります。
 まずは、本当に片付けをしない原因を探ってみてはいかがですか?

 たとえば、
片付けができない→ 怠け癖がついている→ やる気がおきない→ なんとなく一日が過ぎている→ 明確な目標がない→ 自分自身で目標が立てられない→ 自己分析ができない→ 自己分析をする必要性にせまられていない→ 生活にハリがない

などという様に突き詰めていけば、何が本当の理由か推理できます。

 たとえの様な結論になれば、「手近な目標を作って生活にハリを持たせる」事で改善すると思います。

 sacristainさんの旦那さんがどの様な人物かは分かりませんのが、一度旦那さんの行動や考えを注意深く観察してみてはいかがですか?
 きっと、解決方法が見つかりますよ。
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

おっしゃる通り、これは幼児期のしつけの問題だと、私も思います。
でも、もう今更過去は変えられませんからね。
あまりにも過激な散らかしぶりなので、私はこれは暴力のすり替え行為ではないか、
と思っています。
特に夫は、女性に手を上げるのは男として最低だという意識があるようなので。
ご指摘通り、原因探しをしてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/22 18:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (149/621)

TVで片付けられない女たちを見ますが>>病気でもあるんですよ?ご存知ですか?
お礼コメント
sacristain

お礼率 97% (931/954)

夫の普段の行動を考えあわせると、あまりにも尋常ではないので、
家の中の写真を撮って、精神科医に見せて相談したこともあるんです。
結局は何の改善策も得られませんでしたが。
このサイト、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時:2003/06/22 18:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ