• ベストアンサー

信長時代の本願寺とは何?

marlboroughの回答

回答No.2

・どんな勢力か? 親鸞上人を開祖とする仏教の1派です。中興の祖 蓮如上人によって盛隆となりました。蓮如が北陸で 布教を行って勢力を伸ばし、特に加賀では門徒が 蜂起して領主の富樫氏を滅ぼし、共和制に近い政体を 立てたことすらあります。 また15世紀末から石山(大坂)を本拠とし、石山本願寺は 実質的な城郭の機能を持っていました。 このような実績(?)から信長が成長していた時代には 各地で一向一揆が発生し、若いころの家康も苦しめられました。 信長も数人の親族を含む幾多の武将と兵を失っています。 ・なぜ信長と対立したのか? 織田信長は、天下布武の旗印の下、中央集権的な統一国家の成立を 目指していました。 この観点からすると下手な戦国大名より有力な一向宗は潰すべき存在です。 また、信長は無神論的な考えをもっていましたが、延暦寺を焼き討ちした時も 宗教が世俗に介入することを第一に問題視したと思われます。であれば、 高僧達が「退かば無限地獄進めば極楽往生」と門徒を戦いに駆り立て、 また各地に僧侶を派遣して門徒に蜂起を説く一向宗は、どう考えても 敵でした。 一向宗が過激化したそもそもの原因は、一向宗自体の性格として 仏教の中でも新興の1派であり、教義の内容がそもそも平等を説いて いたゆえに、当時の封建社会としては革命的な要素を 孕んでいたことが挙げられるでしょう。 また新鮮なゆえに多くの信徒を獲得し、指導者達の手を離れ 信徒達の論理で動いていくようになったものと思われます。

参考URL:
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/honganzi.htm