もしも信長が自由な時代に生まれていたら?

このQ&Aのポイント
  • もしも信長が現代に生まれていたら、彼はどのような存在になっていたのでしょうか?歴史にはifは存在しませんが、信長の先見の明を持ちながら、自由な時代に生かされた彼がどのような行動を起こし、どのような地位や役割を果たしていたのか、想像してみましょう。
  • 織田信長が現代に生まれた場合、彼は政治家や経済家として活躍していた可能性があります。彼の先見の明や戦略的な思考は、ビジネスの世界でも大いに評価されるでしょう。また、信長は文化人でもありましたので、芸術や文化の分野でも活躍していた可能性があります。
  • もしも信長が現代に生まれていたら、彼は日本をリードするカリスマ的なリーダーになっていたでしょう。彼のカリスマ性とリーダーシップ能力は、多くの人々を魅了し、彼の指導のもとで日本は大きな発展を遂げたかもしれません。信長の存在が日本の歴史を大きく変えることは間違いありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしも信長

こんにちは。 歴史にifは有りませんが、わたしは 織田信長は生まれる時代が早すぎたの ではないか、と思っております。 うつけ者といわれた彼ですが、中々 思慮深く先見の明があったのですよネ。 もしも、この自由な時代に生を受けたの なら、彼は何をしていた、何になって いたのか? あなた様の想像をどうぞお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

信長は、いつの時代に生まれても「早すぎてしまった人」になったと思います。 彼は、超がつくほどの合理主義者、理系人間です。あの時代に時代の何歩も先を見ていましたから、今生まれても時代の何歩も先が見えていたのではないかなと思います。 そしていつの時代も、我々一般人はせいぜい半歩先までです、追いつけるのは。時代に追いつけない人だって大勢います。 そういう中において、何歩も先を見ている人がいたら「あいつはおかしなことを考えている」としか思えないのではないかな、と思います。昔読んだショートのSF小説に「時代の半歩先を進んだ者は天才と呼ばれるが、二歩進んでしまうと狂人扱いされる」という一文がありましたが、その通りだと思います。 もし彼が今の時代に生まれていたら、当然日本になんていなかったと思いますよ。彼が活躍するには日本は狭すぎますから・笑。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 ものすごく納得いたしました。 彼は、現代に於いても、早すぎなのですね! 何で見たのか、忘れてしまいましたが、 彼に地球儀を見せ、説明したら彼はすぐに 理解した、と。 合理主義者。仰る通りだと思います。 日本を飛び出すでしょうね! 何処の国に行くのかな。国から国を バッグパッカーとか、ふふっ。 広く自由なUSAですかね。 いやもういっそ、宇宙飛行士? 見せてあげたかったですね、色々な所へ 自由に行かせてあげたいです。 ありがとうございました。

質問者

補足

大勢の者に松明を持って城まで走らせた 日本初のライトアップ考案者だそうです。 わたしは、空間プロデューサーとして、 彼は数々の演出を施し、沢山の賞を受賞、 東京五輪の開会式の総合演出も、織田信長 氏にお願いしたいです。笑っ

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

普通の家庭に生まれ、やんちゃな小中学校時代を送り、 何故か高校はそこそこの学校に行き大学経は行かず海外で 何らかの活動を数年する。 そして日本に帰り、その経験を生かして企業。 普通の家庭を持ち、それなりの中企業に会社を発展させ、 息子に引き継いだ後、活動的に趣味に打ち込む。 最後は趣味のスポーツカーでスピードを出しすぎて 事故で死亡。

質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 おっと、上流階級ではなく、一般家庭に お生まれに。 海外で活動…中近東とか?それとも、 発展途上国で井戸でも掘っちゃいますか。 会社を起業するのですね。では、会社社長 になったのかナ。 あー、最後は事故死ですか。(><) パッと散る、是非に及ばず、ですね!笑) ありがとうございました。

• sutorama
回答No.2

今回の大河でも描かれていますが、過去に書かれていた信長の人物像の多くは、信秀の性格・人格をオーバーラップさせていたことです 私的に例えば、道三に認められるのは、このような思考者だったはずと、勝手に歴史学者が推測し、勝手に教科書に載ったものを学ばされた感が強いです また、自分よりも年上の武将を従えていた戦国時代ですから、今の時代には合わない気がしますので、叩かれて終わりか、孤独なホラ吹きで終わると思います

質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 えっと、無職、という事でしょうか。 彼に似合う職業は無く、何処へ行っても うまくやれず、最終的には孤独死、といった ところでしょうか。 舞いも舞っちゃう信長公でしたから、 歌舞伎役者なんかも良いと思うのですが、 いかがでしょうか。 案外、人気役者かもしれないですよ。笑) ありがとうございました。

回答No.1

僕は逆にあの時代から活躍できたんだと思います。 強引なことをしても強気に従うを良しとされていた時代なので人が付いてきましたが、現代だと完全にブラック企業になると思いますから。 しかも法律を持ち出して大して仕事できなくせに権利ばかり主張する小賢しい人間が現代には多いですからね。 信長一番嫌うタイプだと思います。 現代に生まれたらストレスで死んでしまうんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 現代なら、ブラック企業の経営者、 でよろしいでしょうか。 そして、部下からのストレスで何らかの病に かかり、早世してしまうんですね。 彼は、身体も鍛えていたらしいですから スポーツ全般OKだけど、その中から ハンマー投げをやっていた室伏さんみたいに なっていたかも。なんて、わたしの想像は止まりません。 観てみたいな、ハンマー投げをする織田信長 選手。 あ!血の流れを組む織田信成選手みたいに、 フィギュアをやっていたかも。なんて。笑) ありがとうございました。