• 締切済み

乳牛がお乳を出すのは産後?

rie_ysの回答

• rie_ys
回答No.2

おっしゃるとおり、どの哺乳類も出産して初めて乳が出るようになっています。乳牛は全て(人工的なものも含め)出産経験がある雌牛です。 余談ですが、人間の味覚にあった乳脂肪率の牛乳を搾乳するためには蛋白質を十分に与えなければならないのですが、それには植物性蛋白では不足なため、神経や骨髄や内臓肉を蛋白質として再び動物に共食いさせたことが狂牛病が出現した主原因であることは明白ですね。 また、乳の出なくなった老齢の雌牛は「廃用牛」と呼ばれ、BSE(牛海綿状脳症)の発生前までは、と畜場などで処理されて食肉として出荷されていました。今はそのまま処分されているのでしょうか。。。 BSE以来、私はあんまり畜肉も乳製品も取らなくなりましたが、山地酪農といって牛をまったく自然に放牧し、山で自然に子牛を生ませた雌牛から搾乳した乳はそりゃ美味しいですよ。子牛にもやるから人間にはほんの少ししか分け前が当たりませんが、それが分相応というものじゃないでしょうか。本来なら子牛のために出している乳を人間が分けてもらっている(というか横取りしている)のですからね。

skoncho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。