• 締切済み

ヤギって妊娠しなくても乳を出す?

牛もヤギも、妊娠して出産した後に乳を分泌するので 搾乳できるんだと思ってましたが 知り合い(62歳)がヤギを飼って乳を取りたいとの事で メスのヤギを探してと言われたんですが 『メスだけでは乳出ないんじゃないかなあ。 オスとメスを飼って交配しないと乳出ないよね』 と言ったら 『俺が小さい頃は、ヤギは一匹でも妊娠しないで乳が出てた』 と言っていまして、 『妊娠しないで乳が出るって、そんな動物いないだろ~』 と思って全然別の友達と話題にしたら 『僕の知ってるヤギも、妊娠しないで一匹でミルクを出していた』 との事。 ちょっと予想外に『妊娠しないでもミルクを出す説』が出てきてビックリしています。 ヤギって、、、妊娠しないでも搾乳できるんですかね。 乳牛は人工授精で妊娠させて出産させてから搾乳ですよね。。 妊娠しないで乳なんて出してたら、 定期的に搾乳も出来なくて無駄に苦しいし、 野生では生き残れないんじゃないかと思うんですけど。。 ご存知の方が居たら、是非教えてくださいませ。

みんなの回答

• Takuya0615
回答No.2

そこそこ出てましたよ。 産後のお母さんレベルで・・・。

mobysaran
質問者

お礼

おっさんが、、ですよね?(汗) 凄いおっさんが世の中にはいるもんですね、、びっくりです! じゃあヤギも乳出すオッサン率くらいの比率で そこそこ乳出すのかしら。。。 いやいや、一応メスだし、もっと出るのかしら。 うーーん

• Takuya0615
回答No.1

人間のおっさんで母乳出てる人もいましたよ。

mobysaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっさんでも母乳、、、!! それってちょっとだけですよねきっと。。。 子育て出来る程出たりはしないですよねえ。。