• ベストアンサー

広報部や秘書職の中身と車が運転できないと駄目でしょうか?

違う職種ですが興味があるので経験や現状から教えてください。 求人を見て思うのはどちらも運転免許要と記載されている所が多いと思います。 広報部はある意味、営業的な所も含むと思うのと足として必要なのでしょうか? 叉、秘書職は従業員が少なければ社長や重役ポストを出先まで送り迎えは常識なのでしょうか?(男性がよく送り迎えしてますよね) 実際どのような感じなのかを知りたいので男性、女性問わず経験を教えていただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.2

こんにちは。 大変遅くなりました(汗) それほど、男性・女性と仕事内容はかわりませんが、ただ会社によっては男性募集の秘書の場合、経営の補佐的要素や接待そして運転手役ってのが付いているケースが多いようです。女性はそれほどではないようですが。

azukicat
質問者

お礼

教えていただいて有難うございます。 やはり、男性の場合はさらに補佐的要素が強そうですね。 よく新聞などで見る政治家さんの秘書的な要素も求められそうですね。 重役の方などは独自の考えを持った方が多そうなのでその辺りの受け答えやお茶一つ出すにも結構気を使いそうな気もしますが・・・ 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 私は以前広報系の仕事をしていまして、友達に秘書さんがいたので、その話でよければ参考になればと思います。  運転免許がいるかは、会社にもよりますが、実際そんなにいらないのでは?と思います。外部にでる事が多いのですが、私の場合は電車などを利用します。  外でお迎えをするのも、本当に運転免許を要するのも正直、超大手くらいしかないのではないでしょうか?前職は超はつきませんでしたが大手でしたが・・秘書の友達は全然迎えに行ってませんでしたよ(笑)

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、有難うございます。 会社の立地条件に関係してくるのですね。 交通の便が良ければ電車が主となるのですね。 ちなみにその秘書の方は男性?女性?やはり仕事内容も変わってくるのでしょうか? ご都合が良ければ教えていただければ有難いです。 (いつでも結構です)