• 締切済み

売上管理と企画広報職

お世話になります。 今月転職予定のAmartyaと申します。 現在、下記の全く異なる業界・職種から二社内定を頂き、感謝をしつつも、 どちらにすべきか困惑しております。 私は、現在20代後半、長く大学におりました関係で、 社会人経験は、1年ほどしかありません。 前職はアパレル系で販売をしておりました。 持っている資格は、英検と普通免許、秘書検定のみです。 年齢的に次の転職は難しいので、今回の転職先では長く勤めたいと考えております。 迷っているのは、以下の二社です。 (1) 教育事業関連の企画広報職 全く未経験の分野。仕事内容に興味あり。 勤務地が近く、働きたかった町。土日祝日休み。 ただし、会社はベンチャー。適性がなかった場合、自主退職を促されそう。 (2) レジャー施設の売上管理 今までのキャリアの流れ的に、自然。仕事内容にあまり食指は動かないが 地道にキャリアを積むことができる。 勤務地が遠く、あまり好きではない町。シフト制で連休が取れず、帰宅が 12時を超える可能性も。ただし、残業はほとんどない。 会社の経営は安定している。 給料は賞与を加算すると(1)より50万ほど低い(賞与は年棒に入っています)。 今は、(1)に気持ちが傾いていますが、(2)の人間関係が良好そうなところにも魅かれています。 本日中に結論を出す必要がありますので、どなたか御助言くださると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

NO1です。補足ありがとうございます。 う~ん、営業に移る可能性もありですか。 教育事業の営業って通常の「モノを売る営業」より厳しいですからねぇ。 (私の時はある意味「数字を取る為の騙し合い」みたいなものも ありました。。。)企画広報も、質問者様が(1)の会社に惚れ込んで 「私がこの会社をデカくする」位の勢いがないと企画自体捻り出せないと いう悪循環に陥る可能性もありますねぇ。きちんとした上司がサポートしてくれるとよいのですが、「適正がなかった場合退職を促される」と いうところが引っかかる所です。私が勤めていた時は人が入れ替わり 立ち代わりしてました。 (2)は質問者様の前職がアパレルということでシフト制・ 女性が多い職場が平気であれば問題はなさそうですね。 通勤時間も1時間半なら許容範囲かな。 ただ、連休が取れない、生活が不規則ということで 「自分のプライベートを大切にしたい」というタイプでしたら不向きかも しれません。上手く時間を使えれば良いのですけれどもね。 何だか欠点ばかり並べ立ててしまいましたが、私なら(2)の会社に します。

回答No.1

30歳女性、社会人経験10年ほどです。 (1)はノルマはないのでしょうか? 「企画広報」と言ってもノルマがある会社もあります。 質問者様が営業のスキルを持っているなら良さそうですが。。。 また、私も教育事業の仕事をしていたこともありますが、 「教育の内容」によって非常に不安定な分野もあります。 (実際私の勤めてた所は潰れてしまいましたし・・・。) 土日祝休みとなっていますが、実際は出勤させられそうな気がします。 となれば(2)でしょうが、通勤時間はどのくらいかかるのでしょうか。 ちなみに質問者様は男性ですか?女性ですか? もし男性であれば、今後勤め続けたとして結婚ともなると不安定な (1)はリスクがあるでしょうし、女性であれば同様の理由で 福利厚生が整っている所がいいでしょうし、それによってアドバイスも 変わります。

Amartya
質問者

お礼

すばやいご回答をありがとうございます。 企画広報職に(数字的意味での)ノルマはありません。 しかし、企画・営業的スキルはまったく持っておりませんので、 非常に不安です。 会社の事業内容は、独占的要素が強く競合他社も多くありませんが、 これからまた新しい事業を開発しないと、将来はどうなるかわかりません。 会社自体は、創立後20年を経ております。 土日の出勤は、基本的にはないようです。残業は毎日1~2時間程度とのことです。 (ただし、もし今後営業職に配属された場合、どうなるかわかりません) (2)の通勤時間は、ドアtoドアで、一時間半です。 私は、女性ですが、今のところ結婚の予定はありません。 ですので、将来に備えて、長く働ける、もしくは次回の転職に備えて 何らかのスキルを身につけておきたいところです。 福利厚生については、どちらも大してかわりませんが、(2)は女性の多い職場ですので、 働きやすさでは、(2)かもしれません。