• 締切済み

サーバーへアクセスできません

今日、突然サーバーにアクセスできなくなりました。 正確には「マイネットワーク」を開いたときに表示されるリンク(共有名-コンピュータ名)をクリックした場合は、サーバーのファイルにアクセスすることはでき、「ワークグループのコンピュータを表示」をさせると、表示できなかったり(サーバーはリモート管理用に構成されていませんと出る)、表示できてもサーバーをWクリックで開くことができません。 今日の午前中まではなんともなかったのですが、夕方になって突然、サーバー上で共有しているプリンタが利用できなくなり、上記のような現象が起こっていることに気がつきました。 サーバー(win2000)にクライアントマシンのユーザーは作ってあり、アクセス権もセキュリティ設定も異常ないことは確認済みです。 インターネットへのアクセスも正常、winXPのコンピュータ同士では正常に(ワークグループのコンピュータは表示されないときもありますが)動きます。 ルーターの初期化、ハブのテスト、どれも異常ないようです。 何が原因なのでしょうか? 事務所内のすべてのPCにはウィルス対策ソフト(ノートンアンチウイルス)導入済みで、問題発生時点でスキャンしましたがウィルスではないようです。

みんなの回答

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

ダメでしたか。。。 クライアントPCからそのサーバPCに対し、Pingでの通信確認ができているのであれば、レイヤ4以上の問題になります。 レイヤ4以上での共有サービスが提供できない場合の原因として考えられるのは、大きく3つです。 ・Firewallによるブロック  サーバPCのFirewall設定が有効になっていないか確認してください ・中継するルータでのブロック  ルータやL3SWにてIPフィルタリングの設定を確認してください ・共有サービスの不具合  共有の設定を確認しなおしてください。  もし設定に異常な箇所が見られない場合、一度、共有設定を解除し、再設定を行ってみてください ただし、NBT(NetBIOS over TCP/IP)ではなくNetBeuiで共有されている場合、コンピュータ名ではなく、IPでアクセスしてみてください。 例)\\192.168.0.1\ また、NBTを使用している場合は、hosts ファイルを定義するとうまくいく場合があるので、試してみてください。 hosts ファイルは、ファイルの検索で検索してください。 ただし、hosts.sam では無く、hosts(拡張子ナシ)に変更して使用してください。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは ひょっとしたら、以下のページが参考になるかもしれないです。一度ご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1487
hitomi17813
質問者

補足

そうですね・・・もしかしてこれかな?と思って試しては見たんですけれど、駄目でした。 なにせ、ショートカットからは共有フォルダが開くので、サービスが停止しているとかではなさそうです。

関連するQ&A

  • Windows2003server

    ワークグループ環境でWindowsXPの【マイネットワーク】からWindows2003serverの共有ファイルへアクセスしたいと考えています。一応WindowsXPの【マイネットワーク】からWindows2003serverのコンピュータ名は見えるのですが、クリックするとアクセスできないとの表示がでてきてしまいます。Windows2003ServerのWindowsファイヤウォールを無効にすることにより、アクセスできることからWindowsファイヤフォールの設定でポートを開放する必要があると思うのですが、どのようにすればよいでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します。参考HPでも紹介していただけいる幸いです。

  • LANで共有ファイル(WIN2000とWIN98)

    みなさんも同じ質問と回答をいただいてるのですがいまいちわからないので質問します。二つのPCともコンピューター名とワークグループ名(123)を同じ設定にして共有したいフォルダーも右クリックで共有にしました。いざマイネットワークから近くのコンピューターをダブルクリックしても 123にアクセスできません。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 と表示されます。どうしてでしょうか?どうすればWIN2000とWIN98間でファイルを共有できるのでしょうか教えてください。

  • 共有フォルダが見えない、アクセスできない

    win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • XPから他のPCの共有フォルダへアクセスするには

    WindowsXPsp2HomeEdisionからWindows2000の共有フォルダへアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? マイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示する」を選択してもエラーになってしまいます。エラーの内容は、 Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 となっております。 あと、Windows間でファイル共有をする際、「ワークグループ名」は統一しなければいけませんでしたよね?私はこのXPsp2に関してまだワークグループの設定をしたことはありません。どこから設定できるのでしょうか?

  • リモートデスクトップ エラー

    現在XPとVISTAで家庭内LANを組んで共有ファイルでやり取りできています。 XP→VISTAへリモートデスクトップ接続をしようと思い コンピュータ名→<参照...>→WORKGROUPの十字をクリックすると WORKGROUP ドメインまたはワークグループに ターミナルサーバーが見つかりませんでした。 というメッセージが出てきます。 マイネットワークの 「ワークグループのコンピュータを表示する」を確認すると 2台のコンピュータが表示されます。 コンピュータ名→<参照...>→WORKGROUPの十字を押せば vistaのコンピュータ名が表示されるのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイネットワークにアクセスできません

    デスクトップ(WinXP)とノート(WinMe)をルータを介してつなげています(このルータはADSLモデムに接続されています)。 WinXPのネットワークセットアップウィザードで、ネットワークを作成したところ、WinXPのマイネットワークには何も表示されず、[ワークグループのコンピュータを表示させる]をクリックすると「アクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」と表示されます。 一方、先のウィザードでWinMeに作成されたマイネットワークのワークグループのフォルダ中には、WinMeのパソコンは表示されますが、WinXPのパソコンは表示されません。 これはどうしてなのでしょうか? よろしくご回答ください。お願いします。 ※2つのパソコンでのワークグループ名の間違いはありませんでした。 ※それぞれのパソコンからはインターネットに接続できます。

  • Windows XPでの共有設定

    いつもお世話になっております。家庭内LANを組んで共有をしたいと考えています。2つのPCがあり、ワークグループ名を統一しドライブの共有設定を行ったのですが、片方のPCでマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」とのエラーメッセージが出ます。LANの組み方は特に問題ない筈です。何が原因でしょうか?共有が出来なくとても困っています。宜しくお願いします。

  • ワークグループへアクセスできなくなりました。

    ワークグループへアクセスできなくなりました。 複数のパソコンをLANで共有しています。 今までは問題なく使用できていましたが、突然ワークグループへアクセスできなくなりました。 マイネットワークから左の欄にある「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「・・にアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・」とメッセージがでて開きません。 直に「\\コンピュータ名」を入力してみてもダメでした。 LANに接続されているパソコンのうち、この症状があらわれるのはXPのものだけで、WINDOWS7とvistaのパソコンは問題なくワークグループへアクセスできます。 pingはXPのパソコンからでも通り、インターネットやネット接続のプリンターの使用はできます。 原因すら分からず困っています。どう対処したら良いのを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ワークグループにアクセスできません

    ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました。ところがワークグループにアクセスできません。お互いIPでも名前でもPingは通ります。プリンタの共有もできました。ファイアーウォールも解除してます。Bの2000にXPのアカウントも組み込みました。それなのにマイネットワークからワークグループにアクセスしようとすると、ワークグループの名前までは出るのですが、それをクリックすると、「ワークグループにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と出ます。ワークグループの名前も統一していますし、訳がわかりません。尚検索でコンピュータの検索をかけると何もでませんが、A、Bの名前を入れて検索すると出てきます。困ってます誰がいい知恵をお貸しください。