• 締切済み

サーバーへアクセスできません

今日、突然サーバーにアクセスできなくなりました。 正確には「マイネットワーク」を開いたときに表示されるリンク(共有名-コンピュータ名)をクリックした場合は、サーバーのファイルにアクセスすることはでき、「ワークグループのコンピュータを表示」をさせると、表示できなかったり(サーバーはリモート管理用に構成されていませんと出る)、表示できてもサーバーをWクリックで開くことができません。 今日の午前中まではなんともなかったのですが、夕方になって突然、サーバー上で共有しているプリンタが利用できなくなり、上記のような現象が起こっていることに気がつきました。 サーバー(win2000)にクライアントマシンのユーザーは作ってあり、アクセス権もセキュリティ設定も異常ないことは確認済みです。 インターネットへのアクセスも正常、winXPのコンピュータ同士では正常に(ワークグループのコンピュータは表示されないときもありますが)動きます。 ルーターの初期化、ハブのテスト、どれも異常ないようです。 何が原因なのでしょうか? 事務所内のすべてのPCにはウィルス対策ソフト(ノートンアンチウイルス)導入済みで、問題発生時点でスキャンしましたがウィルスではないようです。

みんなの回答

• kuma-ku
回答No.2

ダメでしたか。。。 クライアントPCからそのサーバPCに対し、Pingでの通信確認ができているのであれば、レイヤ4以上の問題になります。 レイヤ4以上での共有サービスが提供できない場合の原因として考えられるのは、大きく3つです。 ・Firewallによるブロック  サーバPCのFirewall設定が有効になっていないか確認してください ・中継するルータでのブロック  ルータやL3SWにてIPフィルタリングの設定を確認してください ・共有サービスの不具合  共有の設定を確認しなおしてください。  もし設定に異常な箇所が見られない場合、一度、共有設定を解除し、再設定を行ってみてください ただし、NBT(NetBIOS over TCP/IP)ではなくNetBeuiで共有されている場合、コンピュータ名ではなく、IPでアクセスしてみてください。 例)\\192.168.0.1\ また、NBTを使用している場合は、hosts ファイルを定義するとうまくいく場合があるので、試してみてください。 hosts ファイルは、ファイルの検索で検索してください。 ただし、hosts.sam では無く、hosts(拡張子ナシ)に変更して使用してください。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは ひょっとしたら、以下のページが参考になるかもしれないです。一度ご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1487
hitomi17813
質問者

補足

そうですね・・・もしかしてこれかな?と思って試しては見たんですけれど、駄目でした。 なにせ、ショートカットからは共有フォルダが開くので、サービスが停止しているとかではなさそうです。