• ベストアンサー

Windows2003server

ワークグループ環境でWindowsXPの【マイネットワーク】からWindows2003serverの共有ファイルへアクセスしたいと考えています。一応WindowsXPの【マイネットワーク】からWindows2003serverのコンピュータ名は見えるのですが、クリックするとアクセスできないとの表示がでてきてしまいます。Windows2003ServerのWindowsファイヤウォールを無効にすることにより、アクセスできることからWindowsファイヤフォールの設定でポートを開放する必要があると思うのですが、どのようにすればよいでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します。参考HPでも紹介していただけいる幸いです。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _AA_
回答No.2

これも確認ですが、 クライアントPCのWindowsXPは、Proでしょうか? Homeの場合、パスワードを設定しないと2003serverの共有フォルダには アクセスできません。 (もちろんサーバ側のユーザ名・パスワードと、Home側を同一に…) ご質問の139ポートの開放は、フォルダ共有設定ができていれば必要ないと記憶しています。

その他の回答 (1)

• iso69
回答No.1