• ベストアンサー

ファイヤーウォール→WEBサーバー→DBサーバーの構成のサーバーでサー

ファイヤーウォール→WEBサーバー→DBサーバーの構成のサーバーでサーバーへのアクセス数が増えるとファイヤーウォールの負荷も増えるのでしょうか。またアクセス数が増えた時ファイヤーウォールを負荷分散するのは得策でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

こんばんわ。 当然、流入するパケットが増えますので、ファイアウォールの負荷も増えます。 (それだけ、処理するデータ量が増えますので。。。) ファイアウォールを負荷分散しなきゃいけない位になったら、その前にWEBサーバーを分散しないといけないでしょう。 もし、お金に余裕があるなら、ロードバランサー(負荷分散装置)を回線とFWサーバー、FWサーバーとWEBサーバーのそれぞれの間に挟むと良いと思いますよ。 ただ、そこまで贅沢が無理なら、FWサーバーとWEBサーバー間が良いと思います。 ◎これは一般的な話なので、サーバーシステムの業務によって違ってきます。

basi999
質問者

お礼

ありがとうございます