• 締切済み

Windows 2003 サーバのポート設定

2003サーバの3389ポートを有効にしたいのですが方法ございますか? 以下の設定を有効にしました。 ・ファイアフォールのリモートデスクトップ接続(3389) netstat -an で確認しましたのが3389ポートは有効になっておりませんでした。 ちなみに他のポートを試しに有効にしようかとファイア ウォールの詳細設定→設定→サービス→追加 をしましたが、だめでした。。。 他PCからのpingは通ります。 ご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • catby
  • ベストアンサー率65% (50/76)
回答No.1

リモートデスクトップが使えるようにしたいという事でよろしいでしょうか。 たぶん、リモートデスクトップが有効になっていないのだと思います。 (デフォルトでは無効になっているので) システムのプロパティ(コントロールパネルorマイコンピュータのプロパティ)を開き、 リモートタブ⇒"このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する(C)" のチェックを付けてください。 これでポートが「LISTENING」状態になるはずです。 それと、リモートデスクトップでアクセスする場合、Administrators権限又はリモートユーザーに設定されていて、パスワードの設定されているアカウントにてログオンするようにしてください。

rocklife
質問者

お礼

ありがとうございます! 見事に有効になりました! 一日中苦戦していたのでかなり嬉しいです! 誠に感謝いたします! ファイアウォールの設定だけを有効にすればよいのか と思っていたのですが、それが大きな間違いだったようですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイアーウオール設定

    ネットワーク内に、Windows7のデスクトップPCと、ブリッジモードの無線LANがつながっており、 WindowsXPのノートPCを無線でつないでいます。 Windows7からXPのが見えないので、いろいろ調べたところ、XP側のファイアーウオールを無効にすると見れることがわかりました。 XPファイアーウオールのログを見ると、確かに137ポート宛パケットがdropされていました。 そこで、ファイアーウオールの137のUDPを開こうと、例外のポートを追加しようとしましたが、 「同じエントリーUDP 137がすでにあります」と、はじかれてしまいます。 netstat -an で調べると確かに 137と138は*.*になっています。 何が原因なのか どのように対処したら良いのでしょうか?

  • windows server 2008 ポート開放

    windows server2008 R2 にて MS SQL Server を使い、 インターネット越しに、ODBC接続を試みております。 うまくいきません。 こちらでやったことと現状を書きます。 ・サーバー(ホスティングサービスなのでリモートにて確認)上で、ODBC設定を行い接続出来ることを確認。 ・Windowsファイアーウォールなどポート開放済み。 ・一度試しにファイアーウォールを停止させてみたが、外部からの接続は出来ませんでした。 ・外部からのポート確認サイト(http://www.cman.jp/network/support/port.html)を使って  1433 が空いているか確認するが、NG。(ファイアーウォール停止時も確認しましたがNG) と、ファイヤーウォール停止させてもNGというのが府に落ちません。 サーバー上でODBCは問題ないので、サービスは動いているはず。 何か他に原因があるのでしょうか。 お手数ですが、ご教授いただけますでしょうか。

  • FWが存在するかどうかを確認する方法

    VistaとXPでファイル共有をしようとしていますが、Vistaからのpingが通りません。 おそらくパーソナルファイヤーウォールが邪魔しているのだろうと思っていますが、ファイヤーウォールが遮断しているかどうか、存在しているかどうかを判断するにはどうすればいいんでしょうか? プログラムの追加と削除から見ればいいかと思いますが、それだとファイヤーウォールの商品名などを知っておかなければなりません。 netstat localhostへのポートスキャン telnetをlocalhostの特定のポートへ向けてアクセス などの方法でできるのでしょうか? ネットワーク技術者の方はどのようにしているのでしょうか?

  • 危険なポートについて

    ファイヤーフォールを設置したのですが設定の仕方はわかるのですが必要ポートと不必要なポートがわかりません。 教えてください。なお、個人で使えるソフトのファイヤーフォールを使っています。windowsme TAを使っています。

  • リモートデスクトップとファイヤーウォールソフト

    お世話になっております。 WindowsXPのリモートデスクトップで自宅のPCをインターネット経由で操作したいと思います。リモートデスクトップはTCPポート3389を使用するとのことで、ルータのほうではポート開放できているのですが、ファイヤーウォールソフトでのポート開放のやり方がわかりません。よって、ファイヤーウォールソフトを無効だとリモートデスクトップでアクセスできるのですが、有効にするとリモートでアクセスできなくなってしまいます。 ファイヤーウォールソフトではプログラム単位で通信の許可設定をするのが普通だと思いますが、リモートデスクトップでもそういうことが可能でしょうか。だとしたら、どのプログラムを許可登録すればよろしいでしょうか。現在使っているファイヤーウォールソフトはZoneAlarmですが、以前はノートンインターネットセキュリティを使っておりました。ノートンのほうでも、プログラム単位で通信許可をしていた覚えがありますので、やはりポートの開放はできなかった気がします。 リモートデスクトップのプログラムを登録できるのでしたら、そのファイル名を教えていただけないでしょうか。また、そういうものが無いとしたら、ポート開放ができるファイヤーウォールソフトを教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2003server

    ワークグループ環境でWindowsXPの【マイネットワーク】からWindows2003serverの共有ファイルへアクセスしたいと考えています。一応WindowsXPの【マイネットワーク】からWindows2003serverのコンピュータ名は見えるのですが、クリックするとアクセスできないとの表示がでてきてしまいます。Windows2003ServerのWindowsファイヤウォールを無効にすることにより、アクセスできることからWindowsファイヤフォールの設定でポートを開放する必要があると思うのですが、どのようにすればよいでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します。参考HPでも紹介していただけいる幸いです。

  • ノートPCはリモートデスクトップ接続でサーバーになれないのか?

    みなさん、こんにちわ。はじめまして。 リモート接続についてお尋ねします。 現在、ノートPCを2台使用しており、リモートデスクトップ接続を試みています。双方ともXPPro・LAN接続されています。しかし、接続しようとしても相手がビジーかリモート接続が有効でないと表示されてしまいます。 システムプロパティからリモートタグ内のアクセス許可には両者ともチェックが入っていますし、ファイアーウォールも例外でリモートデスクトップを追加してあり、3389ポートも開放済みです。セキュリティソフトのファイアーウオールも設定済みです。リモートデスクトップ接続をするのには、他に設定が必要なのでしょうか? ちなみに、このノートPCからデスクトップPCはアクセスできるのですが、デスクトップ→ノートはできません。ノートはクライアントのみでサーバーにはなれないのでしょうか? 本質問板やHP検索をしてみたのですが、なぜ接続できないのかわからないので、ご教授お願いいたします。

  • ポート1723を閉じたい

    Symanntec Security Checkを行ったところ、ポート1723が開放されており セキュリティリスクがあるとのことでした。色々調べて、対策をとろうとした のですが、上手くいきません。 OSはWindows Xp で、Norton360をセキュリティソフトとして使用しています。 Nortonの設定→ファイヤーウォール→トラフィックルール→追加 で次のようにしました。 処理 遮断 接続 他のコンピュータに対する接続と他のコンピュータからの接続 コンピュータ 任意のコンピュータ 通信 遮断したいプロトコル TCPとUDP      下のリストにある全ての種類とポートに一致する通信のみ     ローカルPPTP(ポート1723) リモートPPTP(ポート1723) 拡張 両方チェック このルールを追加して、優先順位を最上位にしました。 しかし未だにスキャンでは、ポートが開放されていると結果がでる為、 何か見当違いのことをしているのだと思います。 どなたか何でも宜しいので、お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

  • fedora11 mailサーバー構築でport25が開かない。。

    自宅でmailサーバーの構築を練習しているのですが、port25が開かずアクセスできません。サイトでいろいろと検索しながらやってみているのですがなかなかうまくいきません。ご教授お願いします。 下記のサイトを参考に、メールサーバーを構築 port確認のサイトで25portのアクセスの確認をするとアクセルできない状態です。 http://fedorasrv.com/postfix.shtml ーー実行したことーー fedora11でファイヤーフォールの設定で「信頼したサービス」から「メール(SMTP)/ポート25/tcp」のチェックを入れ再ロードしファイヤーフォールの設定を終了。 ルータを利用しているためルータの設定を確認。 二重ルータでないことを確認し利用しているルータ(バッファロー WHR-HP-G)のURLにアクセスしportの開放を設定。 http://www.akakagemaru.info/port/meruko/WHR-HP-G.htmlを手参考にルータの設定を実行 port確認で下記URLでホストを入力しport25で実行するとアクセスできませんと表示される。 http://www.cman.jp/network/support/port.html ちがう、port110を実行してみることにしました。ファイヤーウォール、ルータの設定はport25と同じように設定し http://www.cman.jp/network/support/port.htmlでport110を実行。 アクセスできましたと表示されます。 port25が開かないのはなぜでしょうか。よろしくお願いします。 環境 OS fedora11 CPU Core(TM)2 Duo メモリ 4G 送信メールサーバーには Postfix 利用 受信メールサーバーにはDovecot 利用

  • ポート開放の設定方法

    ポート開放の設定方法 PS3でオンラインゲームをするためにポート開放したいんですが、全くうまくいきません。ルーターはPlanexのMZK-W04N-PKUを使用しており、マニュアルに沿って進めようと思ったのですが、http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04n/v11/html/menu-3-11.htmlこの一般設定画面に行っても添付した画像のようになり、NATやファイヤーウォールといったメニューが出てこずに次に進めません。どうすればNAT機能やファイヤーウォールが表示され、設定できるようになるのでしょうか?または、ポート開放する他の手段等はあるのでしょうか? ちなみにインターネットは問題なく繋がっています。 メーカーのサポートには全く繋がらず、当方パソコンには疎いので、かなり煮詰まってます。 どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中継機WTC-C1167GCの設定ができない場合、ステップ3でパワーランプが橙色になっている一方で、2.4GHzと5GHzのランプが点灯しない可能性があります。
  • エレコム株式会社の製品である中継機WTC-C1167GCの設定ができなくなった場合、ステップ3でパワーランプが橙色になっている一方で、2.4GHzと5GHzのランプが点灯しない場合があります。
  • 中継機WTC-C1167GCの設定がうまくいかない際には、ステップ3でパワーランプが橙色になっているのに対して、2.4GHzと5GHzのランプが点灯しない可能性があります。
回答を見る