• ベストアンサー

この栗は大丈夫でしょうか・・・?

隣家より生の栗を頂いたので、すぐに数個茹でてみたところ、全く甘みがありませんでした。 主人が「1ヶ月くらい冷蔵庫に入れておくと甘みが増す」とラジオで聞いたそうで、早速試してみました。 そして、今日ちょうど1ヶ月経ったので茹でてみたのですが、茹でた栗を半分に割ったところ、渋皮の近くや中心部がピンク色になっていました。結局甘みも増していませんでしたが、この栗は傷んでしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.1

こんばんわ。 青果物流通の仕事をしています。 隣家よりいただいた生栗ということですので、 その栗の木の品種が茹で栗にむいていなかったのかもしれません。 栗にも品種の違いがあり、 粉質(でんぷん価が高くほくほく系)のものは 茹で栗で食べられたほうがおいしく、 粘質のものは甘露煮やマロングラッセ用に向いています。 もしかしたら、市場流通しているような品種(筑波など)とは 違うのかもしれませんね。 しばらく置いておくと甘みが増す、というのは、 でんぷんが糖化することをいっているのだと思います。 でもそんなに劇的な変化はないでしょうね。 それより・・・良かったですね。虫はいませんでしたか? 栗にはクリキゾウムシなどが卵を産んでいることが多く、 放っておくと卵が孵り、果実が食い荒らされるところでした (時間を置けば、皮を破って出てきます)。 普通に流通している生栗はくん蒸処理といって、収穫後に 殺虫剤で殺虫してありますので虫の心配は少ないとはいえ、 買ったらすぐに茹でることを奨めています。 ましては隣家からもらった生栗ですのでくん蒸処理はしてないですよね。 果肉がピンク色になっているのは程度がわかりませんが、 そのような形で痛むことはありませんので、大丈夫でしょう。

fuku-yuri
質問者

お礼

幸い虫は見つかっていませんが、もし虫がいたら…と思うとゾッとします。 早速お菓子の材料に使ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栗の中身の色

    親戚より、山栗を頂きました! 鬼皮はむいた状態、 渋皮付で水につけてくれていたようです(茹でていない生栗) 持って帰る時は、水から取り出し、 ビニール袋に入れて、帰宅後、冷蔵庫へ。 そして、翌日、渋皮をむき始めたのですが、 ところどころ、少し黒ずんでいたり(真っ黒ではなく、まだらに黒い) 紫色のような斑点がところどころにありました。 水に浸したり、お湯にひたししたりしたましたが、 渋皮がむけにくく、包丁で薄く切り落としたのですが、 それでも、薄っすらまだらに黒い部分は残ったままです 古い山芋を見た時に同じような紫色のまだらを見た気がして… 栗おこわにしようと思っているのですが、 この状態の生栗は食べれるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 生栗を冷蔵庫や冷凍庫で保存すると・・・

    生栗(鬼皮つき)の保存方法についてなのですが・・・ 色々とネットで検索しつつ、自分なりに工夫を凝らして保存しているのですが いまいち上手に保存できないので、皆様のお知恵をお貸し下さい。 ●生栗をビニール袋で密閉して冷蔵庫で保存していると大量の水滴が 付着してしまい、栗がふやけてしまいます。 皮を剥くと実までグニャグニャと柔らかくなっていました。 ●新聞紙に包んで冷蔵庫で保存すると、やはり水滴で新聞紙が濡れてしまいます。 こまめに新聞紙を取替えますが、水分が抜けすぎてしまうのか 栗を押すとペコペコとへこみます。 ●新聞紙に包んでチルド室や冷凍庫で保存し、 調理前に解凍して皮を剥くと実がグニャグニャになってしまいます。 一ヶ月くらい低温保存したものが甘味が増し美味しくなるとのことですが 私が行っている保存方法では実を傷めるだけのような気がして・・・ 栗の使用は主に甘露煮、渋皮煮、栗ご飯です。 これらの使用に適した保存方法を教えてください。

  • 生栗の甘味を増すには?

    たくさん生栗を頂いたのですが、 今年は、台風の影響もあり、早めに頂いたので、 ゆでてみると甘みが薄く、あまり美味しくありませんでした、 昨年も、同じ栗の木で採れた栗を頂いたのですが、 昨年は、とても甘味が強く美味しかったので、 なんとかして、甘味が増す方法はないものかと思っています。 他の方が、1ケ月冷蔵保存して冷凍すると甘味が増すって書いてありましたが、 他にも何か良い方法がありましたら、よろしくおねがいします!

  • ゆで栗が変色してしまうんです

    実家で取れる栗を甘露煮にしようと下茹ですると表面が薄紫というか灰色に変色してしまい困っています。 やり方として、 1.とってきた栗をざっと洗いちゃんと乾燥させてから2~3日冷蔵庫の野菜室で寝かす。(そうすることで糖度が上がるそうです) 2.鬼皮を剥き、渋皮も剥く。(渋皮は厚めに剥きまったく残ってない状態です) 3.一晩水にさらしあく抜き。 4.圧力鍋でゆでる。 …圧力が下がってふたを開けると表面が変色してる、という具合です。何度かやってもこんな感じで変色してしまいます。 ネットで、「ゆで栗・変色」など検索しても出ないので困っています。 もちろん虫食いや痛んでいるの、カビの生えたものは事前に捨てていますし、あく抜きも何度か水を変えてやっています。 変色は表面だけで中身は黄色っぽいのに…味は美味しいんでけどね。 ネットでゆで栗や甘露煮を検索するとみなさんキレイに仕上がっていてうらやましいです。 味も柔らかさもいいのに、変色…。 圧力鍋の素材は 本体 : ステンレス鋼(クロム17%ニッケル3.5%) 貼り底: アルミニウム合金 ステンレス鋼(クロム12%) ふた : ステンレス鋼(クロム17%ニッケル3.5%) となっています。 考えられるのは圧力鍋でゆでて、圧力が下がってもお鍋が冷えるまでそのままにしていたからかなぁ~?と思うのですが、 どなたか原因、対策ご存知でしたらご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今年の栗は虫多い?

    今年の栗はずれ年なのでしょうか? 毎年渋皮煮を作っているのですが、今年初めて虫にでくわして しまいました。 市場購入後3日間常温で放置し、今日作ったら、白い幼虫がわいた栗は 数個見つかりました。この栗は1キロ千円近くしましたが、色もつやつやでコロンとしていてとても美味しそうだったので、かなりショックでした。おそろしくなって調べたら栗の幼虫と初めて知り、ほとんど湯でこぼし作業も終わっていましたが、廃棄処分しました。常温もよくなったみたいですね(涙)知りませんでした。 納得できず、今度はスーパーで栗の産地(関東)1キロ600円で購入。 こちらはこちらでスカスカ。剥いてみてもやはり虫らしきものを発見。 そこで質問です。 栗の先端に米粒より少し小さいモノがあります。楊枝でとると コロンを取り出せます。これも虫の卵とみていいのですか? どの栗にも見られるように思いますが、これをのぞけば食べられるものなのですか?どこまでも神経質になりそうなので、どこかで線引きをしたいと思いまして。 どなたか詳しい方教えて下さい~

  • ビンで冷凍 渋皮煮

    栗の渋皮煮を蜜ごと冷凍するので教えて下さい。 食材をビンで冷凍するのは初めてなのですが、割れたりはしないですよね? それから、ビンの上の方は少し空気が入っています。 栗自体は蜜に浸かっていますが、やはり空気が入っていると酸化するのでしょうか? 渋皮煮がおいしくできたのでお正月用に最低3か月くらいは保存したいです。 ネットでは1年位経ってもおいしく食べられるという方がいらっしゃったのですが、 甘い砂糖蜜なので酸化の心配はしなくてよいのでしょうか? 食べるときは一日前に冷蔵庫に移せば大丈夫でしょうか?

  • 何の虫に刺されたんでしょうか?

    蚊に刺された時とは違った症状なので教えてください。 直径5mm位の内出血のような赤い痕を足首の上辺りに見つけました。 翌日、その赤い痕が蚊に刺されたように直径2cm位にピンクに広がり、 さらにその周りを足首の半分位の面積まで薄ピンクに広がっていてかゆみもでたのでとりあえず家にあったムヒをぬりました。 さらに翌日、ピンクになっていた中心部が黄色く膿みのように水ぶくれて硬くもりあがっていました。 その後2日ほど放置したのですが、かゆみと圧迫感がとれず、 水ぶくれを針でさして出したのですが、 黄色から赤に色が変っただけで、腫れもかゆみもひきません。 中心部もその周りも硬くなったままです。 このまま放置していても治るものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鶏ささみ味噌漬けの消費期限は

    美味しんぼに掲載されていたものを参考に作ったのですが ・鶏ささみの味噌漬け  軽く炙ったささみをミョウガと一緒に味噌漬けにする 1、どのぐらいの期間漬ければ良いのか分かりません   (2日後に半分ぐらい食べた時は美味しかったです) 2、冷蔵庫保存で消費期限はどのぐらいか分かりません   (4日後に食べた時は普通に食べれました) 弱火でゆっくり火を通しました。食べる時に切ってみると中心部に ピンク色がうっすら残るぐらいの焼き加減です。 他の質問等もいろいろ調べましたが似て非なるものしか見つからず困っています。 料理は好きなのですが全くのド素人なのでどなたか教えてください。 ささみ以外の肉に関しても教えて頂ければうれしいです。

  • 傷が治らない・・・

    3ヶ月~4ヶ月ぐらい前に 自転車で転倒したときの傷が治りません 傷自体はふさがっているんですが 腫れている(?)状態です 外側が紫色で中心部がピンクに近い色です どういう状態になってるのかわからず痛みも感じないのですが 異常ですか?

  • にんにくの醤油漬けが、からいのです

    7月に初めて家でにんにくの醤油漬けを作りました。煮詰めた日本酒と、その4倍くらいの醤油で漬け汁を作り、薄皮をむいた生のにんにくを漬けました。にんにくは青森産のものです。 丸3ヶ月冷蔵庫で漬けていたので、そろそろ食べてみようと思って食べたところ、にんにくはぜんぜん漬かっておらず堅さもほぼ生状態で、お醤油の色も1かけの半分とか3分の1くらいまでしかついていません。小指のつめくらいの大きさの薄っぺらい一かけも、こちらは色はついていましたが、どちらも食べたらとても辛くて、食べられたもんじゃありませんでした。 いろんなサイトを見ると1ヶ月で食べられるとか3ヶ月が食べ頃とか書いてありますが、うちの場合はどうして失敗したのだと思われますか? 1かけが大きいから、まだ待たなくてはいけないのかなあ。 なぜこうなってしまったのか、また、この後どうすればいいかなどご教示下さい。

専門家に質問してみよう