• ベストアンサー

自衛隊病院

bukibukiの回答

  • ベストアンサー
  • bukibuki
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

父が自衛官なので、母が入院したことがありますが 普通の病院だったような気がします。 以前は、自衛官もしくは、 その家族しかかかれなかったようですが、 今は一般の方の診察もしているようです。

mako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 自衛隊というと、私のような一般人には 近づきにくい感じが・・・ 近いので、今後、利用してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自衛隊病院?

    自衛隊病院はどんな所?民間病院との違いは?混雑しているのでしょうか?是非聞きたいです。

  • 自衛隊病院はなぜ一般国民を診ない

    自衛隊病院というのが各地にあります。 診察を受けられるのは、基本的には防衛省職員とその家族、防衛省退職者に限られます。(病院によっては一般住民も受信できる) 設立目的から言って、自衛官だけを診察するのは理解できます。 しかし、その他にも診療対象を現職の事務官・技官、自衛隊員の家族、退職した自衛隊員に限っています。その理由は何でしょう。 国民から集めた税金を使って一般国民を排除し、自衛隊関係者のみ(自衛官は理解できます)に診療対象を限っているのがどうしても理解できません。どなたか明確なご回答をお願いします。

  • 自衛官の彼女、彼氏、結婚されている方に質問

    ◆自衛官とお付き合いされている方、結婚されている方に質問です。 お付き合いされている時に身分証明書は見せてくださいましたか? 民間の婚活パーティーで知り合った自衛隊関係の公的施設で働いている彼氏に 「身分証明書を見せてください」とお願いしたら、 上司に説明したら民間の普通の人に見せるのはダメと言われた、 規則で身分証明書は見せてはいけない決まりとなっていると言われました。 公的施設に一緒に車で入ったこともあり、建物の中から自分の制服を見せてもらいました。 承認試験に受からないと入れない幹部候補生の時の集合写真も見せてもらいました。 ただ建物に入る時の車に入っている証明書は見せてもらってません。 公的施設のHPには教官や教授の氏名が載っておりますが、そこに彼氏の名前は載っておりませんでした。 父親は、お前は騙されていると言っています。 彼氏いわく、公的施設の教官だと言っています。 実際そこの学校の生徒さん達も街中で彼氏を見ると挨拶します。 確かに教官、指導員だと思うのですが・・・。 父親の言う通り、私は騙されているのでしょうか? 彼氏にそれを伝えたら、職場にも入れたのにまだ信じてくれないのかと言われました。 職場の同僚の同じ教官の方や事務員の方には、紹介されたこともお会いしたことはありません。 自衛官限定のふれあいパーティーや知人、友人の紹介、結婚相談所で知り合ったなら安心なのですが・・・。 一般的に自衛官とお付き合い、結婚された方は身分証明書は見せてくれるものなのでしょうか? 私は信じたいのですが、私も騙されやすいし、両親も疑っています。 両親にあいさつや自己紹介も私の両親に会いたくないと言って嫌がっています。 険悪な仲となってしまった今、今更色々と思い返しても仕方ないと思いますけども、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 自衛隊の病院と再就職斡旋の必要性

    日本最高の医者が集まる自衛隊病院を自衛官とその家族は優先的に利用できる。 元自衛官であるという理由だけで高収入で人気の仕事にフリーパスで就ける自衛隊による再就職先あっせん。 皆さんは率直にどう思いますか。 自衛隊は優遇されすぎてておかしいと思いませんか。

  • 休日も制服着用義務化したら自衛官の犯罪は減る?

    「自衛官 逮捕」でググって結果が表示されない週はありません。今は多くの自衛官は休みの日は制服を脱いで一般人のふりをしています。見ただけではどれが自衛官でどれが一般人かまったくわかりません。そこで制服着用して生活するのを義務としたら警察官が犯罪者を逮捕してみたら実は自衛官だったなんてことは極めて少なくなって、グーグル検索でも逮捕記事が表示されることはなくなると思いませんか。 自衛官の制服着用義務化に賛成ですか?賛成反対どちらかと理由を教えてください。

  • 地域の自衛隊体育館の一般利用は出来ますか。

    担当の方宜しくお願い致します。 地域でスポーツ少年団(剣道)の指導をしていますが運動施設が少ない為、 自衛隊の体育館の一般利用が可能なのかまた可能であれば 申し込み等について教えていただければよいのですが・・・。

  • 自衛隊 自衛官 志望動機

    こんにちは 自衛隊 自衛官になりたいと思っている方 もしくは現役の方 自衛隊 自衛官になりたいと思った理由はなんですか? 正直な理由が聞きたいです。真面目に「国民のため」や 「災害派遣で感動した」などから 「かっこいいから」「制服が着たいから」などの個人的な理由まで大歓迎です。 例えば私の知り合いは「銃が撃ちたいから」という理由で入隊しました。面接でもそのまま答えたそうです。

  • 自衛隊の一般候補生とは?

    自分は高校生を卒業したら陸上自衛隊に入隊したいと思っています。 ですが、高卒だと一般曹候補生という所にしか入れないとネットに書いてありました。 一般曹候補生という所は退職する時期がすごく早いと聞いて不安です。一般曹候補生という所は上の段階に上がらないと退職されされるということは本当なのでしょうか? やはり大学を出た方がいいのでしょうか? でも、自分は出来るだけ早く自衛隊に入りたいと思っています。 回答お願いします。

  • 自衛隊の式のとき

    自衛隊員は制服を着て参列するのに対し、防衛大臣、内閣総理大臣は 制服を着ないのでしょうか。文民統制とのことだと思うのですが、 いまいち説明できません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 守衛の人の仕事

    守衛の人等のしごととは何でしょうか? 怪しい奴や危ない奴を取り締まることではないでしょうか? 私は先日ポロシャツにGパンの別に怪しくも何にもない服装で出勤した所「社員証」を見せなさいと呼び止められました。 今日は帰りがけに守衛の建物のすぐ近くの入り口で広い幅の入り口の門の左側によって歩いて帰っていたのですが、門を出るときに一般道路の左から走って来た車が十分に中心までよらずに手前でハンドルをきって右折して会社の敷地内に入って来たので、自分と車との間隔が1メートルくらいだったのでムカッときました。守衛の人等はこのような奴らこそ呼び止めて注意するべきだと思います。今回は別に守衛の人等は建物の奥に入って何もみてなかったですが。あの人たちは何のためにいるのでしょうか。もし守衛の建物の前で守衛の人もみていたところで敷地内の交通事故が起った場合警察みたいな対応をするのでしょうか。守衛の建物は自分が通っていた広い道路の反対側にあります。文章が解りづらかったらすみません。