• ベストアンサー

オグロプレーリードッグについて

こんにちは 昨日から我が家にオグロプレーリードッグが生活することになりました。昨日は環境が変わったせいか落ち着きがなかったのですが今日は 少しおとなしくなりました。今日の朝気づいたのですが、たまに歯ぎしりをしています。それと、咳ではないみたいなのですが「シュン」ってはなをならすことがありました。鼻は濡れていません。これってふつうなのですか? それと病気以外は獣医さんには連れて行かない方がいいということを本で見ましたが、健康診断などはしなくてもいいでしょうか?本で勉強はしておりますが、初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushiokun
回答No.1

‘オグロ‘ではありませんでしたが我が家にも2頭、プレーリーがおりました。 1頭を去年11月、もう1頭を今年の6月に見送りました。5年・7年の長生きでしたけれど…これから一緒に暮らして行く人に失礼なお話ですね… 歯ぎしりも「シュン」も家のもよくやってましたよ。 ちょっとキチンとした説明はできないんで申し訳ないんですが、ふつうですね。ホントに具合が悪いとみるからに元気なくなるんで誰が見ても分かると思います。病気も心配ですが、ゲージから出して遊ぶ時とかけっこう、見境ないヤツなんで、気をつけましょう。 家のは骨折で手術なんて大変な生涯を生きたプレーリーでした。楽しい思い出いっぱい出来ます様に…

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございました。私も少し神経質になっているみたいです。プレ育てがんばります