• ベストアンサー

オグロプレーリードッグについて

こんにちは 昨日から我が家にオグロプレーリードッグが生活することになりました。昨日は環境が変わったせいか落ち着きがなかったのですが今日は 少しおとなしくなりました。今日の朝気づいたのですが、たまに歯ぎしりをしています。それと、咳ではないみたいなのですが「シュン」ってはなをならすことがありました。鼻は濡れていません。これってふつうなのですか? それと病気以外は獣医さんには連れて行かない方がいいということを本で見ましたが、健康診断などはしなくてもいいでしょうか?本で勉強はしておりますが、初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ushiokun
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

‘オグロ‘ではありませんでしたが我が家にも2頭、プレーリーがおりました。 1頭を去年11月、もう1頭を今年の6月に見送りました。5年・7年の長生きでしたけれど…これから一緒に暮らして行く人に失礼なお話ですね… 歯ぎしりも「シュン」も家のもよくやってましたよ。 ちょっとキチンとした説明はできないんで申し訳ないんですが、ふつうですね。ホントに具合が悪いとみるからに元気なくなるんで誰が見ても分かると思います。病気も心配ですが、ゲージから出して遊ぶ時とかけっこう、見境ないヤツなんで、気をつけましょう。 家のは骨折で手術なんて大変な生涯を生きたプレーリーでした。楽しい思い出いっぱい出来ます様に…

mikan39
質問者

お礼

ありがとうございました。私も少し神経質になっているみたいです。プレ育てがんばります

関連するQ&A

  • ペットショップで買ってきたばかりのパピヨンの咳について

    昨日、ペットショップで売れ残りの5ヶ月になるパピヨンのメスを迎え入れました。 ペットショップに隣接する動物病院で立会いの元、健康診断をしたところ、目やに、鼻の乾き、下痢、ヘルニアなど気になる症状はないので元気です。と言われました。 しかし、家に連れてきたら、たまにゲッゲッとゆう咳をして、昨日は1度咳をした為に吐いて、今日は1度同じように吐きました。 しょっちゅう咳をしてるのではなくて、たまにします。 健康状態ですが、素人判断で、ごはんはよく食べて、いいウンチをしておしっこもして、鼻は濡れて元気に走り回っています。 慣れない環境の場所へ来たから咳をするのか、元々、体調を崩している犬だったのか分かりません。 今すぐにでも病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか。 もし、自宅で様子をみるなら、どうゆう環境作りをして何をしてあげたらいいでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ケンネルコフの子犬について

    ケンネルコフの子犬をサークルから出してあげるか悩んでいます。 今わが家にはケンネルコフの治療中の子犬(生後約4ヶ月)が居ます。 わが家に来てすぐに咳をし出してケンネルコフと診断されました。 家に来て一度もサークルから出していません。 もう1ヶ月半もサークルの中で過ごしています。 今、通院中の獣医さんは『ケンネルコフが完全に完治するまでサークルから出してはいけない』とおっしゃっていますが、私の知人の獣医さんは『サークルから出して室内に放しても良い』とおっしゃっていて意見が食い違っております。 1ヶ月半も狭いサークルに入っていて子犬もストレスのせいか激しく動き回ったり吠えたりする回数が段々と増えて来ました。 獣医さんお二方の意見が異なって私も困惑しておりますが、やはりケンネルコフ(咳の症状)が完全に治まってから室内に放すべきでしょうか? 皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鼻から変な?かたまりが・・・

    今、鼻を強くかんだら「ぽんっ」と言わんばかりに、変な?かたまりが出てきました! 昨日、40度近く発熱があり喉も痛かったので(今日は熱も無く、のどが少し痛いくらい)そのせいだと思いますが、口と鼻のつながっている辺りにたん(はな)がひっかかっているようでずっと気持ち悪く過ごしていたのですが・・・ はなをかんだ途端、かたまりが飛び出しその片方はすっきりしたのですが、あまりに丸いので観察してみると、赤い毛細血管のようなものが沢山有り、それをまとめるように薄いピンクのような白いような色の膜のようなものがあり、一部を引っ張ってみるとびりびりっと引きちぎるような手ごたえがあって、さらに「え゛~!!何がでちゃったんだろう・・・」ってドキドキしています。 こうしている間に、テッシュに水分を吸い取られ更にリアルになった物体?の大きさは1cm×0.7cmくらいです。 このまま、放っておいて大丈夫でしょうか??? ちなみに、今のところ鼻に異常はありません。 宜しくお願いします。

  • ケンネルコフでしょうか??

    こんにちわ。 生後4ヶ月になるプードルを飼い始めました。 熱はなく、便も正常で食欲もあり元気なのですが、たまに咳や嘔吐の仕草を するんです。鼻水は出ません。咳などをした後はケロッとしてます。 運動後に咳込むわけでもなく… 昨日獣医さんに健康診断に行った時には、“今のトコ異常は無いので、もう少し様子を見ましょう。”と言われたのですが、心配です。 ケンネルコフって触診と便検査でわかるものなのでしょうか? 気温や湿度の問題なのでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 病気ですか?

    昨日あたりから喉が痛くて 昨日は喉と鼻の間より上の奥が痛くては、でも腫れているというより何かが詰まっているような感じでした。 今日は、朝起きたら喉が腫れているような痛さで、咳をしてみたら たん と一緒に血みたいな物も少し出てきました。 鼻は詰まっていないけど奥に鼻水?みたいな物がある感じで、これは病気ですか? 昨日はお友達の家へ泊まりにいきましたが…関係ないですよね。 ちなみにその子は猫を飼っています。 関係ないならないで大丈夫なのですが… 良かったら教えてください。

  • 1ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻づまりとくしゃみ

    1ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻づまり、くしゃみについて教えて下さい。1ヶ月になる赤ちゃんが、昨日から咳をし始めました。こもったような咳でたんがからんでるよに思います。鼻もつまっているような気がします。熱もなく、ミルクも飲みます。気にしているせいか、いつもより眠りがあさっかたり、機嫌が少し悪いような気もします。今日は日曜日で、当番病院になるので混んでいると思いますし、まだ小さい赤ちゃんを病院に連れて行くべきか悩んでいます。咳、鼻づまりの他に、生まれてすぐからくしゃみもしています。くしゃみは何ともないものなんでしょうか?教えて下さい!!

  • ペットの治療費 いくらくらい?

    我が家の猫が餌を食べなくなって急激に痩せてしまいました。 重篤な病気かもしれませんし、風邪かもしれません。 咳、唾液、鼻水がすごくて 泣き声も弱弱しいし 歩くのも少ししんどそうです。 生後10か月の雄猫です。 この様な病気で、獣医につれていくと いくら~いくらほどかかることが予想されますか? 私自身まだ若くて本当にお金がないので相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 助けてください

    3日ほど前から体調が悪く、最初は喉の痛みと鼻の痛みだけだったので、風邪だと思って風邪薬をのんでいたのですが治りません。 昨日から咳がではじめ、鼻水が止まらなくなりました。 それで昨日の朝は、風邪薬ではなくプロポリスを飲んだのですが全く症状に改善が見られません。今朝は咳がひどくなり、肺のあたりまで痛み出したので咳止めを飲みましたが、咳が止まりません。1、2回の咳がずっと続いています。 今は加湿器をつけた部屋にいるせいか鼻水が少し収まっていますが、部屋を出た瞬間まるで洪水のようになります。 咳が続くせいで体が怠いですが、頭痛・発熱はなく、目が潤んだりもしません。風邪とは思えないのですが、なにかの病気でしょうか・・・? ちなみにホコリに対するアレルギー性鼻炎持ちですが、掃除するときくしゃみがひどくなる程度で、薬を飲まなくても問題ないレベルです。 なんの症状なのか、対処法、あと病院に行くべきかどうか(行くなら何科か)を教えていただけると嬉しいです。

  • 老猫の鳴き声で困っています。

    5年前に、近所の方が亡くなりその方が飼っていた現在20歳の猫を引き取りました。その家に貰われてきた赤ちゃんの頃から知っており、よくあずかったていましたので、すぐ我が家に馴れてくれました。 完全な家猫でおとなしいいい子なのですが、この1年程、四六時中、大声で鳴くようになり、家族全員が寝不足で困っています。 我が家に来た時にはすでに慢性腎不全で、近所の獣医さんに月1回健康診断を兼ねて通っていたので、ずっと続けています。他に病気は無く、20歳とは思えない位、元気だそうです。 獣医さんに鳴き声について相談したところ、睡眠薬をくださいましたが、1度酷く吐いたので飲ませるのを止めました。 何か良い解決方法はないでしょうか?。

    • ベストアンサー
  • 餌を食べてくれません

    こんにちは。7月になって我が家で柴犬のメスを飼いはじめました。生後50日くらいになります。 飼った時には、元気に餌を食べて遊んでいましたが うちに来て4日目くらいで、「がっ、がっ」という のどに何か詰まったような咳をはじめました。 咳の出た次の日から餌を食べてくれなくなり、嘔吐 下痢をしたので、急いで獣医さんかけこみました。 たぶん風邪を引いたんだろう、と言う事で 薬を出してもらいました。薬がだんだん効いてきたのか、咳もあまりでなくなり、下痢も回復 普通のうんちが出るようになりました。 体調が悪かったということもあってか、餌を 丸1日食べなかったのですが、くすりをのみはじめてからもとのとおり、餌を食べてくれて安心していたんですね。でも、それも長続きせず、昨日の夜から また、餌を食べてくれません。餌はこの子を連れてきた店からもらったドライペットフードをお湯でふやかしてます。手であげると少し食べますが あとは顔を背けてしまいます。 獣医さんの話ではドライフードをそのまま食べるようであれば、そのままあげてもいいよと言う話だったので、そのままあげても見ましたが やはり5粒食べたか食べないかでおしまいです。 何かまだ病気がひそんでいるのでしょうか? 元気はとってもあるのですが・・

    • 締切済み