• ベストアンサー

ケンネルコフでしょうか??

こんにちわ。 生後4ヶ月になるプードルを飼い始めました。 熱はなく、便も正常で食欲もあり元気なのですが、たまに咳や嘔吐の仕草を するんです。鼻水は出ません。咳などをした後はケロッとしてます。 運動後に咳込むわけでもなく… 昨日獣医さんに健康診断に行った時には、“今のトコ異常は無いので、もう少し様子を見ましょう。”と言われたのですが、心配です。 ケンネルコフって触診と便検査でわかるものなのでしょうか? 気温や湿度の問題なのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maito21
回答No.1

ケンネルコフ 以下ご参考に http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-kennelcough.html なおケンネルコフかどうか獣医で看てもらったのなら心配要らないと思いますよ。ちなみに便検査や触診では分かりません。血液の抗体検査でのみ確定できます。 ただ、例えそうであってもきちんとした栄養を採っていれば自然と治癒するものですのでそれ程心配は要らないと思います。 ご参考まで

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-kennelcough.html
maccu-love
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 健康診断は触診と便検査のみで、血液検査はしませんでした。 自然に治るとは知りませんでした!(感動)栄養ある食事をとって 安静にさせて様子を見るコトにします。 あと、人といる時は咳込むコトはあまりなく、1人にさせると咳をしたりする ようにも思えるんです(苦笑)。 かまって貰いたくて咳込むなんてコトは…ないですよね↓

その他の回答 (2)

• baby_blue
回答No.3

こんにちは。 うちの犬も家に来たばっかりの頃毎日咳してました。寝起きの時や走った後に咳き込んでました。 ケンネルコフを疑ったりしましたが、ブリーダーさんや獣医と相談しましたが、違いました。 それまでは狭いうす暗い場所にサークルを置いてたのですが、日当たりの良い場所に変えたら咳もおさまりました。 質問者さまの犬のサークル(ケージ)がどこにあるか分かりませんが、人間も暗いとこに引きこもってると病気がちになるので、明るいところに連れ出してみてはどうでしょうか。

maccu-love
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 家に慣れてきたのか、最近少しずつ咳の数も減ってきました。 まだ夜と朝に咳き込む事はありますが… ケージの位置の移動も考えてみます。

• sk_spiral
回答No.2

嘔吐の仕草といっても実際に嘔吐物を確認はできていないのですよね? 犬は水を飲んだ後に咳というか嘔吐というか、喉に何か詰まったものを吐き出そうとするような仕草をします。ガハッという感じです。 水を飲んだ後に咳をしていないか観察してみてください。 健康診断に行ったということですが、その際獣医さんに咳をすると伝えられましたか? それで異常はないと言ったのであれば心配することもないかと思います。 どうしても心配であれば、咳や嘔吐の仕草をすることを伝えたうえで別の病院に行ってみるのもいいと思います。

maccu-love
質問者

お礼

もう少し様子をみてみます。ご丁寧な返答ありがとうございました。

maccu-love
質問者

補足

はい。仕草だけで実際には嘔吐しません。 水を飲んだ後以外にも咳をします。 健康診断の際に咳の事は伝えました。 詳しく伝えたのですが、“まだ(家に)来て1週間なのでもう少し家に慣れさせて様子を見ましょう”と言われました。