• ベストアンサー

鼻から変な?かたまりが・・・

今、鼻を強くかんだら「ぽんっ」と言わんばかりに、変な?かたまりが出てきました! 昨日、40度近く発熱があり喉も痛かったので(今日は熱も無く、のどが少し痛いくらい)そのせいだと思いますが、口と鼻のつながっている辺りにたん(はな)がひっかかっているようでずっと気持ち悪く過ごしていたのですが・・・ はなをかんだ途端、かたまりが飛び出しその片方はすっきりしたのですが、あまりに丸いので観察してみると、赤い毛細血管のようなものが沢山有り、それをまとめるように薄いピンクのような白いような色の膜のようなものがあり、一部を引っ張ってみるとびりびりっと引きちぎるような手ごたえがあって、さらに「え゛~!!何がでちゃったんだろう・・・」ってドキドキしています。 こうしている間に、テッシュに水分を吸い取られ更にリアルになった物体?の大きさは1cm×0.7cmくらいです。 このまま、放っておいて大丈夫でしょうか??? ちなみに、今のところ鼻に異常はありません。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

鼻汁・膿・老廃物の塊です。 多くはいたんだ粘膜と細菌やウイルスを貪食して役目を終えた白血球です。 発熱、風邪を放置することは良くありませんが、その出てきたもの自体は治癒の方向にある証拠ではあります。体をいたわって十分な休息を取られ、できれば医者にかかってくださいね。 専門外の医師からです。

sachi-kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、その後風邪が悪化して寝込んでしまいお礼が遅れてしまいました・・・ 年末の忙しさで疲れきっている体だからこそ、ちゃんと病院へ行って診てもらうべきですね。薬さえ飲んでいればと、甘く考えすぎていました。 鼻から出て来たものが、出で来るべきもので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」 関連リンク先も参考にして下さい。 (該当個所がないようですが・・・・?) 安心の為には一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata.htm
sachi-kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、その後風邪が悪化してお礼が遅れる結果となりました・・・ 風邪を侮ってはいけませんね。