• ベストアンサー

鼻から変な?かたまりが・・・

今、鼻を強くかんだら「ぽんっ」と言わんばかりに、変な?かたまりが出てきました! 昨日、40度近く発熱があり喉も痛かったので(今日は熱も無く、のどが少し痛いくらい)そのせいだと思いますが、口と鼻のつながっている辺りにたん(はな)がひっかかっているようでずっと気持ち悪く過ごしていたのですが・・・ はなをかんだ途端、かたまりが飛び出しその片方はすっきりしたのですが、あまりに丸いので観察してみると、赤い毛細血管のようなものが沢山有り、それをまとめるように薄いピンクのような白いような色の膜のようなものがあり、一部を引っ張ってみるとびりびりっと引きちぎるような手ごたえがあって、さらに「え゛~!!何がでちゃったんだろう・・・」ってドキドキしています。 こうしている間に、テッシュに水分を吸い取られ更にリアルになった物体?の大きさは1cm×0.7cmくらいです。 このまま、放っておいて大丈夫でしょうか??? ちなみに、今のところ鼻に異常はありません。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

鼻汁・膿・老廃物の塊です。 多くはいたんだ粘膜と細菌やウイルスを貪食して役目を終えた白血球です。 発熱、風邪を放置することは良くありませんが、その出てきたもの自体は治癒の方向にある証拠ではあります。体をいたわって十分な休息を取られ、できれば医者にかかってくださいね。 専門外の医師からです。

sachi-kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、その後風邪が悪化して寝込んでしまいお礼が遅れてしまいました・・・ 年末の忙しさで疲れきっている体だからこそ、ちゃんと病院へ行って診てもらうべきですね。薬さえ飲んでいればと、甘く考えすぎていました。 鼻から出て来たものが、出で来るべきもので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」 関連リンク先も参考にして下さい。 (該当個所がないようですが・・・・?) 安心の為には一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata.htm
sachi-kou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、その後風邪が悪化してお礼が遅れる結果となりました・・・ 風邪を侮ってはいけませんね。

関連するQ&A

  • 鼻の奥からぶよぶよした塊が

    閲覧ありがとうございます。 5日ほど前から喉を痛めており(風邪?でも咳は無し)、鼻の奥~喉の辺りに違和感を感じていました。 その違和感は何か固形物、塊が溜まっている感じで、痰のように吐き出せないものでした。 しかし今日、余りにも気になるので思いっきり鼻をかんだら鼻の奥から同時に塊が出てきたのですが、それが直径5センチ程もあり、オレンジ色のぶよぶよした水分の無い塊の中に毛細血管のようなものが混じったものでした。 今まで見たことのないものだし、とても驚いたのですが、これは一体何なんでしょうか…。

  • 鼻から血のかたまりっていうか・・?

    ほんとに些細な事なのですが何かの前ぶれなら知っておきたいので質問します。 少し気分を悪くする話になるかもしれないので注意して下さい。 先日。5日ほどシンガポールとマレーシアに旅行に行きました。 帰ってきた時はとにかくしんどかったです。 (この時のしんどさは旅の疲れだと思われます。) それから一週間後くらい?してから 朝、鼻をかむと少し血が混じっていたので「あー鼻血か」とその時は軽く考えていました。 その次の日あたりから↓ 自分は鼻水が垂れそうになるとすすってしまうクセがあります。 なので、この鼻水もすすっていたのですが どうも鼻の奥で溜まっているなという実感がありました。 家に帰ってから思い切り鼻をかんだところ、1回で溜まっていたものが全部でました。 それですごくスッキリしたし、鼻の通りもすごくよくなります。 しかし、かんだものの中にドス黒い血管?みたいなものが何本か混じっていました。 血みたいに鮮やかな赤ではなくドス黒かったです。 状態は痰みたいな感じで、すごくまとまっていました。 朝かめば夜までは鼻がスッキリしてます。 夜くらいになるとまた溜まってくるので、かんで寝ます。 その繰り返しが4日くらい続いています。 別に体がだるいとか頭が痛かったりはしません。 普通に体育もできてるし部活も行っています。 授業には参加できているし、なんら問題はありません。 1つ言うとしたらほんの少しだけ喉がガラガラするくらいでしょうか。 歌う時、地声で高音を出そうとすると綺麗にでないです。 以上のことをふまえて病気かただの風邪か・・だいたいの判断をお願いします。 テスト前なのでこちらの対応が少し遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 血のかたまりのような痰が出ました。

    先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。 痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。 胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。 その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。 喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか?? かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。 何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • 蓄膿症?

    3ヶ月前に蓄膿症にかかり、耳鼻科で治療を受け、完治したのですが、ここ2ヶ月ほど、鼻がつまったり、痰がからんだりしています。耳鼻科ではレントゲンをとっても、なんともなく、蓄膿にはなってないということなのですが、粘り気のあるものが鼻の奥にたまっている感触があり、鼻をかんでもなかなかでてきません。必死でかむと時々塊で透明なはなや、時々は黄色いはなもでてきます。痰も喉と鼻の間あたりにずっとからんでいるのですが、なかなか口からもはきだすことができません。たまに吐き出した痰やはなに血が少し混ざっている事もあります。蓄膿以外の何か他の病気なのでしょうか?

  • 蓄膿?鼻の奥に違和感あり…

    風邪をひいたときによく出る症状ですが、鼻の奥(のどの裏側?)に違和感がありとても気持ち悪いです。 鼻は詰まっていませんが、数センチの塊が鼻のだいぶ奥にあるようでそれが動いてる感じがして不快感があり気になって仕方ありません。 ごくまれに、それを頑張って出せて、口から出てくるときがあるのですが鼻水の塊(一見痰のようにも見えますが)1,2センチの黄緑色の濁った塊に血が混ざった固い異物が出てきます。これは一体何なのでしょうか。 蓄膿かなと思い調べてみましたが、日頃は鼻づまりがなく嫌な臭いもしないので、症状は少し違う感じがします。そういった症状のない蓄膿もあるようですが…。 風邪で鼻水や痰がでる時に毎回あらわれる症状で、健康な時は問題ないと思います。 ただ、数年前にMRIで首の検査をした時に少し蓄膿の症状があるようですが、軽いので大丈夫でしょう・・と言われたことがあります。その時は自覚症状が全くありませんでした。

  • 喉・鼻の痛みが大きくなって…

    ●先週末から風邪のような症状(喉・鼻の痛み・痰・咳・発熱は無し、出ても微熱程度)が出ていました。 ●今日は仕事が休みだったため、一日横になっていました。 ●痛みの範囲は…夕方あたりから鼻の奥の痛みが激しくなり、上あご・上顎の奥歯・顎の付け根・さらには下顎の先端、下顎の奥歯にまで痛みが広がってきました。 ●痛みの程度は…鋭い痛みではなく、万力で締め付けるような鈍い痛みです。落ち着いて物事に取り組めそうにない痛み、唸ってしまいそうな痛み、眠れそうにない程度の痛みが現在も続いています。 ●考えうる原因と対処方法を教えていただけますよう、お願いいたします。

  • 鼻の中を乾燥させない為には

    現在湿度が20%です。(暖房がきいているため) 私は風邪を引きやすいので水分もこまめにとって喉を乾燥させないようにしていますが 鼻を乾燥させないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 職業柄よっぽどのことでない限りマスクはできません。 トイレに行く度に湿らしたティッシュを鼻の中に入れることくらいしか思いつきません。 そもそも鼻の中を乾燥させないことで風邪対策になりますか? そうだとしたらどういう方法がいいのでしょうか? ちなみに慢性鼻炎です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 鼻の奥がずっと気持ち悪いのですが副鼻腔炎でしょうか?

    12月末頃か1月の半ばごろか忘れましたが、軽い風邪にかかり喉を痛め、鼻水も多少出ていたように思います。すぐに体調は良くなりましたが、喉と鼻の入り口あたりがずっと気持ち悪く(何かが鼻の入り口辺りで詰まっているような感じ)たまに鼻水でも痰でもない血の混じった小さな塊が喉のほうに落ちてきて口から出ます。これは慢性の副鼻腔炎(蓄膿?)でしょうか?今までなったことはありません。それに慢性副鼻腔炎の症状でもあるこれに伴った頭痛も、鼻水・鼻づまりもなく、においも鈍感になったとは思えません。時間が経っても改善されなければ、病院へ行って診察してもらおうかと考えています。そんなに酷い症状ではないので迷ってはいますが・・。

  • 風邪などをひくと鼻の奥に何か溜まります

    風邪などをひくと、いつも鼻の奥(鼻の奥を抜けた辺り)に何か溜まるようですごく気持ち悪くなります。ぎゅーっと絞るように奥から唾液を出すと一緒に出てくる場合もありますが、鼻水のような痰のようなねばっとしたもの(透明や、やや黄色)や小さな血の塊(これが溜まっている時は本当に気持ち悪いです)、血も混ざって毎回にように出てきます。血は以前からよく出てましたので気にしていませんでした。また、血の塊は鼻水や痰と絡まっていますがなかなか出てこずいつまでも違和感があります。 この症状は一体なんでしょうか。鼻水が後ろに落ちてしまっているのか、風邪をひくと毎回その部分で炎症を起こしているのか・・。本当に気持ち悪く苦しいです。後鼻腔や蓄膿と関係あるでしょうか。どちらの症状も持っていますが他の症状はありませんのでそう酷くはないと思っています。 鼻うがいをすると一時的にマシになる気がしますがはやり全部は出てきません。この症状のせいで毎日喉を痛めています。

専門家に質問してみよう