たんが絡む理由と防止方法|中学生からの悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生ごろから今まで、ずっとたんが絡みやすい経験をしています。どのようなきっかけがあるのか、分かっていませんが、上を向くと必ずたんが絡む気がします。この現象は、上を向いたことにより鼻から喉へとつながってくる感覚があります。日常生活でも頻繁にたんが絡み、ティッシュの消費量が増えています。そこで、上を向いたときにたんが絡む理由や原因、防ぐ方法、良い食べ物、日常生活で気をつけることなどについてまとめました。
  • 上を向いたときにたんが絡む理由や原因は分かっていませんが、この現象は上を向いたことにより鼻から喉へとつながってくる感覚があります。また、普段の生活でも頻繁にたんが絡み、ティッシュの消費量が増えています。そこで、たんが絡むのを防ぐためにはどのような方法があるのか、また、良い食べ物や日常生活で気をつけることなどについても考察しました。
  • 中学生ごろからずっとたんが絡む経験をしており、上を向くと必ずたんが絡む気がします。この現象は上を向いたことにより鼻から喉へとつながってくる感覚があります。また、日常生活でもたんが絡みやすく、ティッシュの消費量が増えています。そこで、上を向いたときにたんが絡む理由や原因、防ぐ方法、良い食べ物、日常生活で気をつけることなどについてまとめました。さらに、たんを切る薬を飲むことに抵抗があるため、他の対策方法についても考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生ごろから、たんが絡みます

汚い話で申し訳ありません。 中学生ごろから今(社会人1年目)まで ずーっと、たんが絡みやすいです。 きっかけなど、なにも分かりません。 けど、昨日上を向いて作業をするときに気づきました。 上を少しの時間だけでも向くとたんが絡むと。 5秒向いただけでも絡む気がします。 本当に、汚い話で申し訳ないですが、 出すときに 鼻と喉がつながっている感覚がします。 (鼻から喉へひっぱってくるみたいな?) 上を向いたことにより、鼻…のが 口にきているのでしょうか? 上を向くと必ずといっていいほどなるので 気になりました。 普段も、何時間に1回かはからみます。 ティッシュの消費量がはんぱないので どうにか直していきたいのですが・・・ 内容がごちゃごちゃしてきたのでまとめます。 ○ 上を向いたときにたんが絡む理由(分かれば) ○ たんが絡む原因 ○ たんが絡むのを防ぐには ○ 防ぐために良い食べ物(大根とか? ○ 日常生活で気をつけること です。 また、たんを切る薬を飲んでも、仕方ないと思うため飲んでません。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

辛いでしょうけど持病として付き合っていくしかないかもしれませんね。 もしかしたらわかってもらえるお医者さんに出会えるかもしれませんが 頻繁に通うとまた来たと思われそうですしね。 基本温度が高まると空気中に溜め込める湿度の上限が上がるので鼻通りはすっきりします。うちもティッシュの量半端ないです。 たんを出そうとすると少しずつ喉を傷めますので、やはり擦り切れて毛糸が絡んだような違和感出てきますよね。環境が許せばずっとマスクをしておくとか、ちょっとした対策はあるでしょうけどなかなか… それより周りの人から下品だとか言われるのつらいですよね。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歩いていようと、何していようと 急に「くるっ!」て感じがして出る?ので とても気持ち悪くなります(苦笑 たんを道路とかに吐くおじさん?とか 嫌だな…と思っていたのに 自分も同じような状況になり始めて だいぶショックでした… ティッシュの消費量は半端ないですね! 絡んだとき、必ずティッシュに出すのですが 周りの人が気になって仕方ないです… 結構じろじろ見られるんですよね(苦笑 今日はなんだか調子が良いようです。 暑すぎず、寒すぎず…丁度いいからでしょうかね? お互い、頑張って解消方法を探しましょう^^

その他の回答 (2)

回答No.2

ムコスタでしたっけ? たんを切る薬も効果はないですよね。 耳鼻咽喉科の先生によると鼻でたまったたんが喉に落ちるようです。 また、常時たんは出るものだと説教されました。 でも、半端じゃない量出るんですよね? 個人的に鼻でたんが発生するんじゃなく、喉で発生すると思っています。 原因として口呼吸が考えられます。 鼻は詰まっていませんか? 鼻炎等で鼻呼吸できないと口呼吸になりたんがたまりやすいと思います。 たばこも吸いませんよね? 夏場のほうが楽じゃありませんか? 高温多湿のほうがたんがたまらないと思います。 間違っていたらごめんなさい 参考程度に聞き流してください。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 半端じゃない量がでますね… ずずっと鼻のところから喉を削り(擦り)、搾り出すみたいな感覚で 時には喉が痛くなることがあります。 口呼吸はしないように心がけており、 していないはず…ですが、無意識にしているのかもしれません。 たばこは吸いません。 また、夏場のほうが確かに…冬に比べたら少ないかもしれません。 湿度を上げれば良い…のでしょうかね?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

鼻が良くない可能性もあります。 耳鼻咽喉科で診察を受けることをお勧めします。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何度も何度も耳鼻科には行っていますが 特に何も無いようでして… 疲れてくると扁桃炎に良くなります。(1年前くらいから) でも、中学生くらいからタンが絡みやすいので 特に関係はないのかな・・・?と思っております。

関連するQ&A

  • 痰が絡んでいて辛いのですが

    僕は今困っています。 ずっと前(半年)から痰が上手く取れなくなっています。 原因は分かっています。 鼻をすすり、喉にためる せき込んで一回出ても、すぐに飲み込んでします(ティッシュを持ってない時期があったため) これのせいで、歌うから日常会話まで辛くなってきました。 なので痰を出すのにいい方法を教えてください! それと、鼻水がなんでもないのによく出ます これも直したいので教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • 痰と鼻水の見分け方

    痰と鼻水の見分け方 先ほど昼寝から起きて口から痰?鼻水?を出したらドロっとした血がまじっていました。 これは血痰でしょうか、それとも鼻出血でしょうか。血痰だとしたらとても怖いです。 汚い話で申し訳ありませんが咳と一緒に出てくる、「カーッ」とやって痰を切るのではなく 喉の奥から押し出すような感じで出てきたものに血が混じっていました。 現在鼻をかんだりティッシュをつめてみても血はつきませんし 痰をきっても血はまじりません。 現在鼻炎と喘息を患っています これら以外に重い病気にかかっている可能性はありますか?

  • ずいぶんと痰(たん)がからむけど

    ここ半年ぐらい、ずいぶんと痰がからむんですけど、どういったときに痰が出るんですか?鼻が悪いのか、口の中が悪いのか、のどが悪いのか、それとも、天候のせいなのか、食べ物が悪いのか、何か、色々考えられそうなんですが、本当のところ、痰の仕組みってどうなんですか? どうしたら症状が軽くなるんですか?何か知っていたら教えて下さい。

  • 痰がからむ

    仕事は販売をしているのでお客様が居る時は常に話をしています。 (大きな声ではっきりと。2時間くらいは話しをします) 今までは何とも無かったのですが、数ヶ月前から少し長く話しをすると痰が鼻の奥にたまって いるような感じになり、そのまま話しをし続けると鼻の奥(喉の奥??)に沢山溜まって話しが 出来なくなります。 息は出来るけど、話が出来ない状態になるんです。 この状態になった時、思いっきり(おっさんみたいに)うがいをしてカーーー、ペッッと頑張れば 痰が出てきます。ひどきときは血が混ざってて少し痛みがあります。 状況によっては、うがいが出来ないときもありますので、仕方なく飲み込もうとしても喉には落ちてきません。鼻の奥に張付いてるという状態。すごく気持ち悪いです。 これは一体なんでしょうか?? 風邪を引いてるわけでもないし、ただ、痰が溜まって仕方ない。とても辛いです。 原因として考えられるのは職場の換気が悪いから?? なるべくマスクをしていますが改善されているような気配はありません。 病気でなければいいのですが、病院へ行く時間もないので相談させてください。

  • 痰がノドにからんでいて・・・

    私ゎ16歳の女です。 何年か前からノドに痰がからんでいて苦しいんでいます。痰の原因の鼻水ゎめったにでず、咳もでません。 熱なんかははもう(3)年間でていない健康少女です。 むりやり痰をだすという手段もあるますが、私はすぐにノドが腫れてしまって、できないのです。 ツバを飲み込むだけで痰が動くのがリアルにわかります。最近ノドに絡んでいる範囲が広くなって、ノドの一番上の上まできたのを感じます。そして呼吸も浅くなったきがします… 肺らへんも変な感じがするのです。 私は吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、たまにのどが詰まって鼻から息がでてしまいむせかえってしまうことがあります。声もだすのがツライ時もあります。 こう長く続くと心配になりますし、痰が動くがつばを飲み込むたびきになってしまいなにもする気がでてきません… 母に相談しているのですが、真剣に話をきいてくれず、ただの寝不足、ストレス病、免疫力がないと適当なことばっかりいってきます。 私はどうするべきでしょうか?? なにか痰を溶かすようなイイお薬はないでしょうか?? これは病気なのでしょうか?? たくさん質問してしまいスミマセン。 ぜひ、おしえてください。

  • 痰が臭いのは?

    風邪が長引いて困っています。3週間程前から風邪をひいてしまい、いつもなら2週間程で治るのに、未だ鼻水と痰に悩まされています。気になる症状ですが、鼻水が喉に落ちている感があります。痰が臭くて、その匂いに気持ち悪くなります。今はティッシュが離せない状態です。何か良い処方箋はありませんか?よろしくお願いします。

  • 症状をまとめますが 今月4日~10日頃 喉の痛み 喉に痰が張り付いている感じが常に続く 11日頃~18日頃 上の症状は無くなる 喉がむずむずして一日中空咳が出る 黄色や緑の痰が大量に出る 内科では喉が赤いとしか言われませんでした 19日頃~現在 上の症状は無くなる 19日頃から2日間、1日中赤茶色の痰が出る その後は寝起きだけ濃いオレンジ色の痰が出る (寝起きは喉が痛いですが、数分すると痛みは無くなります) 寝起き以外は黄色や黄緑色の痰 ちなみに痰はもう数年前から、黄色や黄緑のが毎日何十回も出ています。 あと、痰は臭いので喉からの臭いも気になります。 上の症状から考えられる病気はありますかね? 病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 痰について

    汚い話で申し訳ないですが質問はまじめです。 風邪を引いた時に、とても繊維質で薄緑の痰が出るのが続きました。 自分の喉がとても繊維質で薄緑の物体を作り出していることにとても驚きました。 薄緑の成分は何なのでしょうか? 膿と同じ白血球なのでしょうか? またなぜ繊維質(ゼリー状)になるのでしょうか? 喉に詳しいかた、痰について教えてください。 回答宜しくお願いします。

  • アレルギーによる痰

    喉に痰がつまって気になったので、耳鼻咽喉科で鼻からカメラ入れて検査してもらったら、稲のアレルギーですね。 と言われ、アレルギーの薬飲んでるんですが、痰がつまったり取れたりの繰り返しが1ヶ月くらい続いています。 たまに息苦しくなるのですが、イライラしてしまいます。 どうにか取る方法ってないものでしょうか? お風呂入ったら痰が出るときもあるんですが、また痰が出来ます。 天気が悪い時は比較的楽な気もします。 ちなみに痰の色は無色透明です。 お知恵お貸し下さい。

  • 痰が・・・

    ここ二週間くらい痰が出ます。 病院に行き薬をもらったのですが治らず、現在二種類目の薬をもらって飲んでいますが治りません。 症状はただ痰がでることと、鼻の奥の方で鼻水が少しだけ出るだけです。 熱や喉の痛みなどはありません。 レントゲンで確認しましたが副鼻腔炎や蓄膿などの症状はあまり出ていないらしいです。 何か気をつけたほうがいい事とか、摂ったほうがいい食材等ありますか? 音楽系のサークルに入っているので早く治したいです。 返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう