• ベストアンサー

痰が臭いのは?

風邪が長引いて困っています。3週間程前から風邪をひいてしまい、いつもなら2週間程で治るのに、未だ鼻水と痰に悩まされています。気になる症状ですが、鼻水が喉に落ちている感があります。痰が臭くて、その匂いに気持ち悪くなります。今はティッシュが離せない状態です。何か良い処方箋はありませんか?よろしくお願いします。

noname#45084
noname#45084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 痰が出て困ってます

    咳・鼻水・風邪の症状は全くないのですが、 この数週間痰が出て困っています。 しかも、痰を吐きだす事ができずのどを行ったり 来たりと言った感じで・・・ 痰が出るって何かの病気の症状なのでしょうか?

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 咳と痰の風邪、これは薬が違うのでしょうか?

    3週間、同じ風邪の状態で疲れています。 どなたか同症状の方で、治った方がいましたらと思い質問します。 1ヶ月前、喉の痛みと38.9度の熱、咳、痰の症状で病院へ行きました。 もともと風邪で扁桃腺が腫れやすいので、いつもと同様に咳止め去痰剤及び抗生剤のパセトシンを処方していただき、熱や喉の痛みは3日で治りました。 その後に濃い痰と咳が続くので、引き続き同薬を処方していただきました。 そして全部で10日、抗生剤のパセトシンを飲みましたが変化がまったくないので医者へ行くと更に5日分のパセトシンの処方箋が出ました。 さすがに症状に疲れて医者を変えたところ、症状の話も聞かず聴診器も使わずに咳止めと抗生剤のクラリスを処方されました。 しかし症状はぜんぜん変わりませんでした。 この頃から症状がきつく、他の内科を探したところ「血液検査」と「胸のレントゲン」で検査をして、血液検査の結果が出るまで抗生剤のミノマイシンを処方されました。 検査の結果は血液検査もレントゲンも異常なしでした。 そしてまた抗生剤が変わりセフゾンを飲みはじめて10日経ちます。 しかし症状は若干改善しましたが、咳と痰が続いて声も出ない状態です。 医者を変えるべきか、まだこの抗生剤は続けるべきなのか悩みどころです。 よろしくお願いします。 喉の痛みはぜんぜんありませんが、喉は腫れている状態です。

  • 痰が絡んだような違和感

    最初ちょっと風邪ひいて、咳と鼻がズルズルするという状態だったのですが、風邪が治った後も、喉に痰が絡んだような違和感が一週間くらい続いてます。咳をわざとしたり、飲み込もうとしたりするのですが上手くいきません。だから、どんな痰なのかほんとに痰が絡んでいるのかもわかりません。<見たことないから。 鼻水が器官にほうに流れて、痰が絡んだような状態になることがあると聞きましたが、ひょっとしたらその可能性の方が高いかも。<今は鼻風邪も治ったはずだけど。 病院に行くほどではないけど、気になるのですっきりさせたいという程度なのです。「おばあちゃんの知恵袋」的な民間療法でいいですから、解決する方法ありませんか?

  • 痰がからまり寝付けません

    4日ほど前から風邪をひいています。 熱は昨日から下がっていて、比較的元気に動くことはできるのですが、鼻水と咳と痰の症状が残っています。 風邪のひき始めは喉が痛くて乾いた空気が辛く、寝付けなかったのですが、熱が出始めてからは痰というか唾のねばねばしたものが喉にからんで寝付けなくなりました。 今も本当は眠りたいのですが、眠れません。 痰も確かにあるのですが、それよりも唾が詰まっている感じです。 鼻から降りてきた鼻水が喉にひっかかっている感じもします。 咳き込んでも取れません。 うがいをすると取れるのですが、横になるとすぐにまた出てきます。 風邪を引いてからはずっと家でごろごろしているので、眠れなくても体力的にはあまり辛くなかったのですが、数日続くとさすがにしんどくなってきました。 改善方法はあるでしょうか? また、ポカリを多く飲むようにしているのですが、お水の方がいいでしょうか?

  • 痰がでて困ってます

    喉に痰がある感じで、違和感があるので、何回も水道場で痰を出してます でも、何回出してもまた出てきます 喉寝る前も痰が気になって 朝起きる時も、痰が気になって目が覚めました おじいさんがよくやるみたいに、「カーッ」ってやって痰を出してますが、やりすぎで喉が痛いです 煙草も吸わないし、風邪の症状も一切ありません 症状は、ただ痰が出るだけなんです 21です 汚い内容ですみません なにか怖い病気だと怖いです 同じ経験をした人いますか?

  • 痰が切れない場合、放置した場合、どうなりますか?

    痰が切れない場合、放置した場合、どうなりますか? 現在、風邪を引いています。 2日前に医者に罹った時には、喉がいがらっぽい程度だったので、「痰を出しやすくする薬」は処方されていませんでした。 現在は治りかけで、特に咳も無く鼻水も治まったのですが、“痰”が喉に溜まっている違和感があります。 しかし、私は痰を出すのがとても下手で、咳をしてもなかなか切れないし、もう少し!というところで、これ以上押し上げる事が出来なくて、断念してしまいます。 何回チャレンジしても成功しないので、咳をすること自体に疲れてしまい、「いつか自然に取れるだろう」と放置してしまっています。 痰を上手く切るにはどうしたらよいのでしょうか? 「カーペッ!」とやればいいんだと父に言われても、ピンときません。 吐き出したいけど、吐き出せない(吐き出し方が分からない)ので、困っています。 ※因みに、手元には、2年前に処方された「ムコダイン」があります。 当時の処方箋では、今の薬にムコダインが処方されているだけでした。 使用期限内か、薬局に聞こうと思いましたが、閉まってました・・・。 痰の切り方の上手い方(笑)、良い方法をを教えてください。

  • 乳児の痰??

     4ヶ月になる息子の事で悩んでいます。 のどがしょっちゅう“ゴロゴロ”鳴り、夜、寝る前なんかはその“ゴロゴロ”をなくす為か・・・痰をきるかの様な咳でせっかく寝入り始めていたのが起きてしまいます。 以前、心配になったので小児科へ連れて行きましたが、赤ちゃんはよくこうなります。との事でした。 ・・・が、2,3日前から本当によく喉を猫のように鳴らしているし、タンをきるような咳をするのも風邪?!のせいでしょうか?? 母は気管支が弱いんじゃないかと心配しています。 ・・・同じ様な症状を見た事のある方、風邪でしたか?? ちなみに、先週は風邪で熱がでて、鼻水や痰をなくす抗生物質のお薬を処方してもらい、飲ませていましたが、そんなに症状がでないなら薬を飲ませる必要はないと言われ、今は食欲もあり、鼻水も出ない為、薬はやめました。

  • 痰が常に絡んでいる状態で困っています。

    自分はもともと蓄膿症を持っているために、風邪をひくと1週間ほど黄色い鼻水が出ることがしばしばあります。 今回も風邪をひいてしまいその症状が出ているのですが、それとは別に喉に常に痰が絡んでいるような状態で咳払いをすると黄色い痰が出ます。 バイト先が雀荘と空気の悪いところのために一応マスクはしているものの、そこで悪化したようにも感じています。 煙草は吸っていません。 今日もまたバイトがあるのですが、明日は休みなためにもしも問題があるようでしたら病院へ行こうかと思っています。 ちなみに熱は無く、喉も痛くは無いです。

  • 喉に痰が常に詰まっています。

    喉に痰が常に詰まってます。 お風呂で何回吐いても、詰まった感が残っています。 それが原因で口臭が臭い感じがします。 人前で痰は吐けないので、仕方なくのみ込むと変な臭いがします。 これが周囲に臭っていたら…と感じると、恐ろしくて仕方ありません。 これが1週間ぐらい続いています。 寒い時に鼻水を吸ったりすると、喉に詰まる感じです。 どうしてでしょうか? 本当にストレスになっていますし、とにかく臭いが辛いです。 ご回答お願いします。