• ベストアンサー

痰に血が混じる。

2週間位前に、風邪の症状が出始め、同時期から‥ うがいをすると喉の上部に溜まっていた? 濃い膿のような黄色い痰がコロッと出るようになりました。 風邪症状が治った今も、回数は減ったのですが、まだ 黄色い膿のような痰が喉の上部から落ちてくる感じで出ます。 その痰に少量ですが、鮮血が混じるので、気になります。 タバコは吸いません。 鼻出血も、ここ最近は、ありません。 すぐ耳鼻咽喉科に受診すべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

風邪と共に去りぬ。 扁桃腺が腫れたもの。内科でもいいよ。

adgjm234
質問者

お礼

風邪と共に…ですね(笑) 確かに 減ってきました。 安心を得たいので、内科を受診してきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

内科、肺の病気を疑います。

adgjm234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、内科で診て貰います。

関連するQ&A

  • 扁桃腺が腫れうがいをしてたら血のついた痰が

    2日前より扁桃腺大きく腫れ膿まで。。。医者に行き薬をもらい服用しています。 医者にうがいもいいと言われ、今日イソジンで(イソジン濃いので薄めて)うがいをしていたところ のどの奥に痰のようなものが、、、なかなか出ないので少し強めに咳いすると痰と混じった血が出てきます。 その時はうがいをやめたのですが、あれから咳払いをすると、のどに痰のような?異物感があります。なんなんでしょうか?痰を出そうとすると血が混じります。 カラオケなどでのどを酷使したのはだいぶ前ですし、耳鼻咽喉か内科で一度見てもらうならどちらが適切でしょうか?こじんてきには耳鼻咽喉科かと思うのですが何分バカ者です故どなたかお教え願います。お願いいたします。 ちなみに虫歯や歯肉からの出血とも違います。

  • 血の混じった痰がでます

    小さい頃から、扁桃腺が弱く、風邪をひいたりすると、すぐにのどにきてしまいます。最近この数年は、風邪をひいていなくても、喉がごろごろすると、ひどくなってきたとき、咳き込むと痰が血の塊だったりします。 いつもいつもではないので、まめにうがいをしていたりするとそのうち良くなるのですが、不安なので病院に行こうと思いますが、何科へ行ったらいいんでしょう? 耳鼻咽喉科かとも思いましたが、気管がよくないのか、それとも内科なのか、わからないので、どなたか詳しい方、教えてほしいです。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 風邪を引いて痰に血が混じる

    風邪を引いて痰に血が混じる よろしくお願いします。 私は30代男です。4,5日前から風邪を引いてしまいました。特に喉のはれがひどく、つばを飲み込んでも痛く感じます。咳はほとんど出ません。 風邪を引いてからだと思いますが、痰にうっすら血が混じります。赤い鮮血で痰の中で細い線をひくような感じです。心配になり、ネットで調べてみましたら、痰に血が混じるのは肺がんの初期症状としてもありえるというような文をみつけ心配になっています。風邪で喉が炎症を起こし咳のしすぎで出血することもあると書かれていますので、それでしたら特に気にすることもないのかなと思いますが。 私は現在仕事で外国生活をしており、医療事情もよくありません。なかなか検査をすることもできず、心配を抱えたまま毎日を過ごすのも困ったものだと思い、相談させていただきたいと思い質問いたしました。 もちろん文面だけでは判断できないことだとは思いますが、風邪で喉の炎症から、痰に血うっすら混じることはよくあることなのか、また今回のケースはその可能性が高いと考えてよいのか、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。 ちなみに私はタバコはすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 今までなかった痰の症状に悩んでいます。今まで私は風邪をほとんとひかず、

    今までなかった痰の症状に悩んでいます。今まで私は風邪をほとんとひかず、痰も出たことはないのですが、ここ1週間、ゲホゲホっと咳き込んで痰が出ます(出します)。あまり粘度は高くないものです。 熱などの風邪の症状もないし、のども痛くありませんが、人前に出るときに遠慮して痰が出せず早く治したいです。 現在妊婦で、酒もタバコもしませんし、暴飲暴食もせず、水分も水でとっています。とくに不健康な生活はしていないのに、どうしてこうなってしまったのでしょうか? できるだけ自宅で治したいのですが、どうすればいいのでしょうか。(うがいは効果ありますか?) もし耳鼻咽喉科に行った場合は、妊婦の場合、どんな治療をしてもらえるかもお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 横になると「たん」が絡む

    27歳・女です。 以前からたまに布団に入って横になると たんが絡んで息苦しくなって眠れません。 最近ではひどくなって、もう毎日です。 風邪も引いていませんし(体調いいです)鼻水も咳も出ません。 喉の痛みなどもありません。喘息持ちでもないんです。 タバコは吸いますが、そんなに吸いません。 水分は日常からよく摂っていますし、うがいもしてます。 なのになぜでしょう? 起きている時は全くと言っていいほど何の症状もないのですが 横になると喉がつまるというか、たんがひっかかってるような感じなんです。 胸まで苦しくなります。 出そうにもなかなか出ません。 無理矢理出そうとすると気持ち悪くなって「オエ~ッ」となってしまいます。 あと、たんを飲むというか、つばを飲む時に右耳だけ 「ゴボッゴボッ」となります(水が入っているような感じ) これって耳に何か問題があるんでしょうか?? “耳鼻咽喉科”と言うくらいだからつながってるんですよね。 どなたかわかる方教えて下さい~ 毎日寝不足でつらいです・・・

  • 痰に血が混じるんです。

    今月24日に海で素潜り(深さ5m位)を1時間位し、海から上がる時に痰がからんだめ出したら血が混じって(ほぼ真っ赤)いました。 これ自体は前から何回かあったことですが、その日から今日28日になっても痰に血が混じります。しかもそれなりの量が。 いつもなら次の日には混じらないのですが・・・。 朝、痰を出すと顕著に出てきます。 口の中の出血はありません。 いわゆる鼻血もありませんでした。 正直どこかがおかしいって事はなく焦りもないのですが、どんなものかと思いまして質問しました。 このような症状をどなたかご存知の方いませんか? それとこういう症状の場合は受診するとしたら耳鼻咽喉科になりますか? ご返答よろしくお願いします。

  • 血のかたまりのような痰が出ました。

    先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。 痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。 胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。 その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。 喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか?? かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。 何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

  • 痰が常にひっかかっています

    いつも喉の奥の痰に悩まされています。  少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。 呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。 こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか? それか自分で治すいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 息苦しさ(喉)と痰。これは何??

    2~3週間ほど前に風邪を引きました。 39度をこえる熱が出たのですが、病院に行き、すぐに 直りました。 しかしそれからどうも体が変なんです。 鼻の奥のあたり(鼻腔?)に痰が溜まったり、 喉が少しはれているのか、舌の根元がノドチンコの あたりと常にくっついている感じで息苦しいんです。 主な症状をまとめると、 <ポイント> ・痰がすぐたまる(喉の奥ではなく、上部の鼻の方) ・息苦しい(軽く首を絞められてる感じ。夜は息がしづらく、寝苦しい) ・喉が渇きやすい これはいったいなんなんでしょうか?市販の薬で治る? 病院に行くとしたら掛かりつけのクリニックか、 初めていく耳鼻咽喉科、どちらがいいの? 表現力が不足していてわかりづらいと思いますが、 補足などは出来るだけ早くしたいと思いますので、 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう