• ベストアンサー

どんなゲームが楽しんでもらえるでしょうか

脊髄に損傷がある幼稚園から高校生くらいの人達と、そのご家族などが参加するキャンプのお手伝いをする事になりました。 そこで、皆でできるゲームをしたいと思っているのですが、どんなゲームが楽しんでもらえるのかが分かりません。 下半身が不自由な方がほとんどで、両手または片手が少々不自由な方もいるそうです。 その他はまったく大丈夫だと聞いています。 30~40人くらいの方が参加されるそうです。 時間の関係で10分ぐらいで一区切りつけられるものという条件もあります。 このような条件だとどんなゲームが楽しんでいただけるか、皆様のご意見をお願い致します。

noname#8029
noname#8029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.1

皆さんでビニールの端を持ち、しっかり張って下さい。その上にビニールボールをいくつか乗せます。ボールを弾ませるとビニールから落ちようとしますよね。 最後まで落とさなかった人の勝ちです・両手が不自由な人についての遊びはすみません、分かりませんでした。ですが、その方たちの居場所も作って差し上げると参加した!と思えるのでは・・・。

noname#8029
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

ゲーム自体ちょっと今思いつかないのですが。 手足が不自由なだけで上半身が効く、または重度の言語障害がないのであれば、 伝言ゲーム  いくつかのチームに分け、先頭から聞いた言葉を伝達して行きます。  そして最後まで回ったら、大声で聞いた言葉を言って貰います。  その後出題者が正解を良い、一番近かったチームが勝ち。  難しい言葉を使わなければ子供でも出来ますし、長い言葉になればなるほど変な回答が出て笑えます。 風船リレー  膨らませたゴム風船を、首と顎で挟んでリレーします。  勿論一番早かったチームが勝ち。 などなら出来ると思います。 障害者や子供を含むので、チーム分けの時注意する点としては、  同程度の障害を持つ方を分散させ、1チームにしない(力配分を考える)  並び順も考え、なるべくボランティアなど健常者を間に挟む(手助けがしやすい。風船リレーの時などは特に全身で動けない分、健常者が動けるので) 等、気を配れば簡単なゲームでしたら出来るはずです。 お手伝いがんばってください。

noname#8029
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせてただきます。

関連するQ&A

  • キャンプ向けのゲーム

    大学生です。夏にボランティアでキャンプに行きます その時にできるゲームを教えて下さい 色々サイトは見たんですけど… 一緒に行くのが小3~高1の子どもたちです 知的障がいを持つ子たちなので複雑なルールのゲームはできません チーム対抗もざっくりしたゲームのみです 参加しなくても、見ているだけでも楽しいゲームを毎回しています 参加人数もその日次第です ゲームは (1)バスで (2)キャンプファイヤー時に (3)雨が降ったら屋内で の3つの場面用に用意します。 条件が多いですが、いいゲームがあれば教えて下さい 私はもうネタ切れです…

  • 脊髄損傷になってしまった猫の手術について。

    去年の12月にベランダから落ちてしまい脊髄損傷になってしまい下半身が使えなくなってしまいました。 最近では足を動かしたり、尻尾も動かすことができるようになりました。 毎日病院で排泄してもらっています。でもおしっこは少し自分でできます。 今通っている病院では「手術しても動かないだろう」と言われてしまいました。 しかしまだ今月で10ヵ月になる子猫なので、手術さえ受ければ歩けるようになるのではないかと思うのです。 何処かに脊髄損傷の手術が出来る病院があるなら、受けさせてあげたいのです! 誰か脊髄損傷の手術が出来る動物病院を知ってる方、是非とも教えてください! 住んでいるところは、東京です。 みなさんよろしくお願いします! 今は後ろ足を引きづって歩いています。

    • 締切済み
  • 脊髄損傷について

     2年ほど前に転落事故で脊髄損傷し、下半身不随となった友達がいます。 足のしびれがひどいといつも言っております。なんとかならないものかと、みなさんに教えていただきたく思います。  脊髄損傷の症状では、しびれやむくみはよくある症状だと聞きました。 友人は、もうしびれがとれる可能性はないのでしょうか?  あと、なにか治療にかんして参考になりそうなサイトとなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームへの情熱

    若い頃は何時間でもゲームに熱中出来たのに、 大人になったらゲームに熱中出来なくなった…こんな方は多いと思います。 私もその類(ゲーム自体は今でも好きですが…)で、 アラサー前後の年代からゲームへの情熱が続かなくなりました。 若い頃はゲームにハマったら「気付いたら朝」と言う事もあったのに、今は確実に寝落ちしてる。 大抵のゲームは買ったらクリアしてたのに、今は途中で投げ出すゲームも少なくない。 こんな有様で、年々ゲームへの情熱は減っていく一方です。 昔は両手両足でも足りないほどソフト買ってたのに、今では片手で足りるほど買えばいい方…。 ゲーム好きの皆様は、こんな症状ありませんか?

  • あと少しの命、脊髄損傷の地獄、病院いくべきか?

    三年前、高所落下で、脊髄に砕けた骨が食い込む脊髄損傷のある、第一腰椎破裂骨折がありました。背中を35センチ切って、砕けた骨を取り除き、金属のプレートで固定しました。四時間の全身麻酔の手術で、4ヶ月硬性コルセットをつけました。それから、左脇腹を切り、肋骨を数本とって、肺をつぶし、人工の背骨を取り付ける四時間の全身麻酔の手術を受けました。そして、完治するまで十三ヶ月かかりました。 医者は詳しく教えてくれませんでしたが、詳しい人によると脊髄損傷する程度の破裂骨折は日本全国、1年で数件あるかないか、それぐらいです。普通は下半身麻痺、おしっこなどができなくなるだけでなく、上半身の神経伝達が異常となり、地獄の苦しみしかないそうです。そして、私は当時、なんともありませんでしたが、いずれ、同じ状況になると聞きました。 この数週間、急に体調がおかしくなりました。全身に突発的に特定部位が痙攣、五時間の徒歩でも大丈夫な体力が、五分程度の徒歩でふらつく、性感が麻痺、筋肉の急速な衰え、心肺機能の低下、意識の崩壊(保てない)、視界で白の雑音がみえる、下半身が麻痺する徴候。こうした状況に陥り、もう地獄を覚悟するしかなく、病院へ行ったとしても治りません。 病院へ行ったとして、神経異常を治療する薬はなく、また鎮痛剤も脊髄損傷の条件であると使われない現実があります。なにも変わらないと思っています。自宅で死を待つ方が楽なのであれば、そうなのですが、こうした脊髄損傷の医療について、前向きな医療機関はあるでしょうか。教えて戴けませんか?

  • 車椅子で生命保険に加入できますか?

    脊髄損傷で下半身完全麻痺です。 車椅子で自立していますが、生命保険に 加入できるでしょうか? どなたかご存知の方宜しくお願いします。

  • なにか良いレクレーションゲームを教えてください。

    ある趣味会のようなものがありまして、私が仕切り担当になりました。 なにかみんなで参加できて、楽しいゲームはありますでしょうか? ・ほとんどが女性です。(30代半ばなので落ち着いています・・・) ・ゲームの最後は1人~2・3人勝って残りその方たちに景品プレゼント ・参加人数はだいたい30人~40人ほどです。 ・ひとつにそんなに時間がかからないゲーム 条件が多々ありすみません。どうか何かいいモノがありましたら是非 教えてください。ヨロシクお願い致します。皆さん、落ち着いているのであまり行動的なゲームは無理なのかなぁと思い悩んでいます。でも盛り上げたいなと思っています♪ お願い致します。

  • 車椅子で生命保険に加入できますか?

    脊髄損傷の下半身麻痺です。車椅子で自立していますが 生命保険に加入できるでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 子供から大人まで楽しめるゲーム

    こんにちは。 このお盆に実家の両親や兄弟、その子供達とキャンプへ行くこととなり私が幹事をしています。 参加者は上は60代のおじいちゃんおばあちゃん、他に大人が5人、3歳、5歳、7歳の子供が3人。 また大人の中には妊婦もいます。 このメンバーで楽しめるゲームを考えいます。一つはビンゴを考えて景品も用意しました。 他の方の質問も拝見しましたが何かアイデアがあったら教えてください。 妊娠中の人や小さな子供も楽しめるようなゲームを何かご存知ありませんか? ちなみにキャンプといっても貸し別荘の様な場所なので室内で遊ぶものでも構いません。(できればその方がいいです) 条件がいろいろとあるので考えていただくのも大変かと思いますがぜひ何かアイデアをお聞かせください。 準備等は頑張ってやるので道具が必要でも構いません。

  • 療養型病床群併設病院について

    二十代の脊髄損傷患者である青年を、支援をしています。 彼が病院を出て、自宅生活をしたいと提案してきました。 しかしながら、四肢麻痺の彼は呼吸器も装着しており、施設も検討中です。 調べていくうちに、病院とマンションが一体になった施設の存在を知りました。 この病院はホスピスで、マンションは個室、かなり自由を尊重しているそうです。 ですが、経営者のほうからは、重度の脊髄損傷患者を受け入れた事がないので引き受けられないとの返答でした。 そこで質問ですが、こういった療養型病床群併設病院をご存知ありませんか? ちなみに、この病院は月22万円でした。 まだ若い、脊髄損傷患者の青年に快適に過ごして欲しいと思います。