• 締切済み

なにか良いレクレーションゲームを教えてください。

ある趣味会のようなものがありまして、私が仕切り担当になりました。 なにかみんなで参加できて、楽しいゲームはありますでしょうか? ・ほとんどが女性です。(30代半ばなので落ち着いています・・・) ・ゲームの最後は1人~2・3人勝って残りその方たちに景品プレゼント ・参加人数はだいたい30人~40人ほどです。 ・ひとつにそんなに時間がかからないゲーム 条件が多々ありすみません。どうか何かいいモノがありましたら是非 教えてください。ヨロシクお願い致します。皆さん、落ち着いているのであまり行動的なゲームは無理なのかなぁと思い悩んでいます。でも盛り上げたいなと思っています♪ お願い致します。

みんなの回答

• geyan
回答No.2

1.YesNoゲーム  進行が問題を出し、回答者はYesかNoで左右に分かれる。  答えを知らなくても誰でも参加できるので受け入れられやすいです。  4~5問ぐらいで2・3人に絞ることが出来ます。 2.伝言ゲーム  6人1組ぐらいのチームに分かれて、最初の人に小文を言います。  それを覚えて次の人に伝えていきます。  (単語にして背中に書いていくという方法もあります。)  最後の人が紙に書いて発表します。  もちろん一番正確に書いていたチームが高得点です。  何回かやって点数を競うといいでしょう。  ただし、この場合は賞品はチームにということで6人ぐらいになりますが。

sakatama
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。これならちょっと落ち着いた女性の方々も喜んでいただけるかもしれません♪これを工夫して、盛り上げられるようガンバリマス。ありがとうございます。

noname#26953
noname#26953
回答No.1

こんにちは。 参考になるかわかりませんが 私の好きなレクレーションは 名前を忘れてしまったのですが 説明するとこんな感じです。 スタンプラリーにすごく似ています。 スタートポイントがあり クイズや指令が書いてあります。 クイズには点数制を用います。 そして点数が多い人に景品プレゼント。 といった感じです。 これなら、少し広い場所があれば ポイントをおく場所だけですみます。 時間はかかるかもしれませんが それなら問題を少なくし 更にすごく難しく かつ配点を高くすると それが解けた人が自動的に優勝者ですね。 問題は、そのグループ共通の趣味にかかわる 雑学にしたら盛り上がりますよ。 これを上級編にすると ポイント自体がどこにあるかわからないようにします。 例えば「〇〇縁の地に行け」や 次のポイントは「〇〇た〇〇たた〇た〇た」ヒントは「たぬき」 早口言葉がいえたら次のポイントを教えてあげるよ。など。 知識や土地勘がないとわからないので相当苦労します。 更に難しくすると、町全体にポイントをばらまくと 難易度がぐぐっとあがります。 ただし、公園に意味不明な張り紙を張っておくと キモチワルイので ポイントには交代で人を配置しましょう。 私が好きなゲームなので行動的ですが 要はクイズで点数稼ぎ、ですので クイズ大会でもいいかもしれません。 クイズ好きでアウトドア派な方がたくさんいれば こういうゲームはよろこばれますが クイズ嫌いで動くのも嫌、という場合は 参考にならないかもしれませんね; 少しでも参考になったら幸いです。

sakatama
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。 大きい場所でハイキング感覚でいいですね。自然も取り入れられて素敵ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。