• ベストアンサー

電話加入権の質流れ

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

質屋は質屋営業法による質屋、古物営業法による古物売買、貸金業法の貸し金業など、いろいろな仕事をしています。この電話加入権が他の質物と同じように、質札が発行され。、同じ金利であれば、流す気があるなら、追加分は払う必要がありません。しかし、他の質物と別個の契約が結ばれ、金利も月2~3%(質は9%が基本です)の金利であれば、貸し金業による貸し金ですので(サラ金と同じ)、返済義務があります。しかし、この場合は、罰則が適用される最高金利は法定され(年40%)、利息制限法による金利(年20%)までに下げて計算できます。また、この5年間、返済していなければ、時効により、債務自体なくなっている可能性がありますのではっきりするまで、なにもしないほうがいいでしょう(変に妥協しますと、時効が中断されます)。裁判所から、なにか言ってきたとき、弁護士に相談されてもいいかと思います。

yukio223
質問者

お礼

ありがとうございます。 金額も少額ですので、そんなに心配しなくてもいいのですね! とりあえずようすを見てみます。